• ベストアンサー

タバコ、コーヒーの増量

うつ症状の一つに タバコ、コーヒーの増量 というのがあります。 他の症状にもすべて当てはまりうつ病確定な感じなのですが病院には行ってません。 自力で治したいです。 うつだとしてもまだ軽度だとは思います…たぶん。 でもすごく辛いです。 タバコ、コーヒーの増量は最近知り、 考えてみるとうつ症状が出る少し前から増え続け… 今は異常な程です。 荒療治として無理にでもタバコとコーヒーを一切禁止したら 初めは辛いと思いますが改善される可能性はありますか? それともタバコとコーヒーの情報は間違いですか? 宜しくお願い致します。

noname#177404
noname#177404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

少し前に禁煙キャンペーンが流行りました。 ウツ病の人が禁煙したら、自殺患者が増えたそうです。 ウツ病中の禁煙は止めましょう、と警告が出ましたよ。 ストレスの撃退目的のコーヒー、タバコなら、ビタミンCの錠剤でも舐めた方が良いですよ。 暖かくなれば氷を口に入れるのもイライラ防止に成ります。 簡単にウツ気分を撃退したいなら次の方法もあります。他にも色々。 【クンバハカによる方法】 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。

noname#177404
質問者

お礼

ストレス解消法を変えればいいのですね。 無理な禁止は更にストレスを与えてしまいますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.4

タバコ、コーヒー?そんなの関係してたら、おれ、ここで回答してない。 たばこ、酒、コーヒー、タブーといわれてるものすべてやりつつ、薬も飲まず、ひたすら哲学、心理学。 医者がなにいってるのか、わからないのは、そのせい。 じゃあ、俺を説明してみろ!っていいたい。 わけわからないやつが、あなたは、危険という。てめーらこそ何かにむかって努力したんかい? 俺は、泣きながら哲学の本よんで真実とは、何かを探したんだぞ。 何にもしないでめそめそして、しまいには、あなたは、危険? さあ、どちらが正解?俺は、治ったぜ。たまにおちるがね。

noname#177404
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

おはようございます。 私も、以前知人からタバコとコーヒーが 欝に多少影響を及ぼすということを聞きました。 ただ、欝の最もの原因は、ストレスです。 やはり、コーヒーとタバコが増えたのは、ストレスが 原因ではなかったですか? まずは、コーヒーとタバコが増えた原因と理由がなんだったの かを考えてみてください。 私も、以前凄く仕事で、ストレスを感じ、コーヒーとタバコが増えた 時期がありました。 その結果、体調を壊しました。 その後、減らすようになり、回復しました。 タバコとコーヒーの過度な吸いすぎや飲みすぎは、体には良くありません から、ほどほどにしてください。

noname#177404
質問者

お礼

タバコとコーヒーが増えた原因は想像つきます。 そうですよね…。 これは荒療治にはなりませんね。 でも身体のことを考え減らしていきたいです。 ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 失礼を承知で申し上げますが、 素人判断は大変危険です。 回答者も素人ですからね。 ちゃんと専門の病院に行きましょう。

noname#177404
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えてください

    教えてください 知り合いが,医者にうつ病と診断されました。詳しくは聞いていないのですが,まだ軽度らしいです。症状は不眠があるということしか知りません。 原因は仕事なのだそうですが,通院しながら現在の仕事も続けて,うつの症状が軽くなるものでしょうか? また,軽度のうつ病なら,多くの人が抱えているものでしょうか?環境を変えることなく生活していけますか?

