NVIDIA GeForce GTX480からの交換はどの機種がおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • NVIDIA GeForce GTX480からの交換について相談したところ、修理を勧められましたが、自分で交換することも考えています。しかし、どの機種にすればいいか分からず困っています。
  • NVIDIA GeForce GTX480は発熱量や電源の大きさなどの問題があり、評判も良くありません。違う機種に交換したいのですが、どれがおすすめなのか分かりません。
  • Gateway FX6850-H78F/Gを使用しているが、最近起動時にビデオカードのエラーメッセージが表示され、グラフィックソフトの処理が悪くなっています。修理に出すか、自分で交換するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NVIDIA GeForce GTX480から交換

現在Gateway FX6850-H78F/Gを使用しています。 *そのままの状態で利用 *ゲーム利用なし。写真やGIFアニメ加工のため、グラフィックソフトを利用。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PT.GBN02.014 2011年の秋に購入してからまだ2年も経っていないのに、先月くらいから、時々(週1の割合で)、起動時にブルースクリーンでビデオカードがどうとかいうメッセージが出て来くるようになり、デバイスマネージャーで確認したところ、NVIDIAのドライバーが以下のメッセージが表示されていて動作していないことが分かりました。 「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」 さらにNVIDIAの設定画面も利用できなくなっていました。 最初に書いたように、私はゲームはしませんが、写真やGIFアニメの加工をグラフィックソフトでしていて、明らかに先月から加工後の見栄えが悪くなっているのが分かりました。 出来たら、以前の状態に戻したいと思います。 Gatewayのカスタマーに相談し、ドライバーの削除と再インストールをしても効果がないところを見ると、ビデオカードの故障が考えられると言われ、修理に出すよう提案されました。 でも、PCはこれ一台ですし修理に出してしまうととても困ります。自分でビデオカードを交換しようとも思うのですが、カスタマーの方からは、推奨できないがもし交換するなら同じ機種にした方が良いと言われました。 そこでGTX480について検索したところ、発熱量や電源の大きさなどのため、なんだかあまり良い評判ではないようで、出来たら違う機種に交換したいのですが、いったいどれにしたらいいのか全然分かりません。 リンクの詳細から、適当な機種を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > CUDAは使用していません。 > Gimp 2.6、Pixia 5.40、Giam 2.09、Picasa 3 というよりも、これらアプリは CUDA に対応していません。 ベースが古いアプリと言うことと、フリーということが理由と思います。 そして、これらの動作環境を見ると、特にグラフィックボードを必要としていませんでした。 よって、当然ながら、Quadro 等の OpenGL 系のグラフィックボードも要りません。 更に、ゲームプレイをしていないと言うこともあって、 残念ながら、GTX 470 は宝の持ち腐れ状態でした。 つまり、お使いのアプリでは、グラフィックボードの役割としては、 単に画面表示だけの仕事で済みますので、5,000円程度の低グレードな機種で用は足ります。 > たまにですがビデオ編集ソフトのPowerDirector8を使用することもあります。 こちらも動作環境にはグラフィックボードを必要としていません。 よって、上記のアプリと同様に、当然、Quadro 等も要りません。 ただし、CUDA に対応しているアプリですので、 アプリ側の設定で CUDA を有効にすることで、処理の高速化が望めます。 これまでは、このアプリで CUDA を試したことは無かったのでしょうか? ---- そして、結論としては、どれもグラフィックボードを必要としてない動作環境ですので、 単純な映像表示機器として割り切った場合、下記あたりの低グレード機で用は足ります。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120803247 また、滅多に利用しないという PowerDirector 8 において、 CUDA 処理をさせるなら、より上位グレードの下記あたりが無難と思います。 けれど、CUDA 利用をしたことがないそうですから、 やはり、上記の GPUGeForce GT 630 あたりで安価に済ますのが得策と思います。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1121019220 ---- > まだ2年も経っていないのに、先月くらいから、時々(週1の割合で)、 > 起動時にブルースクリーンでビデオカードがどうとかいうメッセージが出て来くるように~ この2年間の内、リカバリーを行ったことはありますか? もし、この間に一度も行ったことがなかったなら、 単に、OS がヘタっているだけかも知れません。 つまり、そのエラーはハード的にグラフィックボードが危ういのではなくて、 OS をリカバリー(入れ直し)をすることで解決に至るかも知れないという推測です。 > Gatewayのカスタマーに相談し、ドライバーの削除と再インストールをしても効果がないところ これからすると、グラフィックボードの不調後、OS のリカバリーを行っていないと思います。 現在、インストール済みのアプリやファイルや、お気に入りやメールやアドレス帳、 その他全て消えてしまって、大変面倒なリカバリーですが、 OS の不調が原因とすると、グラフィックボードを新しくても同様のエラーに見舞われます。 必要なファイル類は、事前に、外付け HDD 等へバックアップするなどしてから、 リカバリーをすることをお勧めします。 または、いきなりリカバリーをするのではなくて、 空いている内蔵 HDD の一台くらいはあるのでしょうから、 現在利用中の HDD は、一旦外しておいて、 仮に設置する空いている内蔵 HDD へ OS を新規インストールしてみては如何でしょうか? その環境でグラフィックボードに関わるエラー表示が表れなかったら、 ハード的な問題ではなくて、OS に問題があると切り分けが出来ます。 いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

