- ベストアンサー
リミッター解除によるバイクのパワーアップについて
t0z2の回答
スピードリミッター解除だけでは馬力は変わりません。 レブリミッターの場合はエンジン特性によっては馬力が上がるかもしれませんが、2ストと言う点からそれほど高回転型のエンジンとも思えませんので、馬力アップにはつながらないでしょう。 ただし、リミッター解除などをしている人は、例えばチャンバーをl装着したりしているケースが多く、その場合は馬力アップも期待できるかもしれません。 負担が掛かっている状態かどうかですが、リミッターを解除したとしても、その領域でずっと走り続けるわけではありませんので、リミッター解除によって負担が掛かるということはないでしょう。ただし、サーキットなどに持ち込んでいたようなケースでは話は変わってきます。 また、リミッター解除をしているような場合ですと、前オーナーが走り屋さんである可能性が高くなります。そういう意味では、エンジンは酷使される傾向にあるのかもしれませんね。 モデル的に結構年月が経っているでしょうし、現物をしっかり見て判断するしかないと思います。
関連するQ&A
- リミッターカットと最高馬力との関係について
先日、知人らとシャシーダイナモーにて馬力測定を行なったのですが、その測定結果について少し疑問に思ったので質問します。 測定は停止時からスピードリミッターがきくまでの速度で行なわれていたのですが、測定結果を見ますとトルクは途中でピークを迎え、馬力は180km/hが最高値でその後急速に減少してました。 180km/hでの馬力の減少はスピードリミッターがきいたためでしょうが、もしスピードリミッターをカットしてタコメーターのレブリミットとなる速度まであげた場合、馬力はもっと上昇すると考えていのでしょうか? それとも、馬力のピーク値は速度に完全には依存せず、速度のピーク値とずれが生じるのでしょうか? リミッターカットして馬力測定された方やエンジン構造に詳しい方、暇な時にでも回答もらえるとありがたいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- RG50Γのリミッター解除について教えてください
先日オークションでスズキのRG50Γを購入しました。まだナンバーが付いていないため、家から30分ほどで行けるサーキットがあるのでそこへ持って行き走ってみたのですが、60キロに達するとリミッターが働いてしまい、全く走ってくれません。サーキットで60キロしか出ないのは致命的なので、リミッターを解除する方法を探しています。 自分でもネットで調べてみたのですが、リミッターを解除するにはCDIを交換する方法と、どこかの配線に抵抗を噛ませてアースするという方法があると知りました。私が教えて頂きたいのは後者の方についてです。 前期型と後期型によってやり方が違うという話も聞いたのですが、私のバイクはどちらなのか分かりません。ネット上でよく見られる方法が、「CDIとエンジンを結ぶ黄/緑の線を切断して、エンジン側の線に抵抗を噛ませてアースする」というものでした。ですが、私のバイクにはそのような黄/緑の色をしたコードが見当たりません。私の見落としかもしれないので、具体的にこのコードがCDIのどこからエンジンのどこまで繋がっているのか教えて頂けないでしょうか?また、前期型と後期型ではどのようにやり方が違うのかも、出来るだけ詳細に教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- あれ、おっかしいなぁ、、、?リミッター?
CRM50、初期型に乗っています。フルノーマルです。 幹線道路を車の流れに乗って走行していると、すぐにリミッターがかかってしまいます。これは当然ですが。 ただ、リミッターがかかってビビビビーーッという状態で走り続けていると、時々不意にリミッターが解除されて回転数が上がり、速度も上がっていきます。 そして、信号などで停車する時に、Nにしてアクセルを戻すとエンジンが静かに止まってしまいます。 慌ててキックをすると普通にエンジンがかかり、リミッターはまた作動します。あとは同じく時々急にリミッターが切れたりします。 これはどういうことですか?僕のCRMは初期型で、CDIが付いてないタイプみたいなんですけど。電装系は全く分からないのです、、
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 馬力と最高速度は比例する?
馬力ってどの位パワーがあるかの目安になると思いますが 大体最高速度とかと関係してくるんでしょうか? 今はないですが、280PS規制してたころは GT-RとかNSXとかインプレッサとかランエボとかそろって同じ馬力でしたが リミッター解除した後の最高速度は同じぐらいだった?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 原付にリミッターは付いてますか?
ホンダの原付に乗っています。中古で買ったのですが 速度が55Kmまでしか出ません。最近は50Kmちょっとしか スピードが出なくなってきました。 すでに1万Km以上は走っているので仕方ないかも しれないのですが、腑に落ちないのはちょうど50Km過ぎ までスピードが出たときに急にぐっとスピードが出なく なります。車のようなリミッターが付いているならば それが壊れたのではないかと思います。 バイク屋に持っていけば、60Kmまで出るようにして もらえるのでしょうか?それとも1万Km以上走っている ので、こんなもんなんでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 限付きのリミッターは、時速何キロからですか?
タイトルどおりです。原付にはリミッターがついていると思うのですが。リミッターって時速何キロ位に設定されているのでしょうか?また、バイク店でリミッターを解除してもらうには、いくらくらい掛かるものでしょうか? 以上、よろしく御願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レガシィBH5-A型のスピードリミッターについて
サーキット走行185km/hでリミッターが掛かって、リミッターカット機能が付いている写真のBLITZのパワーメーターSJでリミッター解除機能を使ったのですが、185km/h以上出ません…この製品でこの車ではリミッター解除できないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ヤマハ53Yにリミッターが付いていますか。
教えてください。<(_ _)> ヤマハのトライアル車53Y-002XXXを中古で買ってキャブの掃除などをして整備していますが、エンジンの回転がリミッターで制御されているようにパッパッとの排気音で、ある一定以上、回転が上がりません。(マフラー、エアークリーナーの詰まりは無いと思います) 53Yにはリミッターが付いているのでしょうか?。もし、付いているようでしたら、リミッターの外し方を教えて頂けないでしょうか?。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- NSR50 社外CDIと自作スピードリミッター解除
以前NSR50 社外CDIで高回転まで回らない という質問をさせてもらった者です。 あとから車両を調べてみると 自作のスピードリミッター解除されているようなのです。 社外CDIで6000回転以上回らなかったのは 自作リミッター解除をしたせいなのでしょうか? 後々チャンバーなどを変えたりしたときに社外CDIをつけたほうが 速さも変わるというので気になります;; それと関係ないのですが89年式NSR50の純正エアクリーナーボックスは まだホンダから出ているのでしょうか? やはりヤフオクなどで買うしかないのですか? 現在パワーフィルターがついてるのですが皆さん 純正に戻したほうがいいというので;; こちらもあわせてご回答おねがいします;;
- 締切済み
- バイク・原付自転車