  • あなたならどう答えますか?(cf.タバコと自殺)

    私にはうつ持ちの知り合い(女性)がいます。彼女はタバコを吸っています。私はタバコは体に悪いということで禁煙することを勧めたのですが、そのことに対してこのような返事が返ってきました。 「他人に迷惑かけない様に吸ってるし、これは私が人に出来るだけ心配かけたくないから選んだ方法だしね…手首に生傷絶えないより、タバコ吸ってる方がマシじゃない?」 返事の文章からもわかるように、彼女はリストカットをしたこともあります。また、薬物治療には否定的で、昔は服用をしていたものの、今は薬は一切飲んでいません。 世間では、「自殺は周りの人の迷惑になるからやめろ」「親が生きているうちは自殺するな」などという意見が多く、私も自殺者が減ってほしいと思っています。 一方、喫煙者に関しては「毒ガスを撒き散らしている」「殺人者だ」などという書き込みが見られます。 私自身、うつ病で通院をし、抗うつ薬も飲んでいます。喫煙も時々します。もちろん、タバコの害(副流煙のことも含めて)は承知の上です。喫煙マナーも守っています。携帯灰皿を持ち、喫煙所でしか喫煙せず、他人には勧めません。だからこそ、彼女の言葉の意味がすごく分かります。「自殺よりタバコのほうがいいのでは・・・」と思うのです。 今の私は生きる意味なども見出せず、長生きをする気もないので、うつが回復するまではタバコをやめるつもりはありません。 (話はそれますが、飲酒は翌日に残ると気分が滅入るので私はしていません) 自殺とタバコという二つの大きな問題の板ばさみの中、あなたは、私(彼女)の意見についてどう思いますか?また、私と同じシチュエーションに置かれたとき、どのような返答を返しますか?

  • 禁酒・禁煙・禁コーヒー

    四十代。男性。 コーヒーだけはやめられません。 健康を害し(血圧、眼圧、肝臓他)で医者から制限するように言われ 今は酒・タバコとも縁のない生活ですが、不整脈・軽い強迫がでる ようになったので、思い切ってコーヒー(カフェイン)を断つことに しました。 普段はだいたい大きめのカップで最低一日5~6杯、繁忙期になる とコーヒーに頼り切りで始終飲んでいるような気がします。 それと、周囲に言わせるとそんなときの私は 「かなり攻撃的でイヤな人間」らしい。 で、やめようかなと。 酒やタバコほどの依存性はないからと軽く考えていたのですが、 ここひと月ばかりだいたいこんなパターンです。 ・金曜日の昼を最後にコーヒーをやめる ・概ね土曜日の午前中くらいから激しい頭痛と軽い鬱開始 ・当然眠れない(一睡も!)。 ・日曜日は何もする気がなく、きついゴム製の水泳帽を4枚ぐらい  被っているような強烈な頭痛と肩こり。 ・会話に滞りがが生じてスムースに行かない。  正直、ろれつが回っていない。 いわば半廃人状態で、さらに ・何を食べてもまずい、胃もたれ、便意ゼロ。 ・月曜の昼くらいから激しい睡魔に襲われ、コーヒーがぶ飲み  上記の症状は瞬時に解消、結局やめられず元の黙阿弥。 コーヒーはガンやボケ防止、集中力向上に効果がある、 別段悪いものではない、と言い訳しつつ、いつものパターンです。 一日一、二杯だけ、適度な飲用と言うのもできない。 仕事の能率が明らかに堕ちるような気がしてやめられない。 で、しつこい胸の不調と息切れが再発する。 運動不足と体重など他の原因もあるかもしれませんが。 カテゴリ違いかも知れませんが、カフェインを断った方、 コーヒー(カフェイン)を単に薬物と割り切って上手に使って おられる方からご教示いただきたく思います。 個人的には仕事の能率を落とさずにコーヒーもやめられれば と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科の薬

    彼が長年、心療内科に通っています。 この半年程、調子が良かったので通わずにいたところ、再び体調や気分が暗くなってきたようです。 久しぶりに診てもらいに行ったのですが医師から「また1から治療のやり直しだね。」と言われたそうです。 薬を飲めば気持ち的には調子がいいと言っていますが、眠気やだるさが出てくるみたいです。  それは仕方ないのでしょうか。 薬の副作用としてこのような症状は出てしまうのでしょうか。 薬は10種類近く処方されています。 不眠症で通っているのですが薬を調べると「軽度のうつ状態に効果あり」と出てきました。 軽度のうつと不眠症は関係がありますか。 また軽いうつとうつ病はどう違うのでしょうか。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • 借金苦からのうつ病って?

