• 締切済み

PCカードサポートソフトウェアについて

私、NECのPC-9821LT350A (1995年式、WIN3,1)を使っておりました。この度、WIN95をクリーンインストールして周辺機器の増設をしようとしたところ、"PCカードサポートソフトウェアがインストールされていません"というところでつまずいてしまいました。 WIN3,1の時は購入時から問題なくPCカードは認識されていました。WIN95に変更した場合はPCカードは使用できないのでしょうか? PCカードサポートソフトウェアのマニュアルには MS-DOS3.3D/5.0A/6.2 WIN3.1 他のOSでは使用できませんと書いてあります。 でもどうしても諦められないんです。どなたか助けて下さい。お願いいたします。

• tanpo
  • お礼率64% (16/25)

みんなの回答

• nishi8
回答No.6

Windows95はインストール済み、と言うことですね。 「PCカードサポートソフトウェア」は、DOSでPCカードスロットを使うためのものですから、Win95が動いている状態では、もう関係ありません。(どのような方法でWindows95をインストールしたのか解りませんが。) Windows95は、自身でPCカードスロットのコントローラを持っています。(PCMCIAソケット) SCSIカードの、Windows95用ドライバをインストールしてください。 例えば、IO DATAの PCSC-F なら、IRQが空いていなくても、使用できます。(取扱説明書は、下記から読めます。) 98ノートメニューで「赤外線通信を使用しない」にしてもIRQを空けられられると思いました。(未確認)

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/manual/index_p.htm
  • yan2014
回答No.5

>要するにPCカード同時に二つの使用が出来ないという事なんです。 SCSIカードのみ、LANカードのみ、どちらのカードでも一枚なら認識出来ると言うことなのでしょうか? (詳しく状況説明願います) Win95/notePC/PCカードという組み合わせは私にとっては過去の事で現時点では確認不可の状況です。 疑うとしたらリソースの競合でしょうか、コントロールパネル=>システムより確認してみて下さい。 それと、回答者の中には「自信ありの専門家」もおられるようですので、補足で状況がある程度分かりましたので適切な回答を期待されると良いかと思います。(^^

• nishi8
回答No.4

No1の回答に、質問者様から「補足」が入らないと何とも言えませんが。 もし、1.Windows95が、まだインストールできていない。なら。 いまお使いになっているフロッピーディスクの中にある、 config.sys という名前のファイルを、ちょっと書き換えることにより、「PCカードサポートソフトウェア」が使用可能になります。 No3の回答者の方などが以前お書きになった回答を参考にして下さい。 また、解らない言葉などについて、「回答に対する補足」で追加質問すれば、すぐに解決できると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385528
tanpo
質問者

補足

お世話になります。PCカードスロット二つの内、片方はLANカードで使ってるんです。しかし、もう片方のスロットにSCSIカードを挿入しても認識されません。LANカードを外せば認識されます。要するにPCカード同時に二つの使用が出来ないという事なんです。説明不足で申し訳ございませんでした。

• yan2014
回答No.3

>WIN3,1の時は購入時から問題なくPCカードは認識されてい>ました。WIN95に変更した場合はPCカードは使用できない >のでしょうか? Dos-Win3.1の場合は、config.sysとAutoexec.batでPCカードのソケットサービス(カードサービス)を認識させています。 おそらく購入時に設定されていたのではないかと思います。 PCカードは通常Win95インストール時にPlug&Playで認識されるはずのものですが、質問の内容を見ますと認識されていないのではと想像致します。 まずはハードウエアーウイザード(コントロールパネル=>ハードウエアーの追加)からPCMCIAソケットを認識させて下さい。 (これでPCカードのソケットは使用可能になると思います) 後はカードのWin95用のドライバをインストールすれば良いかと。 >PCカードサポートソフトウェアのマニュアルには >MS-DOS3.3D/5.0A/6.2 WIN3.1 他のOSでは使用できませ >んと書いてあります。 当然ですね、付属サポートウエアーはDOS用ですので、そのような記述となるでしょう。 DOS,Win95時代のことです、記憶を頼りに回答しましたので自信なしです。 もう少し状況を説明してもらうと回答もし易くなりますが。

tanpo
質問者

補足

お世話になります。PCカードスロット二つの内、片方はLANカードで使ってるんです。しかし、もう片方のスロットにSCSIカードを挿入しても認識されません。LANカードを外せば認識されます。要するにPCカード同時に二つの使用が出来ないという事なんです。説明不足で申し訳ございませんでした。

回答No.2

Googleで「PC-9821LT PCカード」と検索すると 旧式ノート PC9821Lt/350A 復活作戦 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/bula/win95set.html というページが見つかりました。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/bula/win95set.html
tanpo
質問者

補足

回答No.1

どの段階でつまずいているのでしょうか? 1.OSのインストール前のDOS画面でカードサービスが無い? 2.Windowsのセットアップ後 カードスロットが無い? >>PCカードサポートソフトウェアのマニュアルには >>MS-DOS3.3D/5.0A/6.2 WIN3.1 他のOSでは >>使用できませんと書いてあります。 対応するOS以外では動かないと思います。 諦めるか、PCカードをサポートするための 開発費を貴方が負担するようにNECに言えば 動くかもしれませんが、、、、、

tanpo
質問者

補足