• ベストアンサー

入園式の保護者の髪型について。

ご回答よろしくお願いします。 来週娘の保育園の入園式があるのですが、私はどんな髪型にすればいいのか迷っています。 あくまで子どもが主役ですので、目立つ髪型は避けようと思っているのですが(ノ_<) 私はセミロングより少し長いくらいの髪の長さです。 毛先を軽く巻いて、後ろに中間くらいの高さで一つに結ぼうか、、 それとももう結ばず毛先だけ巻いておろしていくべきか、、、 不器用なため、アレンジなど本当に不得意で(ノ_<) 毛先巻いて一つに結ぶだけや、毛先巻いておろすだけだと、みっともないですか?(ノ_<) どなたかご意見ください。宜しくお願いします!

noname#191539
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO1です。お礼ありがとうございます。 保育園ですし、お仕事されてる方がほとんどでしょうから、 幼稚園と違って黒のパンツスーツでもいいと思いますよ。 フリルブラウスと白のコサージュ、ネックレスで華やかさをプラスすればいいと思います。 白やパステルカラーは人によって合う合わないありますしね。 (私も去年の入園式はグレーのスーツで行きました。さらにいえば先生は全員白のスーツだったので、 保護者で白を着てた人はあまりいなかったですね) 今更慌てて買うほどでもないと思います。

質問者

お礼

ご丁寧に二度もご回答ありがとうございます!とても参考になります! 黒のパンツスーツの場合はその他で華やかさをプラスすればいいのですね^ ^了解しました☆ありがとうございます!お忙しい中、ご丁寧に二度もご回答してくださった回答者様をベストアンサーに選ばせて頂きます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 私も数日で入園式を控えているものですが。 髪はロングですがいつものように巻き髪で行く予定です。 それから気になったのですが、黒のパンツスーツで行かれますか? 園や地域性もあるかもですが、基本黒や濃いグレーは卒業式とされていて、 入学式や入園式は白っぽい色が向いているとされています。 (プラスコサージュが必須らしい) 私は、白っぽいグレーで行こうと思っていたのですが、近所のママ友さんに聞くと、 白っぽい色で行くものだと知らされ、それからいろいろ検索した結果、 グレー系~黒は卒業カラー、ベージュ~ピンク~白っぽい(水色も含み)白が 入学にふさわしき色だと知りまして、急きょオフホワイトで買い揃えました。 黒でもおかしくないと言えばそれまでですが、 黒だと3人しかいなくて逆に目立っておられたとかの記述も見つけました。 なのでお近くのママ友さん等に聞かれてはどうかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 回答者様も巻き髪でいかれるんですね☆私もそうしようと思います^_^☆ え!そうなんですか!白っぽいのがいいんですね(ノ_<)知らなかったです…>_<…一度周りの友達にも聞いてみます!ありがとうございます!☆

• leira0218
回答No.2

私は今日入園式でしたが、参考になれば。 髪をただ毛先を巻いたり、綺麗に整えたりしてるお母さんが大半でした。 肩より髪が長いお母さんはきれい目なシュシュでまとめていたり、横を編み込んで片側(横)にまとめていたりで短時間でアレンジ出来るような髪型が多かったです。 中には寝癖で来る方もいると美容師さんが言っていました(苦笑) お子さんを抱っこしたり、屈んだりすると髪が顔に掛かったりして煩わしくなりますし、天気が晴れなら良いですが、雨だと広がったりなどトラブルもありますから、シュシュを使ってまとめるだけでも清潔感が出て良いと思いますよ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! みなさん毛先を巻いたりだけの方が多かったんですね☆安心しました☆ 始めての入園式のため、色々悩みだしたら止まらなくて(笑) 雨だった場合、一つでまとめたほうがよさそうですね☆とても参考になりました^_^ありがとうございました!

回答No.1

どれでもさほど大差ないと思います。 清潔感さえあれば。 写真に残ると思いますので、気になるのなら美容室でセットだけしてもらっても良いのでは? 着る服装によって似合う髪型も変わってくると思いますので、そのへんのアドバイスがつくと良いですね。 濃いグレーや紺のスーツ等だと後ろで結んだほうがシャープな感じで顔がスッキリ見えると思いますし、 淡いパステルカラーなら逆に結ばないでおろしたほうがふわっとした感じを演出できるかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 黒のパンツスーツで行く予定です。 美容室でのセットも考えたのですが、当日バタバタしそうなので自分でしようかなぁと考えていました(ノ_<) ご丁寧なご回答をありがとうございます!