-PR-
解決済み

金魚とヒメダカを

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80299
  • 閲覧数436
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

金魚とヒメダカを一緒の水槽で飼っても問題はないでしょうか?
現在別々の水槽で飼っています。
メダカが食べられちゃうなんてことはありませんか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

鮒も鯉もコイ科に属しています。非常に近い種類です。
キンギョもコイ科です。
コイもキンギョも雑食です。動物性のものもよく食べるし、植物性のものもよく食べます。しかし、「コイはキンギョより貪欲」というところに違いがあります。水中の豚といわれるほどです。また、コイは餌を噛み砕く器官がキンギョより発達しています。

ヒメダカは小型ですが、キンギョはヒメダカに比べると大型になります。キンギョも基本的に貪欲なので、少し大きくても、口に入りそうな動く物なら追いかける事が多いでしょう。
大型のキンギョとの同居は避けるべきです。小型のキンギョとの同居であればかまいません。
お礼コメント
nob_a

お礼率 62% (10/16)

金魚はもう既に10cmくらいになっているので
小さなメダカと一緒に飼うのは無理なようですね。
投稿日時 - 2001-05-26 07:04:45
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

金魚は鮒の仲間なのでメダカを襲うことは無いと思います。
但し、鯉は絶対にダメです。鯉は基本的に肉食(雑食)ですので、お腹がすくとメダカどころか金魚まで襲います。

鯉は自信があるのですが、金魚はあまり自信がありません。
詳しい方の回答をお待ちください。
お礼コメント
nob_a

お礼率 62% (10/16)

鯉は金魚でも食べちゃうんですか。食いしん坊なんですね。
金魚も似たようなもんだそうです。
投稿日時 - 2001-05-26 07:07:24


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

金魚は口に入る大きさの動く物は襲います。
ですから当然、大型の金魚との同居は無理でしょう。

また、金魚は全般的に大食漢で水をすごく汚します。
メダカはきれいな水を好むので水の管理には気をつけてあげて
下さい。

あと、水草などメダカの隠れ家になるようなものも入れておいて
あげて下さい。(食べられないにせよ、追っかけ回されたりする
かもしれないので)
お礼コメント
nob_a

お礼率 62% (10/16)

どうしても一緒に飼う場合は水草とかが必要なのですね。
投稿日時 - 2001-05-26 07:00:38
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

一緒に飼ってますよ。両方とも元気です。
でも,怖いので,大きな金魚と一緒には飼ってません。金魚は稚魚を平気で平らげちゃうので,大きな金魚を入れると食べちゃうような気がします。
でも,以前に大きな金魚とオトシンクルスを一緒に入れてましたが,無事でした。ヤマトヌマエビも一緒でしたが大丈夫でした。だから必ずしも口に入る大きさだと食べちゃうということでもなさそうですね。
でも,稚魚をさんざん食べられてしまった私としては,大きい金魚とは一緒にしません。
ということで,大きさだけ気をつければ,一緒にしても全く問題ないです。
お礼コメント
nob_a

お礼率 62% (10/16)

大きな金魚と一緒に飼うのは無理みたいですね。
投稿日時 - 2001-05-26 07:02:22
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (43/155)

家で飼っていた金魚クンは3日でメダカ5匹食べました。
大きさは縦横6~7cmの金魚でしたが、それより小さい
金魚の目玉まで突っついて食べようとしてました。
60cm水槽に金魚5匹、メダカ15匹、大和沼えび10匹
という構成でした。
家のが特殊なのかな~。
お礼コメント
nob_a

お礼率 62% (10/16)

やっぱり食べちゃうんですね。
投稿日時 - 2001-05-26 07:01:32