• ベストアンサー

生理以外の不正出血で病院に行ったら。。。

こんばんは。 半分愚痴のようで申し訳ないのですが、イマイチ気分的に納得いかないので、皆様のご意見を聞きたく思います。 少し前から、たまになんですが、生理以外の日に出血する事がありました。昨日も少しですが出血をして、二度流産している身なので、不安になり病院に行きました。 しかしながら、今日は出血をしていなく、病院に行ったら、「どこも悪くないし、血が出てないから調べようがない」と言われてしまいました。 また、二度の流産で不安があると言ったら、「二度の流産でしたら、検査をした方がいいかもしれないですが、こどもがいらないのならしなくていいです」と言われました。二度の流産とも自分からしたくてしたわけではなく、妊娠したものの心音もなく仕方なく流産したのです。しかもこの病院で見てもらっていました。なんだかとても嫌な気分になりました。 そんな私はおかしいですか? 出血はたまにあるぐらいなら当り前なのでしょうか?出血をした状態でしか病院に行ってはいけませんか? 子宮に病気などがなくて安心する反面、行かなきゃ良かったのかな?なんて附に落ちないところもあります。

  • yuk777
  • お礼率86% (183/212)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanahana6
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

こんばんは。 回答になるかどうかわかりませんが、私のお話しを致します。 私も、以前不正出血があり、不安になって受診した事があります。受診した時には出血はしていませんでした。でも、yuk777さんのような言い方はされませんでした。先生がきちんと話を聞いてくれ、心配はいりませんよと説明もして下さいました。原因はわかりませんが、不正出血はたまに見られるものだというようなことを言われたような気がします。 私の場合は、クランベリーのみのようなつるんとした物がいきなりコロンと出て来て、流産かと思いその実の様な物を持って行きました。調べて、心配はいらないと言われました。 生理以外の出血は不安だと思います。受診してみて何ともなければ安心すると思いますし、その時、出血していないから受診してはいけないということはないと思います。 同じ病院で、また同じような事を言われるようであれば、病院を変えてみるものひとつの方法かと思います。私も、嫌な思いをした病院に通うのは辞めましたよ。

yuk777
質問者

お礼

不正出血で病院に行くのは普通ですよね。 この病院は旦那の親が薦めるところで不妊治療に力を入れているところでもあるのですが、私には合わないようです。私も今度は違う病院に行こうかと考えてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

気にしなくていいと思います。 とても嫌な思いされましたよね。 私の場合、ストレスが溜まると、昔から不正出血や生理不順が酷くなります。 私はyuk777さんは、全く悪くないと思います。 かかられた病院の先生の方が配慮が足りないと思いました。 デリケートな事なのに・・・。 私なら、そんな病院は二度と行きません。 私が通っていた病院は、とても親切で、 「大丈夫だから、気にしなくていい。ストレスはためない方がいいから」 っていつも励まして頂きましたよ。 2度も流産されたとのことなので、かなり精神的にも辛かったでしょうに、そんな言い方はないですよね。 他の病院へ転院された方がいいと思います。 気にしないで元気出して下さいね。

yuk777
質問者

お礼

まわりの評判は良い病院だったので、通っていたのですが、安産で通った人ばかりの評判だったので、今回の事で病院に対する評価が変わりました。 今度は他の病院に行って見ようかと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

不正出血は、決して「あたりまえ」と思ってはいけないと思います。身体が発してる、何らかのサインですから。 心配の無いものの場合、心因性(ストレスなど)がほとんどですが、それでも一応検査はすると思います。 わたしも、不正出血があったときに病院に行ったら、心因性かもしれないけど、とりあえずちゃんと診ておこうと言って、内診とガン検査を受けました。 結果、卵巣が腫れていることがわかり、また急を要するものではなかったので、只今経過を見ている最中です。 医師は、機械のように身体を治すだけではなく、やはりメンタル面でもサポートしていくべきだと思います。お医者さんからしたら、何の気なしに言った言葉でも、患者さんは「思うところあって」受診しに行ってるわけですから、その言葉が気にならないわけないですよね。 本当に不安でしたら、病院を変えてみるのも策ですよ。

