• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産の返し)

出産の返し

このQ&Aのポイント
  • 無事に出産し、友達からの祝いとしてラルフローレンのロンパスをいただきました。金額がわからず何を返せばいいか困っています。
  • もう一人の友達からは子供服と5000円をいただきました。気持ちでいいと言われていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 出産のお祝いとしていただいた贈り物について、金額がわからず返し方に困っています。友達からいただいたラルフローレンのロンパスに対して何を返せばいいでしょうか?

みんなの回答

  • jhw
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 礼儀として恥ずかしくないようにお返しをしたいとお悩みのようですね。「御七夜から御宮参りまでの間に頂いた金額の3分の1程度の品物を贈る」と書かれたサイトをご参考までに。デパートの売場でも相談できますが、私はお祝いを下さった方との個別の関係で自由に決めても構わないと思います。一大イベントの記念だという気持からお返しを頑張りすぎると、贈られた方もかえって恐縮されるのでは?親しい方なら率直に「お返しなんだけど○○と××ならどっちがいい?」と聞くのも気持が楽ですよ。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/baby.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 出産祝いの内祝いは一般的には 頂いた額の半額から3分の1程度ですが、 お気持ち次第なのでそれ以上になっても良いわけです。 友人の出産祝いの相場は5000円が多いのでそれを基準に 3000円位のものをお返ししておけば、 たとえお祝いの総額が10000円位でも間違いはないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

orituさん、こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 >友達から祝いとして、ラルフローレンのロンパスをいただきました。どのくらいのものか金額がわからず何を返してよいのか困っています。 ラルフローレンの子供服ということで、調べてみました。 ロンパースだと、5千円くらいじゃないかと思います。 http://www.justkids.jp/giftralph.html お返しの金額については、大体、いただいた金額の半分を返すと考えていいと思います。 1万円でしたら、5千円くらいのものを。 5千円でしたら、2千円~2千5百円くらいのものでいいのではないでしょうか。 もう一人のお友達は、子供服+5千円ということですので これは、1万円相当頂いたと計算すればいいと思います。 お返しの品ですが、色々あります。 タオルセットが一番多いと思いますが、タオルは要らないだろうということでしたら 選べるカタログギフトなんかがお勧めです。 また、ミキハウスのグラスセットなんかもかわいくってお勧め。 (2千円~2千5百円程度だと思います) ご参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.justkids.jp/giftralph.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

友達の出産ってすごく嬉しくって、本当に気持ちで いいんですけど、(私の友達はいつも気持ちだけ) それでは、気になるとおっしゃっているようなので、 全員に同じものを買って、お返しするといいと思います。 そして、それは消え物、つまりお菓子がいいのでは。 というのも、質問者さんには記念的なことだけど、 友人にとっては、そうではないので、記念品みたいな 物をもらっても「どうしていいのか」わからないんです。 だから、ありがとうというお手紙と菓子折りで 充分相手に伝わりますよ。 お菓子でも小分けして、日持ちのするものだと、 色々用途があるので、一人暮らしの女性でも 大変嬉しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7179
noname#7179
回答No.1

うちの地方では、半返しが主流です。 使えそうなブランドのタオルですとか、洗剤、飲み物のセットなどを送ります。 大体出産祝いは1万円を目途にしていると思います。 ですので、ラルフのものは、1万円くらいと考えてよいと思います。 ですので、大体5000円くらいのお返しをされては? 最近では3割というところもありますので、一概に半返しとは言えませんが・・・。 ブランドのタオルなど、めったに買わないものなので、重宝します。 以前、ブランドのパンストのセットをくれた友達もいて、これはとっても嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝い・服のサイズ

    友達の出産祝いを選んでいます。 3月16日生まれで体重3200グラムなのですが、洋服を送る場合、サイズはどれくらいなのでしょうか? 今、検討しているのは、ラルフローレンのワンピースです。 夏に着て貰いたいのですが・・。        着丈  身幅  袖丈 3ヶ月用【3m】 30.5  27   3.5 6ヶ月用【6m】 34   28.5  3.5 とあります。3ヶ月後は6月、6ヵ月後は9月だし・・・と悩んでいます。 子供服について、全く分からないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 出産お祝いは、何がいいでしょうか

    友達が40歳にして、初産でこのたび無事出産しました。(ちなみに私は子供が一人、15歳がおります)出産祝いをしたいのですが、ありふれたものは送りたくないし、かと言ってどんなものが喜ばれるのかと思案しております。出産祝いとなると、その子供に対するものが多いと思いますが、私としては親友ですので、その労をねぎらって彼女に対するものを送りたいと思っています。高価なものは無理ですが、もらってうれしかったものなど教えていただければと思います

  • 出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えていただきたいです。 仲の良い同僚3人で出産祝いということで飲み代をごちそうになりました。 この場合はお返しが必要でしょうか? 一人8千円くらいの金額でした。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いにぬいぐるみ。お返しは?

