• ベストアンサー

四駆前輪のマニュアルフリーハブの構造について

構造に関する質問でして一般的質問と少し違う事ご了承下さい (当方所有したり使った事がなく関心からどう働くか知りたく思っています) 一昔前は四駆の前輪を手でロックしたりフリー状態にするものが多くあったとの事ですが、 このタイプのハブ部分単体の動きとして ・ロック状態→前後どちらの方向にも軸とホイールがロック ・フリー状態→前後どちらの方向にも軸からフリー という認識でいいのでしょうか? ・自転車の後輪などにあるようなワンウェイ駆動機構になる事はないか、 という事も確認させていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

・ロック状態→前後どちらの方向にも軸とホイールがロック ・フリー状態→前後どちらの方向にも軸からフリー ・自転車の後輪などにあるようなワンウェイ駆動機構になる事はない です。 簡単に言うと・・・ フロントドライブシャフトとホイールハブがスプライン加工してあります。 それをスリーブで締結させます。 ですので100%締結されます。 スレーブを外すと完全にフリーになります。

ksjfk
質問者

お礼

なるほどスプラインで締結ですか、それでは動きようがない状態ですね、ありがとう御座います 皆様適切なご回答誠にありがとうございました 迷う所ですので回答時間順にベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.3

>・ロック状態→前後どちらの方向にも軸とホイールがロック・フリー状態→前後どちらの方向にも軸からフリーという認識でいいのでしょうか?  そのとおりです。 >ワンウェイ駆動機構になる事はないか、  なりません。前・後進とも駆動されます。  私は積雪・凍結知住まいで以前妻の車をジムニーにしました。ジムニーは補助変速機付きなのでチェンシレバーがあります。妻はこのチェンジレバーで4WDにシフトすることは理解していましたが車外でホイールハブを切り替える必要が当初理解できませんでした。日中の降雪時『4WDにしたら快調、快調』とご機嫌で帰宅した車の前輪はフリーのままでした。今は家族全員フルタイム4WDです。

ksjfk
質問者

お礼

やはりそうでしたかすっきりしました 確かにフリー状態では駆動しようがありませんよね 皆様適切なご回答誠にありがとうございました 迷う所ですので回答時間順にベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

スプライン (歯車みたいな感じ)で、ロックだと噛み合い、フリーだと外れる。といった感じです。 車軸方向に押したり引いたりするように動きます。 ワンウエイだとバックの時には役に立たないことになりますね。

ksjfk
質問者

お礼

なるほど、バックの事は想定していませんでした、納得です 皆様適切なご回答誠にありがとうございました 迷う所ですので回答時間順にベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジムニーやパジェロミニの四駆機構

    ジムニーやパジェロミニの軽四駆のメカニズムについて教えて下さい。 まず、ジムニーやパジェロミニにはセンターデフは備わっていませんよね。(テリオスキッドはロック機構付きで備わっていたと思いますが) 後輪は常時駆動で、ドライブシャフトを前輪から切り離すことによって二駆と四駆を使い分けているはずなんですが、フロントデフの有無についてはどうなんでしょうか? パジェロミニの取説には「四駆モードで舗装路を走らないで下さい」と厳重に書かれてあるのですが、これはセンターデフが無いゆえに前輪と後輪で回転差が生じるからでしょうか?(でも軽トラとかは普通に常時直結で走り回っていますよね?) それともフロントデフが無いから左右の回転差によってドライブシャフトにモロに負担が掛かるからでしょうか?

  • 2駆→4駆の切り替え不良?

    エスクードに乗ってる4駆初心者です。先日林道を走っていると雪が残っているところがありました。そこでスタックしかけて気付いたんですが、トランスファーを2H→4Hに切り替えたのですが右後輪1輪がスリップしたままで前輪は駆動されていない感じでした。何とか脱出したんですが・・・その後未舗装路でまた試したんですが後輪2輪がスリップするだけ前輪は駆動されていないようでした。ただ4Lに切り替えた時、あきらかにトルク感が増えたので「L」には入っているようです。これってこういうものなんでしょうか?それともオートフリーハブか何かの故障なんでしょうか?

