• 締切済み

外国人留学生の就職についてお聞きしたいです。

私は東工大大学院に通っている学生です。今年4月から修士二年になりますが、2月初めから就職活動を始め、日立、NTT、富士通系列の会社に応募し、選考が進んだものです。しかしいずれも最終面接を受けてから連絡が来ないかお祈りです。先輩の留学生に聞いても、最終面接で落ち博士課程に進み、論文を出し実力で認めさせてやることに方針を変えた人が多くて、なんだか国籍の壁を感じました。私も先輩を見習い博士号を取ろうと思います。愚痴ぽくなってしまいましたが、励ましの言葉もしくはこれからどうしたほうがよいのかアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

僕の周囲を見て留学生の合否を分けているのは(能力はある、と言う前提で)、 やはり性格です。 研究に対する態度であったり、人とコミュニケーションを取れるかなど。 つまり外国人としてではなく人としてどうなのか???と言う部分ですね。 どちらかと言うと外国人は思考が明確だし、それらを言葉で伝えたりするのも日本人より得意です。 ですから企業人からは好まれるタイプが多いと思います。 自信を持ってシュウカツを続けるといいですね。 差別的な企業は、口コミやグーグル先生で分かりますから、そういう風にして避ければいいですね。 あなたの国籍も生かすといいですよ。 (あなたは認めないかもしれませんが)相手側にそういう目線はあります。 自分の立ち位置や強みを捉えて、生かすべきです。

回答No.3

まだまだ可能性はあるので博士の準備と共に、シュウカツを続行ください。 5,6月で受かる可能性は十分にあります。 パナソニックなど外国人を積極採用してる会社も多いですし、日本にはIBMなど外資系企業も多く有ります。 修士号と言う事は自身の専攻に基づいた動きをしていると思いますが、 可能ならばもう少し視野を広げるのも手ですよ。 いわゆる東大枠、頭脳枠で受かる会社もたくさんあります。 以下に世界ランキング企業を挙げておきます。 http://rank.marketgeek.net/ja/all/ http://rank.marketgeek.net/ja/c-jp/ ※時価総額ですのでIKEAのような特殊形態の法人やサントリーのような非上場の優良企業は含まれてません。 意外と知らない会社があるのにも気づくでしょう。 消費財メーカーの場合は99%日本に進出してますし、外資なのか?国内系なのか?と言う価値観は必要ありません。 自分に合った会社を選ぶべきです。 あなたはティムクックがゲイかどうか、 シャープの株式の一部が韓国人や中国人が持ってることが、あなたの会社選びの判断材料になるのでしょうか?そうだとすれば馬鹿だとしか言いようがありません。 日本人、留学生の友人や先生にも協力を仰ぎ、自身のキャリアを培ってください。 能力以上に(国籍に関係なく)その人の性格や相性と言うのは大きな合否を分けるファクターです。 これらは意外に友人などが知ってることが多いので、周囲に協力を仰ぐのも手です。 あとはとにかくガンガン動く事ですね。

• seble
回答No.2

日本では外国人労働者を受け入れていません。 原則不可なのです。 例外として、経営者や研究職等、特殊な職種のみ認めているだけです。 これは、移民の国アメリカよりずっと厳しい措置です。 ですから、一般職程度では就労ビザが降りません。 博士号を取って研究職としてなら採用の可能性はあります。

回答No.1

国籍の壁とは、日本国籍を持っていないということでしょうか? 私は米国にて米国企業で働いている日本人ですが、アメリカで働くには労働ビザがいります。それをサポートするのに躊躇する会社も当然多いです。私はその後、グリーンカード(永住権)を取りましたけど。 そういう私から見れば、外国人が日本(あるいはアメリカ)で就職その他でハンディを背負うことにのは当然だと思います。 とはいえ、あなたを応援してくれる日本人もたくさんいるでしょう。また、そのハンディを乗り越えて日本に住めばいいこともたくさんあります(私がアメリカでエンジョイしているように)。がんばってください。