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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトウェアのサポート義務について)

サポート義務と中古機の問題

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェアのサポート期間や中古機の問題について
  • ソフトウェアのサポート期間や中古機の対応について知りたい
  • ソフトウェアのサポート期間と中古機に関する問題

質問者が選んだベストアンサー

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  • kame1417
  • ベストアンサー率50% (81/159)
回答No.1

ソフトウェア機能の詳細が分かりませんが一般論として回答します。 質問1.ソフトウェアのサポートはいつまでする     べきでしょうか。 開発者であるあなた次第ですが、通常はお客さまがご利用されているいじょう、サポートを行うべきだと考えます。サポートをやめたい場合は、あらかじめお客さまへの説明と同意が必要になると思います(サポートがなくなるという事で利用をやめるお客さまもいると思うし、サポート無しでも利用したいと思うお客さまもいるかも知れません)。 質問2.中古機ではサボートできないと断っても     問題ないでしょうか。 あらかじめお客さまへ説明し、同意をいただけば問題ないと思います。一般的な市販ソフトウェアも同様の断り書きを入れているケースも多いです。 【例:動作環境】 このソフトウェアは下記の環境にて動作いたします。 OS:云々、CPU:云々 等 要はお客さまへ不測の損害が生じないように配慮する必要があるということです。従って、事前の説明とお客さまの同意を得ておけば、万一お客さま側が何かしらの理由をつけて損害請求等を求めてきた場合でも、対抗できる可能性が高くなります。

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質問者

お礼

ごもっともです。 一定期間を設けてサポートを打ち切る予告文を 発送することにします。 ご回答ありがとうございました。

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