  • ジムニーにチェーンを後輪に装着時は2駆か4駆か?

    ジムニー(やパートタイム4駆系に)チェーンを2本巻く場合、後輪か前輪かどちらがいいかという議論がありますが、シーンにもよるけど、基本は後輪巻きかと理解しています。 そのとき、後輪チェーンのときは2駆モードにして、2駆で厳しい場合は4駆に入れるという話がありますが、どういう理由でしょうか? 最初から4駆でいいのではないかと思うのですが、構造上フロントの駆動系に負担がかかるとか問題があるからでしょうか・・・?

  • FR車のサイドブレーキとPレンジ

    サイドブレーキは、基本後輪をロックするのですよね。(駆動方式に関係なく) FF車は後輪をサイドブレーキでロックし、前輪はPレンジでロックするので 停車中は確実に4輪ロック状態ですが、FR車は後輪のみダブルでロックして 前輪はフリーですよね。 なぜFR車は、サイドブレーキを前輪にして4輪ロックしないのでしょうか?

  • 普通に走行時の軽乗用車4WDの駆動配分は

    FFベースの軽乗用車4WDは前後輪に回転差が出ないと四駆にはならないそうですが 普通に走っている時は駆動力は前輪が100%なのでしょうか。 それとも 後輪にも僅かに駆動力はかかっているのでしょうか。

  • 自動車で前輪駆動、後輪ステアリングのタイプがないのは何故でしょうか。

    一般的な自動車は、前輪ステアリングで後輪駆動です。 前輪駆動(ステアリングなし)で後輪ステアリングの自動車がない事が昔から不思議に思っています。 もし、理由を知っている方がいれば教えて頂きたいです。

  • 前輪ロック

    ブリジストン社の所謂、通学(中チャリ)ですが、後輪にある鍵をロックすると、ハンドルが回らなくなるタイプですが、鍵を紛失してしまいましたため、新しい鍵を買って来ました。 新しい鍵は後輪、前輪それぞれに掛けるタイプなので、取り付けは出来るのですが、元からあった、ハンドル固定をする部分を取り除けません(むき出しになるため)、そこで、其の装置の軸に固定されている歯車状のものだけ残し、あとのバネや金具類を全部取り除きました。それで、大丈夫でしょうか? 金具類が残っていたら、ハンドルがロックされるので・・ http://www.albelt.jp/albelt/index.html の写真の後輪部分にある一発ニ錠で表示されるハンドル側です。 宜しくお願い致します。

  • スリックタイヤ、減りが早いのは前輪?後輪?

    はじめまして。よろしくお願いします。 MTBのスリックタイヤが消耗したので、前後とも交換を考えています。 交換用として用意したのが、新品と多少USEDのタイヤです。 そこで、なるべく消耗する(ストレスの大きい)ほうに新品を付けようと思うのですが、 前輪と後輪、使っていくとどちらのほうが磨耗が早いのでしょうか? (駆動輪の後輪のほうが減りが早いイメージがありますが)

  • ホンダカブの前輪がロックされて動きません!

    タイトルのような状態です。 近くにバイク店がありませんので 自分でチェック及び対応できる方法を教えていただきたいのです。 【質問】 1 前輪がロックされている原因はなんでしょうか?   後輪は動いていますが,前輪がなにかがはさまっているかのように  動きません。エンジンを止めてから,前輪を手で回してみようと試みましたが回りませんでした。 2 どうしたらよいでしょうか。対応策を教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。

  • 四輪駆動のメカニズム

    坂をバックして停める形状のカーポートですが、坂の途中に溝蓋の鉄製グレーチングがあります。FFの車の場合はスリップすることが無かったのですが、四駆に換えると後輪がグレーチングに乗った状態で多分後輪がスリップしてバックできなくなります。  私は、四駆の車は、どれかのタイヤがスリップしても他のタイヤが駆動して補助して車がうまく動くものだと想像していました。しかし上記のように後輪がスリップし始めた状態では前輪が駆動力を発生しないようです。  四輪駆動とはそのようなものなのでしょうか。