• ベストアンサー

メール等の返答マナー

たとえば「何月何日空いてる?」というメールに対して、その日の予定がハッキリしてから回答するべきか、とりあえず「まだ未定で・・・」と返答し、予定がハッキリしてから再度回答するべきか、どちらがマナー良いのでしょうか? 当方は後者なのですが、人によって意見マチマチです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191166
noname#191166
回答No.1

どの時点で返事をするのかは、やはり人によって違うと思います でもメールした側からすれば、早めに返事が欲しいと思います 未定なら未定と返事をして、決まってから改めて返事をするほうが親切だと思います

mttu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。

その他の回答 (2)

• jing9
回答No.4

mttuさん、こんばんは! 内容からして、察したのですが、相手と時と場合によります!例えばご友人からとか、急ぎの用で無い限り後者で答えても何も問題ないと思います。ですが、会社関係などの付き合いなどに関しては、言われた日の予定が空いていたら即座にその予定を入れるべきだと思います。私としては会社などのときは曖昧な回答を出すのは良くないと思います! まずはTPOを考えるべきかと・・・。 大学生ですが、偉そうなことを言ってすみません!

• tar5500
回答No.2

何も返信しなきゃメールが届いかという要らぬ心配も起こるので 未定なら未定でとりあえず即レスが一番だろうね よっぽど忙しい人やあまりメールしてほしくない人なら 予定が決まってからメールするほうが親切かもしれんが… そんな人はまずいないので連絡は密にするにこしたことはない

mttu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。