• 締切済み

旧タイプのPCでのUSBカード増設について

USBカードの増設について質問します。 現在私が使っているノートPCは,富士通のFMV-5120NU2/W というモデルで 出荷時のOSがWIN95でした。 現在では,WIN98 SE にアップグレードして使っています。 そこで,外付けのUSB機器を使いたいため,USBカードの増設を 考えているのですが,このような古いタイプのノートでも, OSをWIN98にアップしていれば,USBカード,USB機器を 認識してくれるのでしょうか? それとも,BIOS等の問題で,USBカードの認識すら出来ないのでしょうか? もし,95ノートを98にアップグレードして,USBカードを増設している方が いらっしゃれば,アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=393893

関連するQ&A

  • WIN95からWIN98SEにアップした場合のUSB認識について

    USBカードの増設について質問します。 現在私が使っているノートPCは,富士通のFMV-5120NU2/W というモデルで 出荷時のOSがWIN95でした。 現在では,WIN98 SE にアップグレードして使っています。 そこで,外付けのUSB機器を使いたいため,USBカードの増設を 考えているのですが,このような古いタイプのノートでも, OSをWIN98にアップしていれば,USBカード,USB機器を 認識してくれるのでしょうか? それとも,BIOS等の問題で,USBカードの認識すら出来ないのでしょうか? もし,95ノートを98にアップグレードして,USBカードを増設している方が いらっしゃれば,アドバイスをお願いします。

  • USB2.0のPCカードのドライバがありません。

    ノートPC(OS:WIN98SE)にUSB2.0のPCカードを導入しているところですが、ドライバが組み込めません。状況としては、ドライバ(NEC USB Open Host Controller)が見つかりません。要求されたWIN98SEのCD-ROMにもありませんでした。どうしたらよいのか教えてください。宜しくお願いします。

  • USB2.0I/Fカードを増設したい

    現在、自宅で使用しているデスクトップ機にUSB2.0I/Fカードを装着したいのですが、かなり古いマシンのためUSB2.0が使用できるのか確認したく投稿しました。 以下のカードを考えています。 ・BUFFALO IFC-PCI4U2V (USB2.0) マシンはEpsonDirectのTC515Lというモデルです。 以下構成を書きます。 OS:WindowsXPHomeSP2(Win98SEからアップグレード) CPU:Intel Celeron500MHz Chipset:Intel810 BIOS:Award BIOS RAM:256MB*2(元は128MB) HDD:UltraATA/66対応E-IDE 15GB PCIスロットは3つ空いています。 あとHDも空きが少なくなってきたので増設または交換をしたいのですが、以下のものは装着可能でしょうか? ・HGST HDS728080PLAT20 (80G U100 7200) ・SEAGATE ST380011A (80GB U100 7200) 以上、よろしくお願いします。

  • PCIカード増設

    こんにちは。 富士通のデスクトップ型を使用しております。 旧型なのでUSBも1.1しかついておりませんでした。 先日、via製のPCIカードの4ポートタイプのUSB2.0カードを増設いたしました。 が、機器としては認識しているようですが、実際のところ、動きません(泣。 USB扇風機は動きます…。しかし、マウスなどは動きません。外付けHDDを持っているための増設でしたが、自動認識の電源は入るものの、PC上には現れません。 (PCMCAのカードを使って2.0を使用していたときには問題なく、高速転送できていました。) しかもなぜか前面についているUSB1.1まで認識しなくなりました…。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 増設メモリーが認識されない

    FMV-720NU5という富士通のノートパソコンでオンボードメモリーが128MBで増設メモリーが512MBなのですが、増設メモリーが時々認識されません 増設メモリーを新品に交換してみましたが、状況が改善されません OSはWinXPが動かなくなったので(メモリー不足)で現在はUBUNTU12.0.4をインストールしています BIOSの問題のような気がしてますが、どのような対処をしたらよいでしょうか?

  • ビデオカードを増設したら立ち上がらなくなってしまいました

    皆様の知恵をお借りしたく質問します。 使っているPC   富士通FMV DESKPOWER M7/1207T           CPU AMD Athlon 1.2GHz           メモリ 256KB → 512KBに増設           OS Windows ME → XP Homeへアップグレード  ガンダム ネットワーク オペレーションというネットゲームをやりたくてビデオカードの増設を試みました。(このゲームは2Dモードと3Dモードがあって3Dモードでゲームするには私のPCのオンボードグラフィックではダメなのだそうです)  PCIスロットは3つありPCを買った時点では空きは無かったのですが全部取り外し、ビデオカード増設前にはUSB等カード「I-O DATE IEEE1394&USB2.0&LAN」(1394US2G-PCI)1枚だけの状態でした。  ここにPCI用ビデオカード「Inno3D TORNADO GeFORCE FX 5700 256MB(128BIT)」を増設しました。すると、起動→増設したカードの名前などが出てくる→BIOS画面→画面が真っ暗なまま動かなくなる となってしまいます。セーフモードで立ち上げようとしても同じでした。増設前はBIOS画面の後にWindows XPというロゴが出てきていました。増設の手順は以下のようにやりました。  ・ドライバインストールしデバイスマネージャーでオンボードを無効に  ・ビデオカードをスロットに挿してBIOSでPCIに切り替え  ・モニターケーブルを増設カードに繋げる  挿す位置を変えてみたりいろいろやったところ、ビデオカード1枚で起動させると立ち上がりました。ところがUSB等カードも挿すと同じ症状が出てしまいます。電源の容量不足かな?と思い400Wのものに変えてみましたが改善されませんでした。  この状態を脱するアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBポートのないpc9821ノートに、USB機器を繋げたいのですが・・・

    pc9821ノートに、USB機器を繋げたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?PCカードなどでUSBが繋げられるのあるでしょうか?OSはwin98です。よろしくお願いいたします。

  • USB2を増設したらPCが立ち上がりにくくなる

    USB2をPCIスロットに増設したらPCが立ち上がる途中で止まってしまいます。たまに立ちあがることもあるのですが、大抵は止まってそのうちに切れて再起動しセーフモードで立ちあがります。セーフモードではちゃんと立ちあがります。 できるだけ、USB2を増設したいのですが、何か策はありますでしょうか? 教えてください。 OSはWindows98seです。 よろしく御願い致します。

  • USB機器が認識されない

    当方、富士通FMV-DESKPOWER MV205という機種を使用しております。 プリインストールのOSはWin95 OSR2ですが、現在はWin98を使用しております。 この機種はUSB端子を標準装備しているのですが、USB接続のデジカメやプリンタを繋いでも全く認識されません。 BIOSの設定も確認してみたのですが、使用できる状態になっています。 この機種ではUSB接続は不可能なのでしょうか?

  • 増設HDDを、BIOSは認識するがOSは認識しないのは?

    Win2000マシンで使っていたHDDをWin98SEマシンにPrimarySlaveとして増設しました。BIOSでは認識しているのですが、OSでは認識しません。どうすればいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。