• 締切済み

サンプラスがヒューイットに勝てなくなった訳は?

みなさん、こんにちわ サンプラスが現役晩年ヒューイットに勝てなくなって連敗しましたよね? 人によってはサンプラスはヒューイットのカモになっていたなっていう人もいます。 なぜ、勝てなくなったのでしょうか? 私は2000~2006年頃、ライフスタイルの変化でテニスの視聴から離れていたので、 この頃何があったのか詳しくは、わからないのですが、もちろん、サンプラスの加齢もあると思うのですが YouTubeでサンプラスvヒューイット全米をみてるとそれだけではないと感じます。 私が着目したのはヒューイットのショートクロスのパスです。 今でこそあたり前のように見かけますが、ヒューイットまで、あまりみかけたことがないように思います。 サンプラスとヒューイットの対戦はこの二人だけでのことではなく、サーブ&ボレーヤーの凋落の代表例ではないか?とすら思います。 最近はボールが遅くなってボレーヤーが消滅したとよく言われますが、 それだけでなく、技術の進化(上記ショートクロスなど)、ベースライン後方からでもパスを打てる、技術と道具の進化など、複合的な要因が大きいのではないかと思いますが、どうでしょうか? 特に当時の状況をリアルタイムでご覧なっていた方は生で感じていらしたと思います。 なぜ、サンプラスがヒューイットに勝てなくなったのか?教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

サンプラスはヒューイットに負けたのではありません。 (念の為に言っておきますが私はサンプラスのファンではありませんし、ヒューイットは十分な実力があったプレイヤーである事は認めます) サンプラスが負けたのはヒューイットのラケット、ヨネックス RDX500に負けたのです。 ヒューイットのラケットRDX500は俗に言う、しなるラケットで相手が強力なショットを打てば打つほど強力なショットで返せる、カウンター能力を持ったラケットでした。 このラケットにサンプラスをはじめ当時のパワーヒッター(当時のほとんど全てのプレイヤーがそうでしたが・・・・)が膝を屈したのです。 その後ヒューイットはRDX500によって王座に付きましたがRDX500の欠点によって王座を追われます。 コレが結論です。 まあ、本気で書けば本が一冊かけるほど詳しく書けますが面倒くさいのでコレくらいにしときます。 サーブ&ボレーヤーの凋落とは全く関係がありません。 サーブ&ボレーヤーが消滅したのはヒューイットのせいでもラケットのせいでもありません。 単に教える事が出来る人間が居なくなってしまったからです。 サーブ&ボレースタイル(正確にはそういうスタイルは存在しません)は高度すぎるのでほとんどの人が理解する事が出来ません。 理解する事が出来ないので教える事もできません。 それだけの事です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロディックかヒューイットのスーパープレー

    前にスポーツショップで流れていたビデオで見ました。 確かロディックかヒューイットだったと思うのですが、 相手がボレー、自分がベースラインでドロップボレーやらオープンコートへのボレーでかなり振り回されながらも拾って、最後にランニングショットか何かでパスを打って、それがエースになり、自分はその勢いで客席まで走っていき、観客とハイタッチ。 というプレーの動画があるサイトを知ってる方、教えていただけませんか? どうしても見たいのです!!

  • サンプラスが全仏オープンで勝てなかった理由はなんでしょう?

    サンプラスが全仏オープンで勝てなかった理由はなんでしょう? 一般には、球足の遅いクレーでは、サーブ&ボレーヤーは不利だからという、プレースタイルの面がよく指摘されてます。 しかし、本人いわく一番調子が良かった96年~97年くらいのサンプラスを見ると、ストロークの安定感もバツグンで、前なんか出なくてもストロークだけで相手を倒してるシーンもしばしば見られた印象があります。 (96年全米から97年全英にかけて4大会中3大会優勝してます。) バックハンドのスピンをかけたムーンボールといい、サーブ&ボレーにしてもキックサーブやドロップボレー等といい、技術的には全仏で負ける要素は無かったように思えてしかたありません。 ではなくて、僕が思うに、原因は地中海性貧血のためのスタミナ不足じゃないでしょうか? 96年準決勝のカフェルニコフに負けた試合も、気温が30℃を超える日だったため、暑さにやられただけだと思います。 後半1,2回戦でよく負けてたのは、技術面ではなく、精神的に苦手意識があったからじゃないでしょうか? あのフェデラーでさえナダルに苦手意識を持ってた頃は、かっこ悪いプレーを連発するほどでしたから、トッププロでさえ精神的要素は大きいと思います。

