• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JOG ZR (SA16J)のマフラ-交換。

先日、私のリモコンジョグの純正マフラ-を デイトナ ユーロMAXチャンバーに 交換致しました。 交換して、いざ走ってみると 最高速が60kmから50kmに 減速してしまい パワ-も落ちてしまいました。 キャブのセッティングかな? と 思っているのですが 恐縮ながら私、駆動系や電装系などの 知識があまりないのです。 どなたか、バイクの整備等に お詳しい方 私に知恵を貸して 頂けないでしょうか。 外装は少しだけドレスアップ等 しているのですが 中は全て純正です。 私としては 交換済みのマフラ-で 最高速やパワ-を戻せたらなと 思っている次第でございます。 その後もリミッターカットや プラグ交換もやりたいので。 初心者な私ですが どうか、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#177886
noname#177886

CDIは当然として駆動系もセッティングが必要。 キャブも若干薄めになるので吸気量を増やしてMJを交換しましょう。 それにしても懐かしいチャンバーですね。 そこそこ高回転型なのでセッティングが出れば80前後は出ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で勉強しながら やっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

レース用マフラーは高回転域で性能が発揮されるようにカスタムされたものです。 一方、駆動系やエンジンは街乗り用途で安全にそこそこ走行出来るよう セッティングされたノーマルです。 街乗りではガンガン10000rpm前後回して走り続けるような 高回転域を多用する用途はほぼありませんよね。 信号では停まり、数秒停車、また発進しの繰り返し。 発進時から変速開始前後でのおおよそ6000rpm付近の多用と思います。 法定速度が30km/hである市販原付車には縁のない領域となります。 エンジン特性や駆動系がそれに合わせてセッティングされているのに 高回転域に出力特性を持つレース用マフラーをポン付けしても 速くなるどころか低速域がスカスカになるわ、高回転域はガスが薄くなるわで いいことなし尽くめになります。 すべてを書き連ねることは不可能ですから、下記サイトでも参考にしてみて下さい。 http://www.neginoleader.com/scooter_tuning/scooter_tuning.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#178987
noname#178987

スマホからなんで誤字脱字有ればすいません。 思う所、マフラーから排気ガスが抜け過ぎだと思います、 単純にマフラー交換は、良くある話です。 で、ノーマルの方が速いんだと思います、 エンジン自体、高回転に回らないと キャブをいじっても駄目だと思います。 他の方が書かれてますので、 選択肢は、勿論、貴方ですので 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は、50代後半の男で、古い記憶になりますが参考になればと思います。 2ストのチャンバーの設計は、テールパイプの付け根までの容積を排気量の30倍ぐらいです。それを基準に容積が少なくなれば高回転でパワーが出ますし、多くなれば低回転でパワーが出ます。 あと、テールパイプの太さや長さで調整しますが、適当な太さの長めのパイプをつけて、少しづつ切りながらパワーの出る長さを探ります。 要するに、排気抵抗が少なくて排気ガスのチャンバーからの跳ね返りの脈動効果で生ガスが出すぎないように押さえることが出来ればOKです。 この作業(チューニング)は溶接機が無いと出来ませんので、この助言は役に立たないかもしれません。<(_ _)> スピードが出なくなったようですが、交換したマフラーが詰め物の無いレーシングマフラーであれば、水を入れて容積を測ってみてください。エンジンの排気量の30倍ぐらい、またそれ以上あればハンマーでたたいて容積を少なくするチューニングは、最高出力の出る回転数を上げることが出来る可能性があります。・・でも、それ用に作られたマフラーなので細かい調整は必要ないかも。 貴方のおっしゃる通り、マフラーを替えれば吸気強さも変わると思うので、キャブレターのメインジェット交換調整は必要だと思いますが、すぐに用意できなかればジェットニードルを上下に調整すれば少し良くなるかもしれません。 私が遊んでいたころはリミッターと言うものは無くて詳しくはわかりませんが、交換したマフラーはリミッターで制御している回転以上の所で最高出力が出るようになっているとスピードが下がることも考えられると思います。 では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明で、初心者の私でも 何となく、仕組みがわかりました。 本当に助かります。

関連するQ&A

  • 原付バイク マフラー交換について

    先日、HONDA ディオ(AF27)のマフラー交換を自分行ないました。 まだ6000Kmしか走ってないのですが、年数が経ちますし、 オークションで格安のマフラーがあったので交換しました。 マフラーは、中国製のモドキ、もちろん新品です。 問題は、交換前の最高時速は、60Kmでしたが、交換後、50Kmしか出なくなりました。 フィティングもばっちりですし、なにか他の部品等も変更していませんし、心あたりがありません。 どなたか、こういう経験ありませんか? ご教示ください、お願いします。

  • リモコンジョグ SA16J スピードが出ない

    リモコンジョグ SA16J スピードが出ない 先日走行中突然スピ-ドが40Km/h位まで落ちました。 以後、時々出足にかぶる感じになり、40Km/hを越えません。 プラグ(BPR8HIX) 交換、マフラーをパイプユニッシュで洗浄しましたが改善されません。 1年前にデイトナCDI 63403 に交換してあります。 CDIの故障、マフラ-詰まりでしょうか? リモコンジョグ SA16J 走行 22300Km

  • ジョグZRのセッティングについて、悩んでます。

    改造箇所は、ポッシュCDI、社外4.5ウエイトローラーで、マフラーはスピードが変わらなかったので、詰まり?と思い灯油で洗いました。 それでも、最高速には変化無かったです。 その後、ヤフオク激安ステンマフラーを付けましたが、63か5キロくらいし出ませんでした。 抜け過ぎかと思い、ジョグZの部品取りに付いていた、純正マフラーを洗浄しないまま取り付けましたが、やはり変わりませんでした。 これから、メインジェット、パワフィル、プーリー、強化ベルト、デイトナか他のチャンバーかマフラーを取り付ける予定でいます。 今の改造のまま、メインジェット、パワフィル、マフラーかチャンバーの3つの中のどれか1つだけ変更して、最高速が伸びるのであれば、分かる方回答よろしくお願い致します。

  • JOGのCDIを変えてみたんですが

    はじめまして。 リモコンJOGに乗っています。SA16Jです(5SU2) 先日、CDIをデイトナのデジタルCDIに変えてみたんですが 最初は、なんともなく走っていたんですが 30km(距離)走ったところで、スピードが30~50kmの 間で、スピードが失速するよになり エンジン音もバラつきが出るようになりました。 排ガス規制後のJOGって事もあり、マフラーまで変えないと ダメなんでしょうか? その後は、ノーマルに戻し 最初の頃は、バラつき&失速はとれませんでしたが 走っていると、その症状は消えました。 出来れば、マフラーは社外品にしたくないので 流用できるノーマルマフラーなんてあるんでしょうか? また、キャブのセッティングを変えれば その症状は出なくなるんでしょうか? なんせ、JOGを乗るのは初めてなので 良く分かりません。 教えていただけますか、お願いします。

  • マフラーを交換したら最高速が落ちたのですが・・・

    3YKのジョグですが、社外CDIとBMFのチャンバー で90キロ位出ていました。 しかしこのチャンバー、サイレンサーにリベットが 無く、グラスウールの巻き直しが出来ないので爆音 になり困っていた所に画像のマフラーを頂き交換 したのですが、75キロで頭打ちとなりました。 これはウェイトローラーのセッテイングで最高速 が伸びるようになるんでしょうか? またはこのマフラーがそれなり、という事なんで しょうか? チャンバーの時のウェイトローラーは純正と同じ 重さx3個でバッチリでした。 少し重くしたら?なんて思っていますが、経験、 知識が豊富な方からアドバイスを頂きたいと思い 質問する事にしました。

  • 原付マフラー交換後のセッティングについて

    HONDAのDIO ZX AF35のマフラーを 純正から↓ http://www.amazon.co.jp/MEISTER-M%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC-DIO-%EF%BC%88AF34-AF35%EF%BC%89-2ST/dp/B004D2FHEA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1370750475&sr=8-1&keywords=M%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC に交換しました。音だけはいい感じなのですが、まず最高速が純正マフラーのときより10km/hほど落ちてしまいました。(約72km/h→約62km/h) 加速も若干落ちたかなー?といった感じです。 また、最高速時(60km/hを超えた当たりから)、音がおかしいです。 60km/hまでは、ブゥウウウウウウウウンといった感じに普通なのですが、 60km/hを超えると、ブボボ、ボッ、ボボッ、とおかしくなってしまいます。 説明が下手で申し訳ないです;w; こういう場合は何をどうすればいいのでしょうか・・・。 初歩的な質問で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくおねがいします。

  • ドラッグスター11(DS11)のマフラーを交換したら、減速時に異音が・・・

    どうも、はじめまして。昨日(3月31日)、ヤマハのドラッグスター11(DS11)のマフラーを、デイトナ製のスリップオン・スラッシュカットマフラーに交換いたしました。 それで走行していて感じたことなんですが、 走行中は、今までと変わりないほどのトルク感は出ております。しかし、アクセルを戻してエンジンブレーキを効かすとき、なぜか頻繁に発生する「破裂音」なるものが出てきています。。。 こんな感じで・・・ 「ポッポッポッポッポッポ・・・・・パンッ!! パンッ!!」 特に夜中、減速時には大変迷惑な音なので、どうにか解消したいのですが、。。。 どうかご教示していただければ幸いです・・・ あと、この破裂音が出た場合は、エンジンとかに支障とか出るんでしょうか?? それも合わせてお答えお願いします。

  • 最高速時のマフラーの音について

    こんばんは。 先日、ゼロ サイレントハイパワーマフラー ZOOMER用を購入し、 ZOOMER(08年式・4st)に取り付けを行い、テスト走行したところ、 低中速時は問題がないのですが、最高速度時(60Km超)になると、 マフラーからの音が途切れ途切れになってしまいます。 「ブーン」→「ブ、ブ、ブ」のような感じ。 これは正常な状態なのでしょうか。 純正マフラーのときはこのようなことはなかったと思います。 マフラーを交換したのは初めてなので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • GSX1400(前期⇔後期)マフラー交換について

    GSX1400(K4・前期型2本出しマフラー)のマフラー交換を考えております。  マフラー交換の一番の目的は軽量化です。音質・音量や見た目は二の次と考えております。(出来れば音量は小さい方が好みです。)  交換の候補としては、ありとあらゆることを視野に入れています。 ・1本出しフルエキ ・純正1本出しにして、スリップオン ・純正1本出し ・2本出しフルエキ ・2本出しスリップオン  そこで質問なのですが、GSX1400はインジェクション車で、容易に調整が出来ないと聞いていて、(とはいえ、キャブのセッティングも当方したことがなのですが)その調整をしないままに、2本出しのものを1本出しに安易に替えてしまってよいものか、ということに悩んでいます。  予算によっても、方法は変わってくると思いますが、まずエンジンに対して悪いことはないのかということや、性能をきちんと引き出せるのかということ、また、出来れば燃費もいい方がいいのですが・・(というのは難しいとは思います。純正で町乗り18kmほど、ツーリングで最高20kmほどです。)  様々な考え方があるとは思いますが、大切に長く乗りたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • カブ50をボアアップ

    プレスカブを50→75cc(キタコ)へボアアップしました。ボアアップしたのですが最高速度が60kmしかでません。ちなみにフロントのスプロケは2丁アップしています。マフラーはクリッピングポイントでキャブは中華製です。どうすれば最高速度が上がるのでしょうか?