• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

先ほどニュースのカテゴリで回答した際に、ふと現地の方の意見を聞きたいと

先ほどニュースのカテゴリで回答した際に、ふと現地の方の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。 沖縄の方が「米軍の県外移設」を求めるのは、どういう理由なんでしょうか。 報道で言っているような話ではなくて、現地の方がそう考える理由が知りたいです。 質問の意図としては、「理解されやすい理由(米軍基地が市民の安全を脅かす、とか)をいっているが、本当はもっと感情的なこじれ(本土の政府が沖縄を見捨ててきた、とか)があるんじゃないですか?」と思ったのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

沖縄で起きる米兵の暴力事件に関する政府対応がいつも微妙なものばかりでしたから、そういうところでの怒りが爆発しています。 経済的な利益ももちろんあるのは理解していますが、尊厳を傷つけられて平気な人間はいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 政府の対応への感情的な反発、なんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • 素朴な質問:なぜ米軍基地、沖縄でばかりもめる?

    非常に素朴な疑問です。 沖縄では米軍基地を県外に移転せよとか非常にもめていますが、 米軍基地があるのは沖縄に限ったことではありません。 他県でももちろん、いろいろ反対行動は起きているようです。 しかし沖縄ほど大きな問題にはなっていないし、「どうしても県外に移設しろ」 という主張も他では聞いたことがないように思います。 なぜ、沖縄でだけあのような大きな問題になっているのでしょうか?

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

沖縄だけに基地負担が押し付けられている不公平感はありますね。 完全に県外にするっていうのは現実的ではないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 不公平感ですか。沖縄の方が感じている負担感というのは本土の人間にはわかりにくいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

    政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか? 例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄県民は米軍基地撤去or県外移設を望んでいますがこれを実現する為には自衛隊を憲法から解放し国防軍として日本国を自力で防衛できるようにしないと無理ではないでしょうか?

  • 普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでし

    普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでしょうか? 私には、ヘリコプターが墜落してきたり、馬鹿な兵士に乱暴されたり、そんな米軍基地に限らないどこにでもあるようなリスクを「負担」と言っているように感じられ、なぜあれほど米軍基地を県外に追い出したがるのか、理解できません。 米軍基地が県内にあると、私が理解している「負担」よりも大きな負担を強いられているのでしょうか? また、基地が県外に出ていくと、沖縄県民はそれらから解放されるのでしょうか?

  • 本土??

    米軍基地返還のニュースを見ていると 「本土」という表現が度々出てきます 歴史を考えれば確かに「本土」という言い方も納得できるのですが、歴史は知ってても感情までは認識できてなかったのでショックでした 県外という表現じゃダメなんですよね?(感情等の問題でもないですか?) デリケートな問題とは思いますが、「本土」という表現にびっくりしてしまった私に現実を教えてください

  • 米軍基地に賛成?反対?

    大学のプレゼンのためアンケートお願いします。沖縄にある米軍基地についてです。 特に沖縄に現在住んでいる方の意見が聞きたいです。 できるだけ多くの人にすべての項目を回答していただきたいです。 1、何歳ですか? 2、どこ出身ですか? 3、女性ですか?男性ですか? 4、沖縄の米軍基地に賛成ですか?反対ですか?理由もお願いします。 5、基地のメリットとデメリットは何ですか? 6、もしあなたが総理大臣なら、基地をどこに移設しますか? 7、もしあなたが沖縄に住んでいたら、反対ですか?賛成ですか?理由もお願いします。 8、日本は軍隊を持つべきですか?理由もお願いします。 以上です。 ご協力お願いします。

  • 沖縄には中国工作員が跳梁跋扈していると確信して

    いる私ですが、悲しいかな遠い大阪の地の一般人には確固たる根拠を持ち得ないのが実情です。 しかし、どう考えても疑問疑問なのです。 私は沖縄の方々が、年間1000億とも2000億とも言われている米軍基地による経済効果を、 県外移設によって失われるのを本当に心から望んでおられるとはどうしても思えません。 確かに基地は危険だし、荒々しい兵士達の犯罪行為もあるでしょう。 しかし単純に考えれば、基地周辺の学校や住宅を初め、 危険と思われる一切の施設の引越しという道もあるのではないでしょうか。 私のようなよそ者が漠然とこのような意見を発したら当然、 何も分かりもしないくせに無責任なことを言うなとのお叱りもあるかも分かりません。 しかしそれでも心配なのです、沖縄がそして日本が。 そしてなんとかなにか方法がないものか考えざるを得ないのです。 沖縄周辺の地図を南北逆さまにして見ますと良く分かりますが、 沖縄は中国が東の海へ出ようとした場合の大きな障害となっています。 ましてやそこに米軍基地があるのですからたまりません。 当然中国は、米軍基地にどこか遠くへ行って欲しいと思うことでしょう。 それだけではなく、出来れば沖縄も自国領にしたいものだと思っても不思議はありません。 そうなればもう自由に好きなことが出来そうではありませんか。 このような単純な理屈は誰にも理解できそうなことと思われます。 なのに、沖縄の方々が多大の経済効果を無にしてまでも、 中国の属国になりたいと思っておられるとはどう考えても思えないのです。 沖縄が中国に取られたらもう即、日本全体が取られてしまうでしょう。 ですから沖縄の問題は全くよそごとではないのです。 本当に心配しています。 それで、私の頭に常に浮上してくるのが中国の工作員です。 沖縄の人をたぶらかし、マスメディアにも巧みに入り込んで報道を支配することにより世論を誘導し、 沖縄から米軍基地を追い出そうとしている中国の工作員が居るとしか思えません。 しかし私には遠い大阪で、このことを自分の目で見るすべがありません。 いかがでしょう、このような証拠を握っている方はいないでしょうか。 おられたら教えて頂きたいのです。 そしてもしそのような方がおられたら、その事実を沖縄の方に知らせる方法がないものか、 一緒に考えようではありませんか。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄の辺野古基地移設はどうなるのか?

    沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか? すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか? 沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか? 東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか? 民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか? 一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか? 一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

  • 沖縄の基地反対

    (質問1)沖縄の米軍基地反対は今でも大々的にやっていますか? (質問2)今の沖縄の新聞、テレビですが、中立の立場をとっていますか? 本土ですら、この有り様ですので、もっと酷いと思いますがどうでしょうか? (質問3)沖縄人は環境問題を大切にしていますか?

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・