• ベストアンサー

杉並区ってどんな場所?

教員採用試験の採用面接が明日、急遽決まりました。 東京都杉並区の学校です。 私は地方在住。 まったく東京のことはわからないのですが、面接をしていただく杉並のことくらいは知っておきたいと思います。 けど、時間がない!! ざっとで良いんで杉並区がどんな土地柄のところか教えてください!(下町だとか、教育熱心な地域性だとかetc) また杉並の雰囲気?が掴めるHPがあれば教えてください。 (杉並区がやってるHPを全部読んでる暇がないんです・・・!!)

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

杉並区在住です。あすでしょ!ジタバタしてもいけませんよ。簡単に (1)比較的閑静な住宅地で文教・福祉地区である。 (2)人口等は杉並区のHPでみましょうよ。 (3)阿佐ヶ谷の七夕祭り(8月)、高円寺の阿波踊り(8月)が有名 (4)JRは高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪の4駅、私鉄は西武、京王井の頭線、地下鉄と非常に発達しているが、南北をつなぐ鉄道網に弱い。近年、杉並区が運行するバスが活躍している。 (5)光化学スモッグ発祥も杉並区である。 (6)環状7号線、8号線などの道路網も発達しているが、(5)のような公害も悩みの一つ。 (7)杉並公会堂を改造中。 (8)文化地区でもあり、例えば、日本フィルハーモニー交響楽団の事務局も杉並にある。 (9)相撲の二子山部屋(今はこの部屋はない)、花籠部屋などがあったことでも有名。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。ジタバタしてもダメなのにしてます。 とりあえず、これらのことを今、頭に叩き込みました!!!! なんか住みやすそうなところですね~。 ぜひ、採用されたい!!

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

下記URLで概要を掴んでください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Cities/Suginami/Outline/
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページプリントアウトしてカバンに入れました!

• katori
回答No.1

杉並区といっても広いのですが・・・。 下町ではありません。 どちらかというと、中より上の住宅地という印象があります。 (部分的には高級住宅地と呼べる所もあり) 老人福祉に力を入れている感じですね。 個人的には知的なイメージを持っています。 杉並には2年だけ住みました。 (世田谷区に近いあたり)

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぉ、知的ですか!? 関西の雑多なとこにしか住んだことないので未知の世界ですね。わくわく。