• 締切済み

高3、試験(長文読解)に集中できません。

flyingkids47の回答

回答No.1

国語が得意科目だった中年の親父です。イライラの解消法は判りませんが、長文読解は得意中の得意でしたので、何かの参考にどうぞ。 >この二つは苦手教科でもあるので 長文読解のひとつの方法は長文を読む前に問題を読むことです。 私は中学時代からずっーとそうしていました。 長文問題のパターンは選択か何文字で回答しろの2パターンになります。 選択は往々にして、本命(正解になるもの)、対抗(正解ぽいが外れているもの)、大穴(絶対ちがうもの)に区分できます。回答だけしか読まなくても感覚で判ります。 私はまず問題を読み、選択問題はこれが正解かなというのをチェックして、字数制限は何字というのを把握することをしました。 それからおもむろに長文を読んでいくと、字数制限の何文字というのが頭に残っているのですぐにどこか判ります。また、不思議なことに選択問題で長文を読む前に選択したものと読んだ後で選択したものはほとんど変化ありませんでした。 イライラの解消というか集中には余り関係ありませんが、苦手というのでひとつの方法ということで参考にどうぞ。