• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:50cc原付スクーター 2種登録)

原付スクーター50ccの2種登録は可能?

charinka__の回答

回答No.7

はい、可能です。 実際にやってました。 昔の50ccのカブですがギア比を高くして最高速70キロ出るようにして 排気量を70ccと申告して黄色ナンバー登録して走ってました。 トロいけど、とりあえずはクルマと同じ速度出せるし二段階右折しなくてもいいので とても便利になりました。 その後、90ccのエンジンに載せ替えましたので現在は本当の二種になっています。 当時は役所も甘かったので排気量を大きくしましたって申告したら簡単にナンバー貰えました。 今はどうなってるかわかりませんので電話して確認してから行ったほうがいいと思いますよ。 その場合エンジンが壊れたので排気量の大きいモノに交換しました、とかと適当な理由を言いましょう。 免許が有るなら二種化して乗るのオススメしますよ。 70ccにすれば税金が年間200円程度上がるだけで何も損することは無いと思います。

関連するQ&A

  • 50cc以上のスクーターに乗るには

    自動車普通免許を持っているので、普段は原付に乗っています。 この所30キロの速度制限を気にしながらの運転にストレスを感じ始めてます。 波に乗ると50キロくらい出てしまうし、でも30キロだと抜く車を避けてばかりで疲れるし。 という事で、よくある50キロ規制で走れるスクーターを乗りたいと思っています。 たまに見る2人乗りできる様な大型のスクーターは必要ないです。またクラッチのある二輪バイクにも興味はありません。 後輪の泥よけに△のマークがあるような、普通の原付のちょっと大きいくらいのでいいのですが。。 その場合、どの免許をとればいいのでしょうか? AT普通?AT小型? また、実際に教習所費用はどの程度でしょうか? 私の思っている程度の原付でしたら基本的に原付自体はどのくらいの価格するのでしょうか? 今までバイク関係には疎かったもので全然わかりません。

  • 虚偽の原付二種登録

    原付一種(50cc)では、30km/h以下の制限速度や 2段階右折といった制限があり、不便です。 そこで、実際にはボアアップ(改造)せず、ノーマルのままですが、 ボアアップしたと申告して、原付二種で登録したとします。 法的に罰せられるでしょうか? 普通二輪免許はあります。

  • 50ccバイクの原付二種登録について

    50ccのバイクをボアアップ等の改造なしのままで原付二種登録ができるらしいのですが、方法を教えてください。 *新車の場合 *廃車済みを登録し直す場合 *名義変更の場合 これら3パターンが思いつきますが、それぞれについて教えてくださると幸いです。 それと、原付二種には、後部に三角のマーク、前輪カバーに白線がありますが、 それらのマークは、役所にて手続きの時にナンバーと一緒に渡されるのでしょうか? また、原付二種となった50ccバイクは、法的には始めから原付二種だった90ccバイクと同等の走行ができますよね? 速度60km/h(規制の無い場合)、二段右折なし、なのは分かります。 二人乗りはどうなるのですか? そのままでは、タンデム用のステップやグリップが無いので、できないのでしょうか? ちなみに、50ccを原付二種登録したい理由は、 半年から一年ほどは普通二輪免許がある人が運転し その後原付免許しか持たない人も運転できるように 再び原付一種に戻す予定があるからです。 よろしくお願いします。

  • 原付2種登録について

    自動二輪免許を取得したら原付2種を購入しようと思っていたのですがお金がかかるので断念します。原付とはおさらばしたいし。そこで今乗っているカブ(50CC)を2種登録しようと思うのですが。ボアアップや改造もせずノーマルの状態でも2種登録は可能なのでしょうか?

  • ゴリラがほしいのですが原付2種登録は可能でしょうか

    チョイ乗り用にHONDAゴリラをほしいと思っております。 値段が適当なら中古(ネットオークションかも)を考えています。 ただ、原付1種だと速度制限が厳しいので、原付2種で登録できればと思っております。 50ccのまま2種での登録は可能(合法的に)なのでしょうか? もし可能ならどのようにすればよいのでしょうか。 もしダメなら、ボアアップして、51cc以上にすれば可能でしょうか? (自動二輪免許は持ってます) ショップに相談すれば良いのでしょうが、近所に気軽に相談できそうな店が見つからなかっ たもので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 普通原付を原付二種に偽装

    普通原付を原付二種に偽装(△シールを貼るだけ)で乗っていて、いざお回りさんのお世話になった時にどうなるのでしょうか^^; 無免許にはなりませんよね書類・車体共に原付仕様(ボアアップ等なし) これは悪いことを言っているのかも知れませんが、幹線道路じゃなくても、30キロで走るのは自殺行為…でも流れに会わすと『そこの原付!止まれ!!』と拡声器で怒鳴られ…

  • 原付2種から1種登録について

    みなさんの知恵をお貸しください。 先日某オークションで原付を落札したのですが、先方さんが50ccのまま2種登録をしていたようで、譲渡証明書に68.8ccと記載されているのです。先方さんが言うにはボアアップはしていないから1種登録も可能だとのことですが本当に大丈夫でしょうか?私は普通免許しか持っていないので不安です。 役所に聞けば早いと思うのですが、その前にみなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 原付二種(黄ナンバー、ピンクナンバー)

    過去ログで原付二種についていろいろ調べました。 そこでいくつか疑問が生まれました。 (1)そもそも黄ナンバーの原付二種であるバイク、スクーターは売っているものなのかどうか?(誰かがボアアップしたものではないということです。郵便局員が乗っているバイクは確か黄ナンバーだったような!?) (2)黄ナンバーの原付二種のバイク、スクーターが売っているのであれば、黄ナンバーよりも登録税の高いピンクナンバーの原付二種バイク、スクーターに乗るメリットととは?(制限速度も同じですしあまりメリットが浮かびません。少しサイズが大きいので走行時の安定性でしょうか?) というものなのですが、どなたか詳しい方お願い致します。ちなみに自動二輪免許を取得している者です。

  • 原付二種スクーター

    ホンダの原付二種スクーターを、購入しました。 メンテナンスノートに、年間平均走行距離3000キロと、ありました。そんなもんなんですか? 耐久性はどの程度あるのですか?

  • 原付き二種で一番最速は

    原付き二種で 一番最速でなおかつ燃費のいいスクーターが条件です。値段は気にしません。 時速130キロ以上走れるのがいいです また 日本製 外国製の上記に条件するのを教えて下さい