• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サンデードライバーさんあなたは気付いていますか?)

サンデードライバーさん、あなたの車はセンターラインを割っている?

kagimaniaの回答

回答No.3

私もサンデードライバーで尚且つ本当に必要な時にしか乗らないのですが 私は100%割っていないですね。質問者様はどのような道で遭遇するのでしょうか? 峠道とかですか?それともある決まった急カーブでしょうか? 私は東京ですが、カーブの多い道は首都高速くらいしか思い浮かばないのですが

l_123goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。田舎の都市間を連絡する国道で、峠道や市街地など変化に富んだ道だが信号は少なく巡航速度は上がり勝ちだがカーブは結構きつく、大型などは40km/hぐらいに落とさないと曲がれないカーブがよくありますが、 普通車は60km/h以上でこれに合わせるとかなり遠心力を感じながら曲がる感じになります。 片側一車線は確保されているが時折狭くなるのに、走り慣れた人はそこだけ急減速しますが慣れない人が結構直線の速度からあまり減速しないままで突っ込みます。 でカーブになってから思ったよりきつくて減速してるからたぶん膨らみ気味なんでしょうね。

関連するQ&A

  • タイヤの回転と遠心力

    車のタイヤって高速回転してますよね。 その回転による遠心力は均一なんでしょうか? たとえば100km/h で走行中、タイヤの接地面(つまり下)は速度0km/h、反対側(つまり上)は速度200km/h(走行速度+ タイヤの回転速度) になっています。 私の想像では、接地面では遠心力はゼロになっているのではないかと思うんです。(逆に停車状態でタイヤを回す時は均一の遠心力であると)

  • とても危険なドライバーがいます。

    とても危険なドライバーがいます。 早朝6時に車で通勤していますが、毎朝決まってある車の後ろを走ることになります。 その車はどこにでもあるコンパクトカーなんですが、その車のドライバーはなんと新聞を読みながら運転しています。 信号で停車中では無く走っている時です。 逆光の朝日で車内のドライバーの様子が良くわかり、直線だけで無くカーブも新聞を見続けページをめくるのもわかります。 当然新聞を見ながらだから走行は安定せず右に左にフラフラしています。カーブでも膨らんでセンターラインをオーバーしたりと後ろから見ていてとても危険極まりないです。 私がパッシングしたりして危ないからやめろと合図しますが、まったくやめる気配は無く、わざとゆっくり走ったりして嫌がらせをされました。 毎朝この車に会うとホント朝から気分が悪いです。 これは警察に通報した方が良いでしょうか? 一応携帯で動画も撮ってあります。

  • 左カーブを曲がるのが怖いです。

    車の運転歴17年です。 車の運転は好きで、「上手になりたい!」と思いながら毎日運転しています。 是非教えて頂きたい事があり、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 普通の運転(縦列駐車や緩やかなカーブ)は大丈夫です。 右カーブであれば、急カーブでも大丈夫です。(右ハンドル車) が・・、「90度を超える様な左カーブ」や「ヘアピンの様な左カーブ」だと、恐怖心に襲われます。 右カーブの場合、自分を中心に回転している感覚なので、怖くないのですが、 左カーブだと遠心力がかかるせいか、「このまま飛んでっちゃうのでは!?」とドキドキします。 右カーブと左カーブで、「走行ラインが違うのかも?」と思い、何度かラインを確認しながら走ってみたのですが、イメージ的には同じ様な気がします。 特に困っているのが高速道路を走る時で、急な左カーブがあると、走り抜ける度に寿命が縮まる思いで・・。 具体的には、阪神高速3号神戸線「若宮(月見山?)」のカーブです。 大阪方面へ向かう時、このカーブを抜けるのが嫌で嫌で仕方無いです。 このカーブを抜ける時には必ず「走行車線」を走り、なるべくスピードを出さずに済む様にしているのですが、それでも前後の車に追い立てられる様にカーブを抜けなくてはいけないので、ドキドキです。 左カーブコンプレックスが強くなってきていて、「このままでは余計に危険なのでは?」と感じています。 左カーブを上手く走る方法や、怖さの克服方法などをご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。 あと、カーブで実際に車を飛ばしてしまった方がおられましたら、そこから学ばれた事等も伺えれば嬉しいです。 特に急いではおりませんので、お手すきの時にでもご回答下さいm(_ _)m

