• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

accessで過去に入力したデータと照合したい

  • 質問No.8027945
  • 閲覧数255
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 49% (528/1074)

access2000です。
過去に入力したデータのテーブルはあります。

ここで、データを入力して過去のデータのテーブル内に同じデータがないか確認したいです。
ctrl+Fで検索してもいいのですが
不特定の人間が扱うものですのでaccessのフォームで入力して、「あります」「ないです」
という表示をさせたいです。

どうすればいいでしょうか?

どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 87% (378/433)

DLookup関数でテーブルを検索出来ます。

例えば、フォームの 「電話番号」テキストボックスに入力した値が、テーブル1 の電話番号フィールドに存在するかどうかを確認する場合、

If Not IsNull(DLookup("ID","テーブル1","電話番号='" & Me.電話番号 & "'")) Then
  MsgBox "同じ電話番号があります"
Else
  MsgBox "同じ電話番号はないです。"
End If
お礼コメント
yuukiyuuki

お礼率 49% (528/1074)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/07 21:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (179/1157)

ご質問者がどの程度の知識をお持ちかわからないのでなんともお答えしにくいですが。
とりあえず
DLOOKUPを使えばよいのでは?
お礼コメント
yuukiyuuki

お礼率 49% (528/1074)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/04/07 21:18