• ベストアンサー

庭の水たまり

築40年の我が家は、父が庭に芝を植えたことから、車が通る箇所の芝がなくなり、芝との段差ができました。段差は時々父が赤土を入れていました。元々、勾配をきちっと取っていないので、芝がはがれた箇所は雨が降ると水たまり状態です。整地してコンクリートにしたいのですが、父が首を縦に振りません。 幅3メートル、長さ8メートル程度の庭です。コンクリート以外で、自分でできる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

どうして赤土を窪みに入れるのでしょう。赤土は粘土質で乾けばガチガチに 固まり、水分を含んだ時はドロドロになってしまいます。 排水性が極端に悪いため、基本的には水溜りに入れる事はしません。 勾配を取っていても赤土では排水性が悪いため、どうしても水溜りが出来て しまいます。そもそも赤土を水溜りに入れる事が間違っています。 もしかしたら御父さんは庭に緑がある事に拘られているのではと思います。 少しでも緑を残したいため、コンクリートに張り替える事に首を縦に振らな いのではと思います。 全てをコンクリートにする事には反対されるでしょうから、車のタイヤが踏 む場所だけ触らせて貰えないかと頼んで見ましょう。 方法としては車のタイヤで凹んだ部分をワダチと言いますが、このワダチが 出来ている部分は相当に地盤が固いので、これ以上は凹む事はありません。 この部分を均等になるように削り、インスタントセメントを入れてインター ロッキング、パークボード等を敷けば車が踏んでも下がる事はありません。 タイヤが踏む部分はタイヤの幅の2~3倍あれば十分ですから、この部分だ けでも触らせて貰えないかと相談して見て下さい。 全てをコンクリートにすると言うから断られているわけです。

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• okkran
回答No.2

我が家では車庫ではないのですが、人が歩く所が冬に剥げてくるので、木くず(剪定枝を刻んだ物)を添付画像のように敷いています。え?汚い? まあ、そうなんですが。naturalがお好みならこういうこともできます。 カッチリ系でしたら、穴あきブロックorレンガを地面と面一に埋めて穴の部分にも芝が生えてくるようにする、という方法もありますね。

19620205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。