  • 振り子車両と本則と脱線係数

    鉄道のカーブには本則となる速度が設定されていますよね。 振り子車だと、スペック表に(+30km/h)とか書かれていて、なるほど内側に自分で傾けるから その分遠心力を打ち消して脱線しにくいんだなとずっと一人で納得していました。 ですが、よく考えてみると、脱線するかどうかは車輪踏面にかかる縦方向の力と横方向の力の 比で決まるので、台車から上がいくら内側を向いても関係ないんじゃないかと思うようになりました。 1)この考えは合っているのでしょうか? 2)もしそうだとすると、振子車以外の制限が低いのは単に乗り心地が悪くなるからなのでしょうか。それとも、脱線限界自体が違うのでしょうか。 3)車両によって本則+何km/hという値が違うのは、何を元に出されているのでしょうか。 ついでに、R300で本則+20km/hという車が、このカーブに進入すると80km/h前後ですね。 100km/h超で脱線することもあるようですが、安全マージンがどれくらいとられているのかも気になります。

  • 車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビ

    車やバイクのカーブの正しい曲がり方の理論を聞いてビックリした話。 カーブに差し掛かったら、手前からブレーキ、ブレーキ、ブレーキ、カーブに入る前に減速しきってカーブに入るんじゃなくて、カーブの手前ギリギリでブレーキ、ブレーキ、減速しきって入るのが正しいらしい。 カーブ手前で減速して入るのが正しくて、カーブ手前に入る前に減速してるのはダメらしい。 なんでですか? 直線の段階でカーブを曲がり切れる速度まで下げるべきって習った気がします。今はカーブの直線で減速をしないで、カーブの手前ギリギリでキツめのブレーキを掛けて、ブレーキ、ブレーキの2回踏みで入っていくのが正しいの? 3回くらい手前で踏んでから入れって習いませんでした? どういうこと?

  • 自転車と自動車の接触事故

    当方自動車の運転手、本日の夕方の自転車との接触事故です。住宅街の坂上にある見通しの悪い直角のカーブ、道路は車線や歩道などがとくに区切られいない車二台がすれ違えるくらいの幅です。10才くらいの少年が減速せずに自転車でカーブを走ってくるのが、カーブミラー越しに確認できました。自転車は前方左から来たのでこちらは避けるようにやや右に寄りました。自転車は下り坂でスピードがつき始めており、遠心力のためか止まりきれず、私の車の左フロントサイドにぶつかりました。カーブは坂の頂上付近にあり、こちらはかなり減速していたので衝突時、私の車はすでに止まっていたと思います。少年は体の左側面からぶつかってくる感じでしたが、車のボディがクッションになり、自転車は転倒せずに止まり、少年も特に怪我はありませんでした(自転車もほぼ無傷)。こちらは軽自動車ということもありボディがかなりへこみました。少年はぶつけたことに動揺しており、さかんに謝りますから、私も少年が無事であったことにホッとし、とりあえず名前と電話番号のみを聞いて多少の説教のあと帰ってもらいました。少年が帰宅した頃を見計らって、少年の容態確認、事故状況の説明を兼ねて少年の母親に電話をしました。若干のスリキズがあったとのことですが、事故のときにできたのかは、はっきりしないそうです。 こちらが右に寄らずそのまま停止か左に避けていれば、自転車とは正面衝突だったかもしれません。いつも怖いと思っているカーブなのでいつもどおりすぐに止まれる速度で走っていましたし、カーブミラーで少年を確認後、出来うるベストな選択だったと思っています。前方を全く確認せずに走り込んできた自転車に対して、修理費は請求できないものなのでしょうか。明日また先方に電話をするつもりですが、今日のところは損害等の話はまだしておりません。

  • 制限速度or流れ どちらで走行するべき?

