• ベストアンサー

四駆前輪のマニュアルフリーハブの構造について

構造に関する質問でして一般的質問と少し違う事ご了承下さい (当方所有したり使った事がなく関心からどう働くか知りたく思っています) 一昔前は四駆の前輪を手でロックしたりフリー状態にするものが多くあったとの事ですが、 このタイプのハブ部分単体の動きとして ・ロック状態→前後どちらの方向にも軸とホイールがロック ・フリー状態→前後どちらの方向にも軸からフリー という認識でいいのでしょうか? ・自転車の後輪などにあるようなワンウェイ駆動機構になる事はないか、 という事も確認させていただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

・ロック状態→前後どちらの方向にも軸とホイールがロック ・フリー状態→前後どちらの方向にも軸からフリー ・自転車の後輪などにあるようなワンウェイ駆動機構になる事はない です。 簡単に言うと・・・ フロントドライブシャフトとホイールハブがスプライン加工してあります。 それをスリーブで締結させます。 ですので100%締結されます。 スレーブを外すと完全にフリーになります。

ksjfk
質問者

お礼

なるほどスプラインで締結ですか、それでは動きようがない状態ですね、ありがとう御座います 皆様適切なご回答誠にありがとうございました 迷う所ですので回答時間順にベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• AVC
回答No.3

>・ロック状態→前後どちらの方向にも軸とホイールがロック・フリー状態→前後どちらの方向にも軸からフリーという認識でいいのでしょうか?  そのとおりです。 >ワンウェイ駆動機構になる事はないか、  なりません。前・後進とも駆動されます。  私は積雪・凍結知住まいで以前妻の車をジムニーにしました。ジムニーは補助変速機付きなのでチェンシレバーがあります。妻はこのチェンジレバーで4WDにシフトすることは理解していましたが車外でホイールハブを切り替える必要が当初理解できませんでした。日中の降雪時『4WDにしたら快調、快調』とご機嫌で帰宅した車の前輪はフリーのままでした。今は家族全員フルタイム4WDです。

ksjfk
質問者

お礼

やはりそうでしたかすっきりしました 確かにフリー状態では駆動しようがありませんよね 皆様適切なご回答誠にありがとうございました 迷う所ですので回答時間順にベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

noname#211894
noname#211894
回答No.2

スプライン (歯車みたいな感じ)で、ロックだと噛み合い、フリーだと外れる。といった感じです。 車軸方向に押したり引いたりするように動きます。 ワンウエイだとバックの時には役に立たないことになりますね。

ksjfk
質問者

お礼

なるほど、バックの事は想定していませんでした、納得です 皆様適切なご回答誠にありがとうございました 迷う所ですので回答時間順にベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m