• ベストアンサー

メール等の返答マナー

たとえば「何月何日空いてる?」というメールに対して、その日の予定がハッキリしてから回答するべきか、とりあえず「まだ未定で・・・」と返答し、予定がハッキリしてから再度回答するべきか、どちらがマナー良いのでしょうか? 当方は後者なのですが、人によって意見マチマチです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

どの時点で返事をするのかは、やはり人によって違うと思います でもメールした側からすれば、早めに返事が欲しいと思います 未定なら未定と返事をして、決まってから改めて返事をするほうが親切だと思います

mttu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。

その他の回答 (2)

  • jing9
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

mttuさん、こんばんは! 内容からして、察したのですが、相手と時と場合によります!例えばご友人からとか、急ぎの用で無い限り後者で答えても何も問題ないと思います。ですが、会社関係などの付き合いなどに関しては、言われた日の予定が空いていたら即座にその予定を入れるべきだと思います。私としては会社などのときは曖昧な回答を出すのは良くないと思います! まずはTPOを考えるべきかと・・・。 大学生ですが、偉そうなことを言ってすみません!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

何も返信しなきゃメールが届いかという要らぬ心配も起こるので 未定なら未定でとりあえず即レスが一番だろうね よっぽど忙しい人やあまりメールしてほしくない人なら 予定が決まってからメールするほうが親切かもしれんが… そんな人はまずいないので連絡は密にするにこしたことはない

mttu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。

関連するQ&A

  • 返答しない。質問者のマナーが気になります。

    返答しない。質問者のマナーが気になります。 自分がなげかけた質問に回答が入っても、 何のお礼も補足もなく、ただスルーしていく人、 そのまま放置の人、居ますが気になりませんか? 悩みがあって相談に来たのなら、 キチンと返答なりすべきだと思うのですが、 皆さんはどのように感じられますか?

  • メールのマナーについて

    メールのマナーについて 例えば「明日の予定教えて」みたいな事をメールで聞かれるんですが、その時自分は、予定を教えるんですが、教えた途端、返信がありません。 私は教えてもらったならば、ありがとうなどの感謝を示すんですが、それは人それぞれなんですか?

  • 何と返答すればいいか分かりません…

    私の質問を見ていただいてありがとうございます。 今回は、何度も質問させていただいている友人についてまたまた質問です。 昨晩、その友人とメールをしていたら、努力をしているかしていないかの話になり、半ば口論のような形になってしまいました。 なった経緯は長いので、割愛させていただきますが、その友人は 努力出来る人だったらやつあたりはしない。 弱音言ったり、相談したりしないでしょ。 …とメールで送ってきた後、寝てしまいました。 今日も学校で会いましたが、なんだか元気のない様子でした。 そのメールを見て、私は何か伝えようと思ったのですが、何を言いたいのか自分でもよくわからなくてそのままにしておきました…。 とにかく、そうではないと伝えたいのですが、なんと返答すればいいのか…。 皆さまだったら、大切な友人にそのようなメールをもらった時、なんて返答しますか? 御意見や、アドバイスだけでもいいので回答お願いします。

  • 送ったメールに返答がない

    お世話になっています。 私はメールを受け取ったら、遅くてもその日のうちに返しています。 しかし、私からメールをしても、 返事がくるのが1週間以上かかっていたり、 もしくは全く返事がない、 ということが度々あります。 しかも異性だけじゃなく同性でもです。 久しぶりに地元に帰省する際、会いたくてメールしたときに、 メールの返事貰えないで、会わずじまいの帰省も度々ありました。 相手が忙しくて、メールを返すのに遅れることにはある程度許容できるつもりですが、 やはり自分の問いかけに対してレスポンスは多少期待してメールしてしまうので、 全く返ってこないとヘコんでしまいます。 「オレ、嫌われてるのかな」 と、思っちゃったりします。 このように、メールが返ってこない、あるいは返事が遅いのは、どのような理由が考えられるのでしょう? ・単に忙しい(でも私的には1日のうちメール返す時間はありそうだとおもうんですが) ・私がその人に嫌われている?? ・それとも…?? ちなみに、皆様の中で、 「こういう時はメール返すのがx日後とかになってしまう。」 という意見をお持ちの方いらっしゃったらぜひお聞かせ下さい。 質問をご覧になって、独りよがりな意見だ、と思われたなら、厳しいご意見でも構いません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 返答なし