sydneyh
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。 リカバリは一度したことがあります。 購入してから2、3ヶ月経ってから、元々インストールされているWindows Media Playerが起動しないなどの不具合が出て、Gatewayのカスタマーに相談し行ないました。 でも、その後はそういう不具合は一度も起こっていないので、それから約1年と少しはリカバリしていないことになりますね。 とにかく、それほど高価なビデオカード交換にならないようで安心しました。 去年の夏は、猛暑にもかかわらずPCを酷使していた覚えがあるので、今思えば発熱量で評判の悪いGTX480がこれほど早く故障してしまうのも仕方なかったのかなと思います。 とりあえず、GT630あたりを検索してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> グラフィックソフトを利用。 そのソフトについて、略称ではない正式名称を記して下さい。 グラフィック系のアプリでは、グラフィックボードを要求する場合は、 GTX 480 のような DirectX 系ではなくて、 Quadro 等の OpenGL 系を使うことが多いです。 つまり、そんな命令形で動作するアプリにとっては、 GTX 480 のようなゲーム向けのグラフィックボードでは、 ほぼ役に立っておらず、もっともっと低性能で安価なグラフィックボードで済みます。 しかし、グラフィック処理に CUDA 利用をしているならば、 GTX 480 でも役に立っていますので、 Quadro 系よりは、ずっと安価な GeForce 系のグラフィックボードが無難です。 よって、グラフィック処理をするのに CUDA 狙いで利用していると仮定した場合、 価格と入手性から考えて、下記の GeForce GTX 650 あたりが無難と思います。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1121127395 しかし、CUDA を全く利用していないなら、 もっと安価な 5,000円程度の GeForce シリーズのグラフィックボードで用は足ります。 いずれにせよ、利用しているアプリの推奨動作環境を確認して下さい。 それによっては、GeForce ではなくて Quadro に変えた方が高速な処理になります。

sydneyh
質問者

補足

詳しいソフトの概要ありがとうございます。 使うソフトによって、それほどビデオカードに必要差があるとは思いませんでした。 私が使っているのは以下のフリーソフトです。仕事で使うわけではないのでこの程度で良しとしています。 CUDAは使用していません。 ・Gimp 2.6 ・Pixia 5.40 ・Giam 2.09 ・Picasa 3 それと、たまにですがビデオ編集ソフトのPowerDirector8を使用することもあります。 それだと、グラフィックソフト使用のみよりも少し変わってきますか?