yuk777
質問者

お礼

私、不正出血があった時に子宮や卵巣に何か出来たりしたのかも。。。ってスゴク不安になったんですよ。女性だったら不安になりますよね。atomic-antさん、途中経過と言う事で、早く回復する事を祈ります。 そういう不安な状態で行くので、もう少しメンタル的なところも見て欲しいですよね。 相談して皆さん病院に行くのは当たり前ということで、気分が楽になりました。 回答ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 この文章を読んだ限りでは不誠意な病院ですね。 そんなところがあるとは信じられません。 二度もこの病院で流産したのでしたら、病院を変えてみた方が良いと思います。 少しくらい遠くても良い病院はあるはずです。 検査はどの検査をして何処も悪くないと仰ったのかわかりませんが、 患者の納得のいくように説明しない医師は信用は出来ませんね。 病気でないとしたら、単なるビランか(ビランの人は多いそうです) またはホルモンのアンバランスで出血することもありますとかの説明はあるはずです。 実際更年期の時などは生理と生理の間に不正出血もあると聞いた事があります。 最近では若い人でも更年期障害があるようですから、別の病院で診察されて納得の行くように詳しく説明を受けられた方が良いですね。

yuk777
質問者

お礼

そうなんですよ。全然納得できなくって。 私も「昨日は少しですが出血してたんですが、全く異常ないんでしょうか?」と聞いたんですが、「どこも悪くないですよ」って一言で。確かに、他の病院で見てもらった方が良いかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ご心痛お察し申し上げます 多分、「二度の流産でしたら、検査をした方がいいかもしれないですが、こどもがいらないのならしなくていいです」とおっしゃられたのは 以下の通りに解釈を 私ならします。 「妊娠をご希望になっていない場合は検査は不要ですが 妊娠ご希望ならば子宮に病気はないですがさらに精密検査したほうがいいのではありませんか」 とおっしゃりたかったんだと思います。 流産でも 中には子供さんが欲しくなく無理に 流産をしている女性もいるからです。 貴女はおかしくありません 不幸にして意志と関係なく流産となってしまい 不正出血がなくても病気か不妊症ではないかと思い 不安感から開放されたいため 医者へはいくと思います。 お医者さまをかえてみてはどうでしょうか。 もし子供さんをご希望であるならば案外すぐに気分が爽快で妊娠したり無事出産とご希望の 人生がくるような気配がします また今後の婦人病予防にも良いと思います お大事に

yuk777
質問者

お礼

>流産でも 中には子供さんが欲しくなく無理に >流産をしている女性もいるからです。 この意味はわかります。 ただ、1年前とはいえ、私は二度の妊娠から流産の経過をこの病院のこの先生に診られていたので、余計にショックでした。私が子供を望んでいる事を知っているはずなのにって。 でも、不正出血で不安になり病院に行くのは悪くないというのがわかり安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

空耳程度で・・・・・・・・・ 基本的に、なんの外傷的な病気が見つからなくても不安があった場合、病院に行くのは普通で その心配を取り除くのも、担当の先生だとは思います。 が、、病院の先生も人間ですし、暇ではないのでボロが出たのでしょう。 もっとも、その言動がいつもでるようなら先生としてどうかとも思います。

yuk777
質問者

お礼

普段なら聞き流すところだったのですが、私的にすごく不安な状態で病院に行ったので、くる必要はないという意味の言葉には理解できないし、不妊治療に力を入れている病院の人がこんな事を言うのか??と思ってしまったので。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理以外の出血

    少量の出血で悩んでいます。今月生理がかなり早く来ました。今まで生理も、3~5日位で終わりなのに、一週間ちょっともだらだらあり、やっと終わったと思った4、5日後に少量ですが(スポイトでたらしたぐらい)がトイレをした時トイレットペーパーにつきました。最初は生理の残りだと思ってましたが、昨日からトイレをしたら茶色い血がトイレットペーパーにつき、今朝は鮮血が続いています。とても不安です。流産なのか、子宮に問題があるのか不安です。病院に行こうと思いますが、どんな事が考えられますか?