    私は25歳の♂です。 同じ会社の後輩(24歳、♀)に片思い中です。 http://okwave.jp/qa4590842.html がこれまでの経緯です。 回答していただいた意見では、あきらめるべきや遊びに誘うべきと 色々ご意見いただき 30日にこれが最後と決め 「もしよかったら来年映画か食事にでもいってもらえませんか?」 といった内容のメールを夜(21時半ぐらい)送りました。 でも翌日、現時点で返答はありません(<_<) この後、おそらく断りのメールがくると思われます。 だけどこれまで遅くてもその日に必ず返答してくれた彼女から返答 なくショックを受けました、、、 彼女は誰かに相談してるのか、断りのメールをどう出すのか迷ってる のかもしれません。 すぐに無理ですと回答あったほうがまだよかったぐらいです。 彼女とは来年も毎週、仕事で絡んでいきます。 ですので返答あれば 「急に誘ってすいません、来年も宜しくお願いします」 といった内容のメールを送り、もうメールするのはやめるつもりです。 そして以前の関係に戻れるようがんばります。 会社の同僚を食事か映画に誘うということはそんなに重いことだったんでしょうか?? 彼女とは会話ももちろんしてましたが単なる先輩としか思われてなかったいです。

  • 企業側からの返答催促について

    4月より就職する者です。 先月、ある企業にエントリーし、 その翌々日ぐらいに「面接日の希望日を教えてください」という返事(メール)が来ました。 私は論文提出で忙しかったために、すぐには返事をしなかったのですが、 その二日後に電話で「面接はいつにしますか?」と連絡がありました。 その後、面接を受け、その場で「うちで採用したいと考えています」という言葉をいただき、 後日、メールで研修先の店舗を選択するよう連絡があったのですが、 そのメールの2日後にはまた回答を催促する連絡がありました。 このように企業側からすぐに返答を催促してくることはよくあることなのでしょうか? それとも直ちに私から返答するのがマナーなのでしょうか? 一週間もメールを放置していたら連絡が来てもおかしくないとは思うのですが、 たった2~3日で返答を催促してくることにちょっと戸惑っています。 ちなみに、面接担当の方は、とても感じの良い方で好感が持てました。 これまで何社かとやり取りをした事がありますが、 今回のことは初めてなので、このようなことはよくあることなのか分かりません。 宜しければ皆様のご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • メールのマナーとしてはどちらで返すべき?

    メール相手は年下異性(女性)です。 知り合ったのは5年位前。同じ学校卒業生ということで結構仲良くやってます。 お互い特に恋愛感情はありません。 通常はPCメールで時々連絡を取り合う程度。たまに会って遊びに行きますが同姓と遊んでいるのと変わらないような感じです。 先日、共通の友人から彼女が最近元気がないようなことを聞きました。 元気付けようとメールを送りました。2週間以上経ってから(以前からお互いメールの返信は早くて数日、遅いときは一週間以上経ってから)PCではなく携帯電話から私のPCへメールがありました。 携帯電話のメールアドレスはもともとお互い知っていました。 仕事が忙しくPCメールチェックできていなかったようなことが書いてありました。 この場合、携帯電話へ返信するべきかそれともPCへ返信するべきか?マナーとしてはどちらでしょうか? 私は携帯メールは受信者本人が確認しなくても届いてしまうため相手と生活リズムが違う場合などにはこちらの都合を押し付けているようで(電話のようで)急ぎの場合以外は使いません。 頻繁に連絡のとりたい相手なら電話をするか直接会います。 このような場合はどこへ返信するのがマナー違反にならないでしょうか? 今回の返信も特に急ぎの用ではありませんが、相手は当方への返信が遅れたことを気にしているなら確実に受け取りやすい携帯メールへ返信すべきでしょうか? 1:当方PCメールから相手PCメール 2:当方PCメールから相手携帯メール 3:当方携帯メールから相手PCメール 4:当方携帯メールから相手携帯メール どれが相手に対して失礼のない方法でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 同報メールでの、マナー?について

    メールでのマナーっていくつかあると思うのですが、単に自分が知っている友人という枠だけで、同報メールを送ってこられるのは、いかがなものかと思います。 その人からみれば、AさんもBさんも友人かもしれないけど、AさんとBさん同士はまったくの他人なわけですよね?そういう他人に断りもなくメールアドレスを公開してしまうというのは、マナー違反ではないのでしょうか?ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします

  • 営業さんからの回答メールへの返信

    社会人1年生です。ビジネスマナーに関して、 教えを賜りたく質問いたします。 ベンダーに製品の問合せをして、 返答メールが来ました。 これに返信しても、ビジネスマナーとしておかしくないでしょうか? 普段しているので、しないと気持ちが悪くて(^^; ちなみに、これから選定を行うので、 その製品にお世話になるか否かは未定です。 ご意見伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 返答率が低い

    好きだった転職した人とメール交換をしました 転職後はメールでのやり取りがほぼ毎日でしたが 5月、6月になり全く来なくなりました。 仕事が忙しくなったのと同時に落ち着いたらメールします と返答がありました このまま待ってもメールは来ないでしょうし、時間の無駄だと思います が、かすかな希望もあれば良いなと思います 皆さんならどういう行動をとりますか 転職した人とそれでもメールしますか それとも職場の人に相談しますか 何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい