• ベストアンサー

四国中央市にお住まいの方おしえてください

四国中央市に移住予定なのですが、中古でもいいので一軒家を探しています。 昔からある住宅街であれば中古物件とかありそうで・・・ 土地柄が良くて昔からある住宅街、ご存知の方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>四国中央市に移住予定なのですが、中古でもいいので一軒家を探しています。 昔からある住宅街であれば中古物件とかありそうで・・・       ↓ 随分以前に、単身赴任で1年余り近郊で暮らしたことが有ります。 <当時は合併前でしたので、旧川之江市> 川之江町、金生町下分等はどうでしょうか? 詳細は不動産屋さんに希望条件を伝え,数件を見積り提案してもらい絞り込む。<出来れば下見が一番重要です> 私なら(単身赴任の経験から)・・・通勤先が四国中央市のどの辺りかで通勤経路(道路や鉄道)も便利さが変わりますので、その路線を確定させた上で住居の最寄り駅を絞り決め、不動産情報を検索し、物件を探します。 そして、出来るだけ、商談に平行して、情報収集(環境・通勤時間・治安・間取りや設備の確認と賃貸条件の妥当性)、知人友人の意見をチェックし、現場・現物・現状を自分の目で耳で確認するため下見を行う。 また、帰省&旅行等に便利さや買い物の便、食事や遊びの施設も、重要性の優先順位を付けられ選ばれる事をお薦めします。 ◇お薦めの地域 川之江町・金生町下分 ◇不動産屋さん http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=38&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D38%26gr%3D92&dgr=92&gr=92&nad=1&tb=1&ad=38213 vne77553 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った物件を見つけられ、快適で楽しい四国での暮らし・仕事が実現できますよう、心より祈念申し上げております。 ※四国中央市(しこくちゅうおうし)は、愛媛県の東端に位置している都市。四国の他の3県(香川県、高知県、徳島県)に接している。 2004年(平成16年)4月1日に愛媛県の東端に位置する川之江市(かわのえし)・伊予三島市(いよみしまし)・宇摩郡土居町(うまぐんどいちょう)・宇摩郡新宮村(うまぐんしんぐうむら)が合併して生まれた。 将来、道州制が導入される場合の道庁所在地ないし州都に成る事を目指して命名。 発足時の人口は約9万6000人(登録人口)。面積: 420 km²。

vne77553
質問者

お礼

早々の詳しいご回答ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。