• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JOG ZR (SA16J)のマフラ-交換。

先日、私のリモコンジョグの純正マフラ-を デイトナ ユーロMAXチャンバーに 交換致しました。 交換して、いざ走ってみると 最高速が60kmから50kmに 減速してしまい パワ-も落ちてしまいました。 キャブのセッティングかな? と 思っているのですが 恐縮ながら私、駆動系や電装系などの 知識があまりないのです。 どなたか、バイクの整備等に お詳しい方 私に知恵を貸して 頂けないでしょうか。 外装は少しだけドレスアップ等 しているのですが 中は全て純正です。 私としては 交換済みのマフラ-で 最高速やパワ-を戻せたらなと 思っている次第でございます。 その後もリミッターカットや プラグ交換もやりたいので。 初心者な私ですが どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#177886
noname#177886

CDIは当然として駆動系もセッティングが必要。 キャブも若干薄めになるので吸気量を増やしてMJを交換しましょう。 それにしても懐かしいチャンバーですね。 そこそこ高回転型なのでセッティングが出れば80前後は出ると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分で勉強しながら やっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

レース用マフラーは高回転域で性能が発揮されるようにカスタムされたものです。 一方、駆動系やエンジンは街乗り用途で安全にそこそこ走行出来るよう セッティングされたノーマルです。 街乗りではガンガン10000rpm前後回して走り続けるような 高回転域を多用する用途はほぼありませんよね。 信号では停まり、数秒停車、また発進しの繰り返し。 発進時から変速開始前後でのおおよそ6000rpm付近の多用と思います。 法定速度が30km/hである市販原付車には縁のない領域となります。 エンジン特性や駆動系がそれに合わせてセッティングされているのに 高回転域に出力特性を持つレース用マフラーをポン付けしても 速くなるどころか低速域がスカスカになるわ、高回転域はガスが薄くなるわで いいことなし尽くめになります。 すべてを書き連ねることは不可能ですから、下記サイトでも参考にしてみて下さい。 http://www.neginoleader.com/scooter_tuning/scooter_tuning.html

• 回答No.3
noname#178987
noname#178987

スマホからなんで誤字脱字有ればすいません。 思う所、マフラーから排気ガスが抜け過ぎだと思います、 単純にマフラー交換は、良くある話です。 で、ノーマルの方が速いんだと思います、 エンジン自体、高回転に回らないと キャブをいじっても駄目だと思います。 他の方が書かれてますので、 選択肢は、勿論、貴方ですので 頑張って下さい。

• 回答No.1

私は、50代後半の男で、古い記憶になりますが参考になればと思います。 2ストのチャンバーの設計は、テールパイプの付け根までの容積を排気量の30倍ぐらいです。それを基準に容積が少なくなれば高回転でパワーが出ますし、多くなれば低回転でパワーが出ます。 あと、テールパイプの太さや長さで調整しますが、適当な太さの長めのパイプをつけて、少しづつ切りながらパワーの出る長さを探ります。 要するに、排気抵抗が少なくて排気ガスのチャンバーからの跳ね返りの脈動効果で生ガスが出すぎないように押さえることが出来ればOKです。 この作業(チューニング)は溶接機が無いと出来ませんので、この助言は役に立たないかもしれません。<(_ _)> スピードが出なくなったようですが、交換したマフラーが詰め物の無いレーシングマフラーであれば、水を入れて容積を測ってみてください。エンジンの排気量の30倍ぐらい、またそれ以上あればハンマーでたたいて容積を少なくするチューニングは、最高出力の出る回転数を上げることが出来る可能性があります。・・でも、それ用に作られたマフラーなので細かい調整は必要ないかも。 貴方のおっしゃる通り、マフラーを替えれば吸気強さも変わると思うので、キャブレターのメインジェット交換調整は必要だと思いますが、すぐに用意できなかればジェットニードルを上下に調整すれば少し良くなるかもしれません。 私が遊んでいたころはリミッターと言うものは無くて詳しくはわかりませんが、交換したマフラーはリミッターで制御している回転以上の所で最高出力が出るようになっているとスピードが下がることも考えられると思います。 では

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明で、初心者の私でも 何となく、仕組みがわかりました。 本当に助かります。