• ベストアンサー

設計士に依頼する場合は

y-k-mの回答

• y-k-m
回答No.3

建築条件付きの土地は、条件のない土地より安くなっています。それは、建築した業者から不動産会社にペイバックがあるからです。 つまり不動産会社には土地代とペイバックが入る訳です。そして建築業者はペイバックを払うために、余分に利益を出さなければなりません。そのためには材料を落とす。またはアルバイトを多用して工賃を落とす。というようなことをせざるを得ません。 そういった物件は設計士にとっても数十万円のやっつけ仕事。施主との打合せも殆どしません。 見た目はよくても、中身に手を抜いている建て売りと同じことになります。 設計事務所に頼んで何回も打合せをし、建築中の現場も見てもらうのとは大きく違います。 土地探し中に設計事務所に、土地の出物を見てもらうというのは可能です。しろうと目には条件の悪そうな土地でも、かえって面白い設計を考えてくれるることもあり得ます。設計契約前でも有料のこともありますが、営業活動として無料のこともあります。しかし普通、そのまま同じところに設計を頼みますから、土地探しを始める前に、雑誌や、ネットで作風の合う設計事務所を探し、何人かと会って決めておきます。 設計料(総工費の10%程度)もかかりますが、予算に応じたローコスト化なども真剣に考えてくれますし、個性的で、中身まで安心な家ができると思います。 いい設計事務所が見つかりますように。

rara00000
質問者

お礼

こんにちは。 建築条件付というのはそんな風に なっているのですね。 建売に比べると、建築条件付きの注文住宅 の方がいいのか?と思ってしまいがち ですが一概にどちらが良いというものでも ないのですね。 最近、テレビで設計士さんの設計の 家が紹介されていますが、 それまで、自宅を建てるのに設計士さんに依頼 するという考え自体がありませんでした。 >しろうと目には条件の悪そうな土地でも、かえって面白い設計を考えてくれるることもあり得ます。 なるほど。 やはり専門家ですものね。 >雑誌や、ネットで作風の合う設計事務所を探し、何人かと会って決めておきます。 雑誌やネットで探すことができるのですね。 長男がシックハウス症候群の疑いがあって そうゆう意味でも安全な住宅でなければ住めない ので、探してみます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。