• 締切済み

本土??

米軍基地返還のニュースを見ていると 「本土」という表現が度々出てきます 歴史を考えれば確かに「本土」という言い方も納得できるのですが、歴史は知ってても感情までは認識できてなかったのでショックでした 県外という表現じゃダメなんですよね?(感情等の問題でもないですか?) デリケートな問題とは思いますが、「本土」という表現にびっくりしてしまった私に現実を教えてください

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

沖縄や北海道の人は「本土」とか「内地」って言ってるね。 (旅行に行った時に現地の人は普通に言っていた)

回答No.1

ん? 離島から見た本州はみんな本土と表現しますが… 佐渡島から見た新潟も本土 対馬から見た長崎も本土 奄美から見た鹿児島も本土 沖縄から見た本州も本土

deltoidligament
質問者

補足

例にあげていただいたような佐渡島のような一地域ならわかるんです。でも、例えば新聞で「普天間基地の県外移設…」はわかるけど「普天間基地の本土移設…」って書いてあったらなんかニュアンス違う気がするんですが…話が基地であるだけに… たんなる気にしすぎでしたかね…もうちょっと物事ポジティブに捉えた方がいいかな