• ベストアンサー

生理以外の不正出血で病院に行ったら。。。

こんばんは。 半分愚痴のようで申し訳ないのですが、イマイチ気分的に納得いかないので、皆様のご意見を聞きたく思います。 少し前から、たまになんですが、生理以外の日に出血する事がありました。昨日も少しですが出血をして、二度流産している身なので、不安になり病院に行きました。 しかしながら、今日は出血をしていなく、病院に行ったら、「どこも悪くないし、血が出てないから調べようがない」と言われてしまいました。 また、二度の流産で不安があると言ったら、「二度の流産でしたら、検査をした方がいいかもしれないですが、こどもがいらないのならしなくていいです」と言われました。二度の流産とも自分からしたくてしたわけではなく、妊娠したものの心音もなく仕方なく流産したのです。しかもこの病院で見てもらっていました。なんだかとても嫌な気分になりました。 そんな私はおかしいですか? 出血はたまにあるぐらいなら当り前なのでしょうか?出血をした状態でしか病院に行ってはいけませんか? 子宮に病気などがなくて安心する反面、行かなきゃ良かったのかな?なんて附に落ちないところもあります。

• yuk777
  • お礼率86% (183/212)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanahana6
回答No.2

こんばんは。 回答になるかどうかわかりませんが、私のお話しを致します。 私も、以前不正出血があり、不安になって受診した事があります。受診した時には出血はしていませんでした。でも、yuk777さんのような言い方はされませんでした。先生がきちんと話を聞いてくれ、心配はいりませんよと説明もして下さいました。原因はわかりませんが、不正出血はたまに見られるものだというようなことを言われたような気がします。 私の場合は、クランベリーのみのようなつるんとした物がいきなりコロンと出て来て、流産かと思いその実の様な物を持って行きました。調べて、心配はいらないと言われました。 生理以外の出血は不安だと思います。受診してみて何ともなければ安心すると思いますし、その時、出血していないから受診してはいけないということはないと思います。 同じ病院で、また同じような事を言われるようであれば、病院を変えてみるものひとつの方法かと思います。私も、嫌な思いをした病院に通うのは辞めましたよ。

yuk777
質問者

お礼

不正出血で病院に行くのは普通ですよね。 この病院は旦那の親が薦めるところで不妊治療に力を入れているところでもあるのですが、私には合わないようです。私も今度は違う病院に行こうかと考えてます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

気にしなくていいと思います。 とても嫌な思いされましたよね。 私の場合、ストレスが溜まると、昔から不正出血や生理不順が酷くなります。 私はyuk777さんは、全く悪くないと思います。 かかられた病院の先生の方が配慮が足りないと思いました。 デリケートな事なのに・・・。 私なら、そんな病院は二度と行きません。 私が通っていた病院は、とても親切で、 「大丈夫だから、気にしなくていい。ストレスはためない方がいいから」 っていつも励まして頂きましたよ。 2度も流産されたとのことなので、かなり精神的にも辛かったでしょうに、そんな言い方はないですよね。 他の病院へ転院された方がいいと思います。 気にしないで元気出して下さいね。

yuk777
質問者

お礼

まわりの評判は良い病院だったので、通っていたのですが、安産で通った人ばかりの評判だったので、今回の事で病院に対する評価が変わりました。 今度は他の病院に行って見ようかと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

不正出血は、決して「あたりまえ」と思ってはいけないと思います。身体が発してる、何らかのサインですから。 心配の無いものの場合、心因性(ストレスなど)がほとんどですが、それでも一応検査はすると思います。 わたしも、不正出血があったときに病院に行ったら、心因性かもしれないけど、とりあえずちゃんと診ておこうと言って、内診とガン検査を受けました。 結果、卵巣が腫れていることがわかり、また急を要するものではなかったので、只今経過を見ている最中です。 医師は、機械のように身体を治すだけではなく、やはりメンタル面でもサポートしていくべきだと思います。お医者さんからしたら、何の気なしに言った言葉でも、患者さんは「思うところあって」受診しに行ってるわけですから、その言葉が気にならないわけないですよね。 本当に不安でしたら、病院を変えてみるのも策ですよ。

yuk777
質問者

お礼

私、不正出血があった時に子宮や卵巣に何か出来たりしたのかも。。。ってスゴク不安になったんですよ。女性だったら不安になりますよね。atomic-antさん、途中経過と言う事で、早く回復する事を祈ります。 そういう不安な状態で行くので、もう少しメンタル的なところも見て欲しいですよね。 相談して皆さん病院に行くのは当たり前ということで、気分が楽になりました。 回答ありがとうございました。

• kotoko
回答No.4

こんばんは。 この文章を読んだ限りでは不誠意な病院ですね。 そんなところがあるとは信じられません。 二度もこの病院で流産したのでしたら、病院を変えてみた方が良いと思います。 少しくらい遠くても良い病院はあるはずです。 検査はどの検査をして何処も悪くないと仰ったのかわかりませんが、 患者の納得のいくように説明しない医師は信用は出来ませんね。 病気でないとしたら、単なるビランか(ビランの人は多いそうです) またはホルモンのアンバランスで出血することもありますとかの説明はあるはずです。 実際更年期の時などは生理と生理の間に不正出血もあると聞いた事があります。 最近では若い人でも更年期障害があるようですから、別の病院で診察されて納得の行くように詳しく説明を受けられた方が良いですね。

yuk777
質問者

お礼

そうなんですよ。全然納得できなくって。 私も「昨日は少しですが出血してたんですが、全く異常ないんでしょうか?」と聞いたんですが、「どこも悪くないですよ」って一言で。確かに、他の病院で見てもらった方が良いかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ご心痛お察し申し上げます 多分、「二度の流産でしたら、検査をした方がいいかもしれないですが、こどもがいらないのならしなくていいです」とおっしゃられたのは 以下の通りに解釈を 私ならします。 「妊娠をご希望になっていない場合は検査は不要ですが 妊娠ご希望ならば子宮に病気はないですがさらに精密検査したほうがいいのではありませんか」 とおっしゃりたかったんだと思います。 流産でも 中には子供さんが欲しくなく無理に 流産をしている女性もいるからです。 貴女はおかしくありません 不幸にして意志と関係なく流産となってしまい 不正出血がなくても病気か不妊症ではないかと思い 不安感から開放されたいため 医者へはいくと思います。 お医者さまをかえてみてはどうでしょうか。 もし子供さんをご希望であるならば案外すぐに気分が爽快で妊娠したり無事出産とご希望の 人生がくるような気配がします また今後の婦人病予防にも良いと思います お大事に

yuk777
質問者

お礼

>流産でも 中には子供さんが欲しくなく無理に >流産をしている女性もいるからです。 この意味はわかります。 ただ、1年前とはいえ、私は二度の妊娠から流産の経過をこの病院のこの先生に診られていたので、余計にショックでした。私が子供を望んでいる事を知っているはずなのにって。 でも、不正出血で不安になり病院に行くのは悪くないというのがわかり安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

空耳程度で・・・・・・・・・ 基本的に、なんの外傷的な病気が見つからなくても不安があった場合、病院に行くのは普通で その心配を取り除くのも、担当の先生だとは思います。 が、、病院の先生も人間ですし、暇ではないのでボロが出たのでしょう。 もっとも、その言動がいつもでるようなら先生としてどうかとも思います。

yuk777
質問者

お礼

普段なら聞き流すところだったのですが、私的にすごく不安な状態で病院に行ったので、くる必要はないという意味の言葉には理解できないし、不妊治療に力を入れている病院の人がこんな事を言うのか??と思ってしまったので。。。 回答ありがとうございました。