• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先ほどニュースのカテゴリで回答した際に、ふと現地の方の意見を聞きたいと

先ほどニュースのカテゴリで回答した際に、ふと現地の方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。 沖縄の方が「米軍の県外移設」を求めるのは、どういう理由なんでしょうか。 報道で言っているような話ではなくて、現地の方がそう考える理由が知りたいです。 質問の意図としては、「理解されやすい理由(米軍基地が市民の安全を脅かす、とか)をいっているが、本当はもっと感情的なこじれ(本土の政府が沖縄を見捨ててきた、とか)があるんじゃないですか?」と思ったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

沖縄で起きる米兵の暴力事件に関する政府対応がいつも微妙なものばかりでしたから、そういうところでの怒りが爆発しています。 経済的な利益ももちろんあるのは理解していますが、尊厳を傷つけられて平気な人間はいません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 政府の対応への感情的な反発、なんでしょうかね・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

沖縄だけに基地負担が押し付けられている不公平感はありますね。 完全に県外にするっていうのは現実的ではないと思いますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不公平感ですか。沖縄の方が感じている負担感というのは本土の人間にはわかりにくいのかもしれませんね。