• ベストアンサー

Update Notificationって何?

WindowsXPを使っています。 最近になって画面の右下に、見慣れない赤い窓で Update Notificationというメッセージが唐突に出る様になりました。 (画像をご覧ください) 英語で内容がよくわかりませんし、発行元が何だかもよくわかりません。 このWINDOWは移動させる事もできない、固定枠の不親切な窓なので ウイルスとかスパイウェアとかそういう危険な類の匂いがするので 出るたびに×を押して閉じていますが、週に1度くらい(?)で現れます。 いったいこれは何なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タスクバーにアプリケーションのタイトルとか出てませんか? ボタンが Adobe ぽいんだけど、製品名が出てないとか、動かせないというのはどうなのかなー。 調べてみましたが、その画像だけでは分かりませんでした。 ちなみに画像で検索したらやっぱりフラッシュプレイヤーとは似てはいるようですが「F」マークがないようで。 次に表示された時に、タスクバーの何もない所を右クリックか、CTRL + ALT + DELETE でタスクマネージャだしてプロセス確認するのが一般的な特定手段かと思います。 プロセス名で見てもわからない場合は、ツール使う人も多いんと思うんだけど、タスクマネージャでプロセス一覧を表示してCPU時間で並び替えて、マウス移動の反応見て一覧の上位に来るかどうかで特定することができる場合もあります。 タスクマネージャとその赤いウィンドウが見える状態にして その赤いウィンドウの上をマウスでぐりぐりとボタンを押さないまま、ゆっくりでも構わないので何回か往復させます。 マウスイベント拾ってればCPU時間はあがるので、プロセス一覧の上位に来ます。 落ち着いていればほとんどのプロセスが0のはずなので、まあ2とか5で上位に上がってくるはず。 System Idle Process とか taskmgr.exe は常に上に居ると思うんで。 それ以外。 ボタンがハイライトするようなら、それだけでも負荷は発生するので、マウスカーソルをボタンの上を通過させるようにするのも有効かと思います。 押さないように注意しながら・・・。 他に確認できるとすればコントロールパネルの「タスクスケジューラー」。 Google Update 関連とかもあるかもしれないし、まあいろいろあると思います。 その中で見慣れないものがあるかどうか。 といってもこれも普段から見てないとわからないとは思うんだけど・・・。 あとはツールに頼る。 各種開発系ソフトには付属しているんだけど、フリーでもあります。 Window Explorer っていう古いソフトがあります。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017297/#WinExplr 私自身は Windows 95の頃から長年愛用させて頂いているので機能自体には問題はないと思う。 古くてもその後の経過は不明なのでご利用は自己責任でということになりますが。 これで表示されるウィンドウ左側の一覧のプロセスをクリックして、さらに右画面に出るウィンドウ名の一覧からを1つ選択すると、そのウインドウが青枠で表示されます。 それでそのウィンドウのプロセス名の特定は可能。 前述のマウスイベントの反応見るのだけでも十分とは思う。 いずれにせよ、一度セキュリティ関連ソフトでスキャンしてみるのが良いとは思う。

mojya2012
質問者

お礼

いろいろとノウハウを教えて頂き、ありがとうございます。 とても助かります。 次回に出たとき調べてみたいと思います。

mojya2012
質問者

補足

また赤い窓が出現したのですが、 おかげ様で関係ありそうな箇所がわかりました。 ありがとうございました。 まだ、正体は特定出来ていないのですが、 やはりウイルスなのかもしれません。 元は、At1.jobという怪しい存在でした・・・。 引き続き、質問を投稿させて頂いているので、 良かったら参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8031215.html

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

Update Notification=Updateの通知、という事 で A New Update Available は 新しいUpdateが使用できますよ 左のボタンは Updateしない  右は Updateする どこかにメーカー名なり、発行元が書いてありますから、 信用して良い、と思ったら 右をクリックして、 信用できないとおもったら 左をクリック(×の方) 正解です。

mojya2012
質問者

お礼

はい。 書いている意味はそうだとは思いますが、 ウイルスだとすると下手にボタンを押すことも 不安な状態なのです。

関連するQ&A

  • wab notification windowというコーションについて

    どなたかお助けを! WindowsXP Profecionalのユーザーです。 PCの終了時に「wab notification window」が終了出来ません。 とうい表示が何度も出て終了出来ません。何度か強制終了すると、シャットダウン出来るのですが、回避の方法が分かる方是非教えてください。

  • 筆まめ15のHot updateについて

    筆まめ15を購入してインストールしました。 パソコンはデルのDimension4500C WindowsXPです。 インストールと同時にHot updateというアップデートもインストールしたのですが、パソコンを起動するたびに毎回、右下のタスクトレイに常駐します。 常駐を解除して手動によるupdateに変更したいと思います。 ソフトの設定とか見てみたのですが解除する方法がないような感じがします。 パソコンの設定側でなにか解除する方法があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • EXPL_WinRarが検出されました。

    アップデートをしたらEXPL_WiRarというスパイウェアが検出されました。サイトにもこのスパイウェアの情報が載っていなかったので危険度も分かりません。削除した方がいいのでしょうか?

  • Norton Antivirus ひとつだけ更新できません

    アンチウィルスソフトはノートンを使っています。 Windouws XPです。 毎日のようにLive Updateをやっていますが、昨日やったとき、「LU1899:Live Updateがこの製品だけ更新できませんでした。詳しくは、シマンテック社のサポートページをご覧下さい」と出ました。この製品とは、「ウィルス定義ファイル」です。 シマンテック社にいきましたが、どうしたらよいのか分かりません。 このことに関係があるか分かりませんが、もうずっと前から、デスクトップの右下に「Search the web」というスパイウェアらしきものがあります。検索キーみたいなものです。 スパイウェア除去してもウィルス退治しても消えないのです。 どうか教えて下さい。

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • Windowsのアップデートがおかしい

    Windowsのアップデートについて教えてください。 先日(4日)苦労してリカバリをしました、バックアップ、リカバリ、復元で何日もかかってやっと元に戻すことができました。 SP2も適用しアップデートもしました。 Windowsは自動更新にしていましたが、手動で13日にWindows Updateをした際に最新ですと出ましたが右にあるニュースのところにOfficeもいままでのように別々でなく同時に更新できる・・というような事が出ていましたので、それをクリックインストール?しました。 それからパソコンがまた不安定になりました。 時に、フリーズしたのかと思うほど動きが止まったりします(しばらく動かない)。 それと、黄色いセキュリティセンターのアイコンが右下に現れインストール、またWindowsUPdateにアクセスすると重要な更新と出てインストールしましたが、すぐに黄色のセキュリティーセンターが現れるので変だな・・と思い更新履歴を見ましたところWindows用セキュリティ更新プログラム(KB920685)が13日からの3日間で8個もインストールされていました。 以前は・・・・は最新ですと表示されましたが、このように同じものがインストールされるというのはどうしたものでしょうか? もう1度リカバリしなおさなければならないのでしょうか?何か方法はあるのでしょうか? 富士通 ノートPC WindowsXP HomeEdition SP2 です

  • ウィルスバスターのアップデートがとまりません

    ウィルスバスター2007を使っています。 現在、メインのデスクトップとサブ機であるノートパソコンの2アカウントを使っています。 一昨日、ノートパソコン使用中に突然シャットダウンしてしまいました。 次に起動するとウィルスバスターから http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212251&id=JP-212251 のポップアップがでました。 だけど、ほうっておいても何度もアップデートするので、この指示に従い、[連続して障害が発生したら、ウイルスパターンファイルを自動復旧する]をオフにしました。 その日はアップデートすることなく普通の状態でした。 しかし、今日起動してみると、ずっとアップデートを繰り返し、「コンピュータが危険にさらされています」のポップアップがでてきます。 で、手動でアップデートをしたのですが、何回やっても最新版のアップデートが残っているみたいなのです。(アップデートファイルのKBが一緒) この場合どうしたらいいのでしょうか? パソコンは 機種 :dynabook CX/975LS メモリ:1GB HDD  :100GB OS  :WindowsXP です。 ちなみに、ウィルス検索では、は、 MS06-71 が何回もセキュリティホールにでてきて、ウィルスを処理できませんといわれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • じゅうたんにしみついたタバコの臭いを消したい

    最近、家具付きの賃貸住宅に引っ越しました。 最初は気にならなかったのですが、数日住んでみると、前の住人が喫煙者だったのか、部屋にタバコの臭いが染み付いている気がします。 窓を開けて風を通すようにはしていますが、室内の布地の類に染み付いた臭いが取れないようです。 カーテンは何度か洗えばいいかなと思うのですが、じゅうたん敷きのため、これに臭いが吸着されているのではないかと思うのです。 タバコの臭いを消すのに効果的なお掃除方法や、便利グッズがあったら教えていただけませんか。 また、エアコンをつけると、いっそう臭いが気になります。 こちらも、何かアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • SP2へのUPデートが「正しく終了できませんでした」となりました。どうすればよいのでしょうか?

    windowsXP HOME EDITIONをSP2にUPデートし始めました。ところが、「クリーン中です」まで来て、終わらないので、マウスポインターでメッセージの枠をつかんだら、「不正な処理をしたので終了します」と言うメッセージが出て終了してしまいました。HOME EDITIONの文字は残っていますが、SP2になった感じもあります。というのは、HOME EDITIONのときには、Internet explorer7へのバージョンアップが出来なかったのが、できたからです。 また、右下にあるアップデートの勧めが出なくなりました。 このままでよいのでしょうか?

  • winとubuntuでデュアルブートしているPCで、ubuntuをアップデートすると

    現在、一つのハードディスクにwindowsXPとubuntu9.10を入れて、起動時にどちらを使うか選択できるようにしています。 ubuntuのアップデートをするたびに、起動時の画面の項目が増えているようです。 これは、古いバージョンの行を消すことはできないのでしょうか? ubuntuがこれ以上増えると、 最下行のwindowsを起動させたい場合に、カーソルの移動(この画面ではマウスが利かないので、矢印キーで選択)が間に合わなくなるのではないか、 windowsが画面(枠?)からはみ出して、矢印キーで相当下へ送らないと表示されなくなるのではないか、 と心配です。 (一番上のubuntuの行にカーソルがある時に上矢印キーを押せば最下行のwindowsに行けるのかと思ったのですが、できませんでした) ubuntuのアップデートをしなければ増えないとは思うのですが、アップデートは必要だと思うし……。 古いバージョンの行を消す方法を教えてください。