wifi「シェアリー」実際使った事ある方・他

このQ&Aのポイント
  • ガラケーからスマホに乗り換える際のお得な方法や、端末wifiの利用についての質問をしました。
  • 回答者からは、端末wifiの「シェアリー」がおすすめされ、その使用感や機能性について知りたいと思っています。
  • また、スマホに乗り換えるメリットや、スマホとタブレットの併用についても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi「シェアリー」実際使った事ある方・他

いつもお世話になっております。 先日、ガラケー(au)からスマホに替えるのにどうしたらお得か、等の質問をさせて頂きました。 もう少し、詳しく話すと、私はI padminiを持っていまして、自宅の他、外ではマクド・スタバ等wifi繋がるところなら使えるので良かったのですが、やはりauスポット以外で使う際、困るなあ、と、スマホにすべきか、もしくは端末wifi持った方がいい?みたいな質問をしたのです。 すると、心優しい回答者の方から、 ・「端末wifiシェアリー」なら、(確か)2980円で使えます。 ・スマホはI phoneにして、それはヤフオクなどのネットショッピングで購入したら? など、おすすめして頂きました。 は~、なるほど。そんなやり方もあるのか、と感心し、私なりに、「シェアリー」他、「端末wifi」たるものを色々調べました。 確かに、その「シェアリー」が一番安いのですが、機能性?速さ、言うんですか?(すみません、こういうの全く!よくわかってなくて;)実際に使った事ある方や、良し悪しの情報を教えて頂きたく…。 また、それだと、I phone、端末wifi、I pad…とどれだけ持つね~ん!重いやんけ~!にもなりますよね? それなら潔く、I phone買ったら?と思われますか? 例えば、その「シェアリー」買って(2980円)、ガラケー買って(この時代にまだ買う気か?ですが;)、 (今現在ガラケーで1480円(無料通話とかはついてません)くらい支払ってます)… ってなると、5000円くらい、ですよね。 今日私なりにI phone買うとして…で金額ザックリですが計算したら6300円(通話料金なし)くらいでした。 (自宅がeo光に入ってるんで1480円値引き含む) 今持っているガラケーがそろそろヤバく… 「まさかこの時代に新しくガラケー??貧血起きるわ」言われそうですよね;。 でも、恐ろしく世の流れについていけてない私がスマホ??と、ためらいまくりです。 でも、「スマホにしたらこんなことできるで!」など、スマホならではのお得情報?教えて頂けたらな…と。 I phone+I pad…あったらこんなんできるやん!とか… (「シェアリーの感想(使い心地)どこいってん!」と思われるかも、ですが…。) あ、もう重々、「自分で決められへんのかい!」というツッコミはひしひしと感じておりますので、そこのところはお許し下さい(T0T)。 恐ろしく心優しい方おられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

費用計算 iPhone5の場合  6300×24ヶ月=151200円 shareee!WiMAXの場合=89520円 1980×12ヶ月=23760円 2980×12ヶ月=35760円 機種代金30000円として換算。 shareee!WiMAXのメリット。 導入が安い、維持が安い。 shareee!WiMAXのデメリット 遮蔽物に弱い。 野外なら気持ちよく使えるが、入り組んだ建物の中は電波が通りません。 これはshareee!WiMAXというよりWimax全体の問題。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2011/11/post_1114.html また、モバイルWi-Fiもデメリットとして電池のもちがあります。 AtermWM3800Rというバッテリー長持ちといわれるこれでもすぐバッテリーのもちは落ちますので僕の経験上、事実上は6時間前後です。 さらにiPhone+iPad共に、Wi-FiをONにするということはiPhone+iPadの本体のバッテリーも低下させますので、そのまま利用しているとあっという間にバッテリーが落ちます。 1日なんて到底持ちません。(どっちかがダウン) Wi-FiをONで探していると電池の減りが早いのは周知の事実です。 またiPhoneの中古を買うという事は基本はバッテリーのもちを考えなくてはなりません。中古を買うなら先ず、バッテリー交換(6800円)は必須経費です。 すると費用の差は5万前後となります。 これを高いとみるか安いと見るかです。 僕なんかもそうなんですが、こういうのを持ち始めると今度はモバイルブースターという充電器を持ち始めるので荷物がどんどん増えますよ。 僕なら普通にiPhone5を購入。 デザリングでiPadminiを繋ぐかなあと思いました。 それがいちばん失敗が無いかなと。 また、2年後、iPhone5を2万ぐらいで売却できれば更に良いのかなと思いました。

7033104
質問者

お礼

URL、すごく参考になりました。 …やっぱり普通が一番ですか(- -;)。 …I phoneて… 売れるんですか(@0@)?! なんも知らんって恐ろしいですよね。我ながら。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• envrio
回答No.3

いや、頭がどうとかではなく前回答やリンク先をきちんと読んでませんよね?ということです。  例えば今回の質問ですと前回答に記しておいたTryWiMAXを試してみれば一発で分かることです。半月無料レンタルできるのですので好きにテストすればいいんですから。ネットショップとかを利用したことがないので不安とかがあるにしても、リンク先を見ればビックカメラなどの店舗で借りられることが分かるのです。実際に使った方などと聞かなくても自分で試せるのですから質問する必要すらないのです。  それにこういった無線通信はベストエフォート型ですから、ある地域では高速でも別の地域では極めて低速だったりそもそも繋がらなかったりするのですから他人に聞いても意味が無いのです。だからTryWiMAXで通信状態を試すようにと言っているわけです。  携帯の運用はいろいろ複雑ですので混乱するのはわかりますが、前回答は必要最低限の項目を箇条書きにしているのですから、あれが理解できないようなら長期的に見れば逆にコスト高になる可能性が高くなるのでやめたほうがいいわけです。

7033104
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 一応、リンク先は観たんです。 でも、「端末wifiは、シェアリーにして…」とあったので、そのまま鵜呑みに、他を試す、ということを除外し、「シェアリーって使い心地どや?」になってしまいました;。 そうですね。一度「Try…」試してみます。 まずはやってみないと、ですね。 色々ありがとうございました。

• envrio
回答No.1

前の質問で回答した者です。  残念ながら前回の回答で理解ができないという事なら安くあげようとするのはちょっと難しいと思います。今回の質問である使い勝手に関しても前回の回答を理解していれば解決方法はすぐに分かるはずですし、今回の質問の中にも誤った内容が多々含まれており、前回の回答を理解できていない…というか、もしかして斜め読みしかしてない?という印象です。  私としては前回の回答のとおりにやらないのなら、もうモバイルWIFIは諦めてガラケーのみにする、もしくは安くすることを度外視してWiMAXを契約してガラケー&iPad&WiMAXの3台持ちで納得するのいずれかがいいと思います。

7033104
質問者

お礼

前回、色々教えて頂いたのにキチンと理解せず、不快な思いさせたなら謝ります。 ごめんなさい。 それにもかかわらず、また答えて下さり、感謝しています。 考えがグルグルと回り、あれもこれも想像?してしまうタチで…。 おっしゃる通り、3台持ちにしかねない頭ですみません;; わざわざありがとうございました。