    最近友達とツーリング行くことがあります。 僕はハヤブサ、友達はZZR250です。 僕はどちらかというと車の流れ(制限速度+α)に沿って走行しています。友達は制限速度をきっかり守ります。 ツーリングは友達が先、僕が後ろで制限速度で走ります。 街中だとそれほど車の流れも速くないので困らないのですが、田舎道の信号が少ない空いている郊外の道だと自然と流れが制限速度をこえてきます。 皆さんは、制限速度か流れかどちらで走行する方がいいと思いますか? もちろん制限速度は守るべきものですし、決められたものなので友達が正しいと思っています。それゆえに今まで友人には何も言いませんでした。しかし、制限速度で走る場合だと黄色のセンターラインだと、後ろが詰まってくるとこまめに譲る必要があると思います。 中にはカーブで強引に追い越しをかけてくる車やバイクもいるので、できる限りは極端に速い車両には早めに譲るようにはしています。 たいてい、田舎道(制限速度50キロ)のところを60キロで走っただけでもよっぽど飛ばしている車やバイクの覗くと、それほど頻繁に譲らなくてもいいと思うのですが、自分の巡航速度も友達にもちかけてみてもいいと思いますか?

  • 岐阜県関市に有るヤマト運輸の配送センターのトラックなんですが、

    岐阜県関市に有るヤマト運輸の配送センターのトラックなんですが、 センターの周りにある県道や市道を 制限速度以下で走行します。 50km/hの所を40~45km/hで走りますので、 先行車は離れて行ってしまいますし、 後続車が列を作ってしまいます。 1~2ヶ月前にセンターへ行き 「せめて制限速度の50km/h ぐらいで走ってもらえないか?」 「出来なければ後ろを見て譲るようにしてもらえないか?」 と伝えました。 それからもよく見かけるのですが、 流れに沿わず、後ろに列を作っています。 今日もセンターに行って、 公道での状況を説明して 副所長とやらに50km/h制限の所は50km/hでと申し込んできました。 副所長いわく、 速度の出ない車が有る・・・と言います。 私の見た所その道路は、 約400mで1mぐらいの上り勾配の後、約250mで4~5mぐらいの上りになっていると思います。 (そんな坂を登れないような車を使うか?有るか?整備しとるか?嘘と違うか?と思いますが・・・) また、車内規則で制限速度を少しでも超えた場合に 始末書を書く事になっていると言います。 社会の一員として、企業として、速度超過を進めているつもりは有りませんが、 車社会において、制限速度50km/hの所は50km/hで走行してもらいたいです。 最近ではスピードメーターも検査では40km/hで実速が31~40km/hだったと思います。 そうすると50km/h規制を45km/hで走行するということは、 実速40~45km/hで走っていると言う事になると思います。(実際に40~45km/hです) 事故を起こさない。 制限速度を守る。 と言う事は大事ですが、 この様な走行は迷惑だと思うのですが・・・ いかがでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • 制限速度プラス10%だと遅いのでしょうか?

    杓子定規に制限速度を遵守する気はありません されど、不必要にそれをオーバーするのも、安全ではないし 速度超過で検挙されかねません そこで、私は制限速度のプラス10%を目安にしていますが、それだと遅いのでしょうか? 片側一車線の50km/h制限(更に追い越しのためのはみ出し禁止)を、クルーズコントロールで55km/hで走行していると、オレンジのセンターラインをはみ出して追い越していく車に時々遭遇します 車屋さんの測定器で速度計の誤差を測ってもらいましたが、100km/hまでは1%以内でした

  • あ、ちょっと曲がれないな、と思った時。

    カーブを曲がることが出来るであろう速度まで落としたつもりが、 思ったよりカーブがきつかったり、速度が速かったりして、あ、 ちょっと曲がれないかも…ということがあります。 こういう時の対応としては、どうするのが良いのでしょうか? 自分の対応としては、前後ブレーキで減速しちゃってますが、 曲がっている最中にこれをやるのが危険かなぁと思っています。 後輪ブレーキをひきずってゆるやかに減速したほうが良いかと 思っていたんですが、知人は、バンクをより深くするとのことで、 それも一理あるなぁと思ってしまいました。 アドバイス宜しくお願いします。