    この前友達から出産祝いに、音楽がなるぬいぐるみを貰いました。某子供服店にベビー服を買いに行ったら、同じぬいぐるみが5,000円くらいで売っていたので、お返しはしなければと思っているのですが、このような場合は何をあげるべきなんでしょうか(>_<)回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いのお返し

    数ヶ月前に、出産した友人3人(以前勤めていた職場、学校等の友人)にお祝いを贈りました。3人とも2人目の子供です。一人目の時には内祝いをいただいたのですが、今回は3人ともありません。お礼のメールはありましたが。。内祝いの期待をしてはいけないのでしょうか?(するのもどうかと思いますが)私は引越しをし、気軽に会える距離には住んでいないので、その3人とは2年以上会っていませんでした。その間は、時々メールのやりとりをしたり、年賀状を送る程度のお付き合いでした。でも、二人目の出産の連絡をもらい、とても嬉しいことなのと、私も子供(一人)の出産祝いをいただいたのと、一人目に贈り、二人目には何もしないのも悪いかなという気持ちで、お祝いを送りました。内祝いの期待と言っても、半返しとかそういうものまでは考えていません。タオル一枚でもなんでも気持ちは欲しかったなぁと思ってしまいました。おめでとうの気持ちでいっぱいだったのが、久しく会っていない友人からお祝いをもらっても。。なんて思われているかな、なんて迷惑に思われているのではとまで思ってしまいます。 実際久しく会っていない友人からのお祝いって困るのでしょうか? 贈るべきではなかったのでしょうか? 3人も続いて正直落ち込んでいます。

  • 義弟からの出産祝いが少なく、お返しに悩んでいます

    この度、私に2人目の子供が生まれました。 親戚・知人・友人などたくさんの方々からお祝いをいただきました。 しかし、義弟夫婦からいただいた出産祝い金が3,000円と、とてもが少なかったのです。 今回悩んでいるは、その先のことです。 義弟夫婦にもあと数ヶ月で第1子となる赤ちゃんが生まれます。 私は5万円のお祝い金と、育児に必要な品物を贈るつもりでいました。 (5万円というのは、私が住んでいる地域では兄弟に贈る出産祝いの相場です。) しかし、義弟からもらった金額とあまりにも額が違いすぎるので、義弟が逆に気を悪くするのかなと心配です…。 かと言って、釣り合いを合わせるために、3,000円を贈るのは、私としてはとても嫌です。 あまりにも非常識な額すぎで、私にはとてもできません…。 友人や同僚ならまだ話はわかるのですが。 多分、義弟夫婦は相場や親戚付き合いの常識を知らないんだと思います。 ちなみに、私が1人目を出産した時は、義弟は独身で、出産祝いはいただきませんでした。 私の夫(義弟からすれば実兄)にどうすればいいかアドバイスを求めたところ、「釣り合いどうこうじゃなくて、お祝いって、気持ちの問題でしょ?自分達の好きなようにすればいい。」と言われました。 もういい大人ですし、私は気持ちの問題どうこうだけでは済まされないと思います。 長い親戚付き合いです。義弟夫婦はこの先、付き合い方を学んでいくと思います。 私も非常識なことはしたくはないです。 皆様が、私のような立場でしたら、義弟夫婦への出産祝いはどのようにいたしますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出産祝いのお返し

    私は会社勤務しております。昨年結婚し、その際上司から一万円お祝いを頂きました。その後上司が出産しましたが、私は同僚と同じ金額の5千円お祝いしました。 私はその後に子どもをもうけ、上司から一万円お祝いを頂いてしまいました。内祝いは半返し程度してます。本当であれば上司の出産祝いの際に一万円お祝いすれば良かったのですが…。今更ですが内祝い以外に何か別の形でお返ししようかと思ったのですがいかがでしょうか…。どうぞよろしくお願い致します。

  • 金額の分からない出産祝いのお返し

    出産祝いのお返しについて教えてください。 先月子供を授かり、親戚や友人からいろいろな出産祝いを頂きました。 そろそろお返しをしなければいけないのですが、お金で頂いたものは 半返し、もしくは3割程度でお返しを考えています。 ・・・が、服など、金額の全然分からないものなどは、どのようにお返ししたら いいのか悩んでおります。 先輩の皆様、どのようにされましたか? 新米親子にご教授お願いいたします。

  • 出産内祝のお返し

    昨年末に息子が産まれ、いろいろな方からお祝いを頂いたのですが… 義姉から 『2万円+離乳食セット(2600円相当)』 を頂きました。 私も義姉の子供2人が産まれた際に出産祝いをしておりますが その時は私自身、子供がいなくて一番無難な 『1万円+洋服(4000円分くらい)』 を出産祝いであげました。 1万円しかあげてないのに2万円も包んでもらい、なんだか 申し訳ないような…気持ちでいっぱいです。 こういうのは”気持ち”だと言うことは十分分かっているのですが お返しに相当困っています。。 義姉の子供は 0歳9ヶ月と1才10ヶ月なので 『サッシーのタオルセットと、プラス何か』 ・・を考えているのですが・・・。 何かひとつ追加するとすればどのようなものが喜ばれると思いますか? あまり気を使わせないようなもので内祝をしたいので、 どなたかお知恵を貸して頂けたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 日本橋高島屋

    友人の出産祝いを購入したいのですが日本橋高島屋にはラルフローレンのベビー服は豊富にありますか? 又、日本橋、銀座でベビーのラルフローレンが豊富に そろっている所を教えて下さい。

専門家に質問してみよう