  • 不正出血?茶色いおりもの? 生理以外の出血について教えてください。

    20代後半 既婚 女性です。出産経験ありません。 生理が31日~35日の周期で来るのですが、今回24日で来ました。 いつもの生理が7日で終わるのに、だらだらと11日目まで続きました。 いつもと違うので不安になり、産婦人科で子宮のがん検診を受けました。 「異常なし。腫瘍もないですよ。ま、考えられるとしたら、ホルモンの バランスがたまたま崩れただけだと思いますよ。」と言われました。 病院に行った日、トイレで確認したら生理が終わってました。 (検査したときほんの微量の血が出たけど、それもすぐ止まりました) 安心していたのもつかの間、検査2日後、トイレでふいたときや下着に 鮮やかではない茶褐色の血ようなものがつきます。 自分にしか分からない表現ですが、いつもの生理の5日目のような感じです。 (これは不正出血と呼べば良いでしょうか?それとも茶色いおりものと呼びますか?) 正常と診断され、痛みも全くありません。 体温は生理のときくらいの低い体温です。 しかし微量の血のようなものが出るのは、どういうことが考えられますでしょうか? ホルモンのバランスが崩れているから、普通の日にも出血することはありますでしょうか? どんな些細なことでもかまいません、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?

    私は23歳の♀です。 2ヶ月前から月経のちょうど1週間後に、月経のような出血ではないのですが、薄っすら血が混じっている出血があります。 今までそんなことはなく、今月で3回目で不安になりました。 痛みはなく、ちょうど排卵の前後のみで出血しています。 初めてそのような出血があったときはサラサラしていたのですが、今回は固まりつつあるような血がでます。 ヘルペスウイルス感染からの子宮頚がん?? なども含め怖くなり、 (痛くなったことはありません) ①婦人科に受診した方が良いのか ②もう少し様子みた方が良いのか ③他の案 どういう行動をとれば良いのか、 何が疑われるのか、安心してて良いのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 不正出血が止まりません

    いつもお世話になっています。 先日もこちらで相談させていただき、病院にも行きました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1784393 最初、内診をしない状況で体温表をみて排卵出血と言われ安心して帰ってきましたが、出血から1週間たっても出血が止まりません。 昨日、あまりにも不安だったのでもう一度病院に行き、念のための子宮内の癌検査をし、止血剤の薬をもらいました。 癌がなんともなければ、ホルモンバランスが崩れたのかねえという医者の見解です。(とりあえず、検査結果が出る一週間後にきてくださいとのこと) その止血剤を飲んでいますが、一日経っても出血が止まらず不安です。 ネットをいろいろ見ましたが、卵巣出血とか筋腫からの出血・内膜症などちょっと怖いことがでています。 血液検査等してないのですが、お医者様の内診だけでホルモンバランスなどの病気もわかるものなのでしょうか? あまりにも検査が少ない病院なので(毎回尿検査だけはありますが・・・)他の病院はどうなのか教えてください。 ちょっとでも、不安を取り除きたいです。

  • 不正出血について

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、

  • 不正出血が続いてます。

    不正出血が1年半くらい続いています。 生理が終わって3日~5日目くらいから不正出血が始まり 生理痛のような痛みもあります。 血はサラサラしていて鮮血の時もあれば薄い時もあり 生理の血のような時もありますが、基本鮮血です。 期間はだいたい5日間くらいと、生理と同じくらいです。 生理痛はひどい方でもあり、立つのも辛く 横になっていても辛いというのもあり 2つの婦人科で見てもらいましたが 特に異常はなく、ストレスではないかということ。 しかし、片方の子宮があまり機能してないので 普通膜がだいたい厚くなってきたら生理 という感じらしいのですが 私の片方の子宮は、異常なほど膜が厚いらしいです。 なので片方の子宮は機能してない為 勝手に血が流れてくるという感じで 遅れて生理が来ていると思って下さいと言われました。 それでもあまりにも不正出血が続くので不安になり 子宮頸がんの検査もしましたが陰性。 同じ診断を受けた方や詳しい方いましたら 気にせず治るのを待っていた方がいいのでしょうか? ちなみに私は二十歳です。 生理、不正出血は驚くほど周期がしっかりしてます。 性行為は中学2年生が初めてでした。 やはり大きい病院でしっかり調べてもらった方が良いのでしょうか?