    知人が「うつ状態」というか「うつ病」のようになりました。 大きな原因としては、多額の借金があります。 ただし、債務整理等の手続き中です。 症状は ・毎日異常に債権者に怯えている。(怯える理由を自分で勝手に想像する) ・日に日に事が悪くなっていくことしか考えない ・やる気が無い、起きない。 ・常に最悪な結果ばかり考えて、それに悩まされている。 ・一日中家から出ず、ほとんどボーっとしている。 ・人と会いたがらない。 ・人と話もしたがらない。(電話も) などです。 そこで、近くの心療内科に行ったところ 「うつ状態ではあるが、借金が原因なのでうつ病とはいえない」といわれ、 「一応」ということで抗不安薬と睡眠誘導剤だけをもらいました。 抗うつ薬等は一切ありませんでした。 しかし、もらった薬を飲んでいるものの、状態は一向によくなりません。 借金苦が原因で「うつ病」になってしまうことってないのでしょうか? うつ状態であっても、抗うつ薬などは必要ないのでしょうか??

  • 抗うつ薬で躁転することはありますか?

     うつ病で、長い間、治療を続けていたところ、突然、躁状態になりました。 すぐに抗うつ薬のパキシルの投与が中止され、気分安定薬のリーマスを服用し続けたところ、躁状態は消失しました。 しばらくしてウツ状態が現れ、リーマスに加えて抗うつ薬のテトラミドが処方されました。 また、しばらくして躁状態になり、抗うつ薬のテトラミドが半減され、リーマスが増量されました。現在は、ウツ状態です。  このような、症状が続いていますが、抗うつ薬で躁状態になることがあるのでしょうか?

  • 鬱とは別…?

    こんにちは。 私は、公立の中学校に通う13歳です。 去年の秋くらいから鬱病の症状がでていました。 ・肩こり ・人と会うのが嫌 ・自信喪失 ・入眠困難 ・熟睡困難 ・涙 ・記憶力喪失 などです。家族にも相談することが出来ず、病院にはいってないので、鬱なのかどうか確認はしていません。 この症状と別に、もうひとつ気になっていることがあるんです。 それは「不安」です。私は物をなくすと異常に不安になり、 それがどうでもいいものであっても、泣いたり、暴れたりします。 これは、鬱症状の1つなのでしょうか?  また、上記の症状は鬱なのでしょうか?そして病院へ行ったほうがいいのでしょうか…。

  • 病気?それとも…

    こんにちは。 私は、公立の中学校に通う13歳です。 去年の秋くらいから鬱病の症状がでていました。 ・肩こり ・人と会うのが嫌 ・自信喪失 ・入眠困難 ・熟睡困難 ・涙 ・記憶力喪失 などです。家族にも相談することが出来ず、病院にはいってないので、鬱なのかどうか確認はしていません。 この症状と別に、もうひとつ気になっていることがあるんです。 それは「不安」です。私は物をなくすと異常に不安になり、 それがどうでもいいものであっても、泣いたり、暴れたりします。 これは、鬱症状の1つなのでしょうか?  また、上記の症状は鬱なのでしょうか?そして病院へ行ったほうがいいのでしょうか…。

  • 鬱と眠気

    鬱と診断されました 安定剤、抗鬱剤などの薬は一切飲んでいませんが、夜21時に眠って朝は7:30に起きてもも、昼間、本 1ページも読まないうちに寝てしまいます。 うつ病は眠気が酷くなるんでしょうか。 尋常な眠気ではありません。 MRIなどの脳検査の類は全てやり、 異常なしです。 血液も異常なしです。