  • サンプラスのサービスのポジションについて。

    ヒューイットやリュビチッチは最初、ベースラインより15センチ~20センチ後ろに構えてはいますが、右足を引き寄せるタイプなので、その右足が左足を越えてしまうことを想定して後方に立っているのは理解できます。かつてのリオスやモヤはリズムを取るために左足をトスを上げる瞬間に前に出すので、こちらも理解できます。でも、サンプラスはどちらのタイプでもないのに横から見ると、どう少なくみても15センチほど後方に構えているのです。左足の爪先を下して、テークバックした状態の写真を見ても体の捻りのぶん、かかとは前方に移動していますが、かかとは浮いていますし、仮にそうではないと判断してもやはり15センチ近くはベースラインとの距離が空いています。 もちろんプロは審判が判断するので、ラインを踏んでいるように見える、というのがフットフォールトに繋がるというのは分かります。それにしてもサンプラスは後方のように見えます。サンプラスはサーブアンドボレーヤーでした。デメリットしかないような気がするのですが、もしかしたら後方からの方がスピンサーブが入りやすい(これは素人の私の調子の悪い日にスピンの回転不足でバックアウトしてしまうから、という浅はかな考えですが(笑))とか、何かメリットがあるのでしょうか?同じ疑問を持った方、答えを知っている方、どうぞご回答をよろしくお願いします。 追伸…さきほど誤って別カテゴリーに載せてしまいました。もうしわけありませんでした。

  • ロサンゼルスのヒューイット通りについて

    倉木麻衣の新曲「ダンシング」のPVロケ地は、ロサンゼルスのヒューイット通り(Hewitt st.)だそうで、この通りを調べると、リトルトーキョーの東側に位置するようなのですが、この通りの治安はどうなのでしょうか。リトルトーキョーの周りは危険というふうに聞いているので、治安がとても気になっています・・・ちなみに宿泊地は、ホテルニューオータニです。地図上では近そうですが、Hewitt st.までの道中もあわせて教えていただきたいです。どうか宜しくお願い致します!

  • 女優、ジェニファー・ラヴ・ヒューイットは

    なにかの映画で、ヌードになっていますか? 画像でもいいから、観てみたいのですが、 GOOGLEで検索すると、アイコラがたくさん出てきて、 どれが本物なのかわかりません。 どなたか、本物のジェニファー・ラヴ・ヒューイットのヌードが手に入るサイト、ご存知の方、 教えてください。よろしくお願いします!!

  • ヒュー、ヒューはどこの文化

    はやし立てるときに使う ヒュー、ヒューはどこの文化の言葉ですか? どこからどのような経緯で日本に伝わってきたのか詳しく教えてください。

  • ローンテニスで、モンフィスやヒューイットのようなプレイスタイルを目指し

    ローンテニスで、モンフィスやヒューイットのようなプレイスタイルを目指しています。 テニスを始めてある程度経ったのですが、バックハンドがまだろくに打てず、 決定力の無いスライスがほとんどになってしまっています。 そこで、決定力の無さを補うために、上記の二人のような球を拾いまくって粘るテニスを目指したいと思います。 自分でもバックハンドしっかりを打てるようにした方が根本的な解決になるとは思っています。 しかし、試合まであと一月も無いこの時期に付け焼刃のバックを用意しても駄目なような気がして、拾いまくるスタイルにしようと決心しました。(元々その二人が好きなのもありますが) 長くなりましたがここで本題に入ります。 ・どこの筋肉を鍛えればよいか ・試合での心構え ・瞬発力の鍛え方(一つ目と被るか?) ・ボールコントロール(相手コートに入れないことには始まりませんので) ・ポジションのとりかた この五つ以外にも、あればいいスキルがあれば、追加お願いします。 参考ようにスペック ・自分で言うのもなんですが、若いです。なので鍛えた分はしっかり反映されると思います。 ・サーブはちょっと厚いコンチネンタル、球種は準フラット、スライス、キックです。 ・フォアはセミウエスタンで、低い打点のときはスピン重視、高い打点だとフラット気味に打っています。 ・バックもセミウエスタンです。スライス打つときもウエスタンのままです。 ・ボレーはイースタンです。フォアバック問わず。 ・軟式経験あり。バック上手くないのはこれが原因か? ・レベルは下の上くらい。クラブで2クラスるうちの下のクラスの1、2番目くらいのレベル。 これで以上です。 上記以外にもに参考にしたい部分があれば質問して下さい。

  • イットについて

    スティーブン キングのイットを観ました。わくわくして最後まで 観たのですが、もやもやが取れません。原作は長いので読んでません。 恥ずかしい質問と思ってますが、実は、殺人犯は、誰だったのでしょうか? それと、イットの正体は?大傑作な作品だと思うのですが、観方が浅くて どなたか解説していただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヒューグラント

    ヒューグラントに付いて教えてください。 結婚しているのか、など。いろいろ・・・

  • ヒューグラント

    こんにちは。ヒューグラントのファンです。ファンレターの宛先を教えてください。 以下へ送ったら戻ってきました。 Hugh Grant CAA 9830 Wilshire Blvd., Beverly Hills CA 90212, USA

専門家に質問してみよう