  • 生理予定日2日前の出血 病院は、いつ?

    明日かあさって生理予定日です。 昨日おりものにうっすら血が混じりピンクの固まったものが 下着についていて、今日は、透明のおりものに鮮血が、 まじっていました。 お腹も鈍痛で、ずっと痛くて生理前のような感じです。 体温も微妙なところで、何回か測ると毎回違って、 36.64~36.80度です。 普段の生理の日の朝は、36.4度位で生理が始まると 36.2位になります。 2人目を希望しています。 生理が来てもショックなのですが、この出血が、なんの 出血か分からず悶々としています。子どもがいるので、 なかなか安静にも出来ず、検査薬を使うのには、早いし 1番恐いのは、切迫流産が、恐いです。 1人目の時に、内診の2日後、おりものに血が混じって いるので、軽い気持ちで病院に行ったら、切迫流産でした。 もしこのまま生理が来ないと土曜日にでも、病院に 行きたいのですが、4週と2日か4週と3日になりますが たいのうも確認が難しいと思いますが、危険な出血か 分かりますか?先日子宮けい癌検診は異常なしでした。 1人目の時は、5週と3日でたいのう確認で、 次回に行った時は、5周の最後位で子宮内に血のかたまりの ような物が見え、切迫流産とすぐ診断されました。 困っています。教えて下さい。

  • 生理前の不正出血がありました。

    こんばんわ。 1月3・4・5日と性交渉ありましたが、1月8日~予定通り 28周期で生理がきました。 生理から14日後くらいの23日あたりから不正出血が始まり 2月6日まで続きました。1月27日~31日くらいまでは、ナプキン を使わないと間に合わないくらい、けど、量は生理はじめのサラサラした感じの血が続き、そのあとも、水っぽい血がでて、ナプキンは手放せないほどでした。性交渉も29・30とありました。 ずっと基礎体温つけておらず、不安で2月6日からつけました>< 2月6日~13日までずっと低温で、昨日14日~高温になりました。 生理はもう予定日すぎてるのですがきてません>< 先月の出血が生理だったのでしょうか? ずっと周期は順調だったため、不安です。 以前も不正出血がよくあり、病院いったのですが 排卵出血ですといわれ安心してましたが、。。 どういう症状がおもいあたるでしょうか?><

  • 生理?不正出血?13日目…

    6月28日 予定通り生理がきたのでナプキンをつけたのですが、一向に量が少なく(親指程度)薄い茶色みたいなのがダラダラ続き、鈍い痛みもあったので痛み止めを飲みました。それからゎたまに赤い血がちょっとでたり茶色かったり…と一週間が過ぎ、昨日から生理初日のような赤い血がでてきて鈍く痛いです。今日で13日目なのですがなんなのでしょうか。子宮ガンなのか筋腫なのか無排卵なのか子宮外妊娠なのか初期流産なのか…。性行為ゎ6月20日外出し一回ぽっきりなんです。やはり病気なんでしょうか…。軽い出血が続いたままでも検査ゎできるのですか?また同じような経験をした方、ご回答お願いします。

  • 生理?不正出血?

    32歳の既婚者です。生理最終日(と思われる)の1月2日、Hをしました。が、3日経った今も出血が続いています。 詳しく言いますと、(1)その日は生理が始まって7日目、ナプキンには血はつかないが紙でふくと少し薄い色がつく程度。(2)挿入はせず、指1本入れただけ。激しく動かしたり、何度も抜き差し等はしていません(3)その時紙でふくと少し血がついたので、まだ残っていた生理の血がついたか、あるいは爪が当たった為かと思いました。(4)普段ならHの後に血が出たとしてもその日だけなのですが、今も少し血が出ており、あきらかに生理が終わりかけだったときよりも多いのです(ナプキンにも血がつく) これは不正出血なのでしょうか?病院に行けばいいのですが、仕事がありしばらく行けそうにありません…。

専門家に質問してみよう