• ベストアンサー

杉並区ってどんな場所?

教員採用試験の採用面接が明日、急遽決まりました。 東京都杉並区の学校です。 私は地方在住。 まったく東京のことはわからないのですが、面接をしていただく杉並のことくらいは知っておきたいと思います。 けど、時間がない!! ざっとで良いんで杉並区がどんな土地柄のところか教えてください!(下町だとか、教育熱心な地域性だとかetc) また杉並の雰囲気?が掴めるHPがあれば教えてください。 (杉並区がやってるHPを全部読んでる暇がないんです・・・!!)

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

杉並区在住です。あすでしょ!ジタバタしてもいけませんよ。簡単に (1)比較的閑静な住宅地で文教・福祉地区である。 (2)人口等は杉並区のHPでみましょうよ。 (3)阿佐ヶ谷の七夕祭り(8月)、高円寺の阿波踊り(8月)が有名 (4)JRは高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪の4駅、私鉄は西武、京王井の頭線、地下鉄と非常に発達しているが、南北をつなぐ鉄道網に弱い。近年、杉並区が運行するバスが活躍している。 (5)光化学スモッグ発祥も杉並区である。 (6)環状7号線、8号線などの道路網も発達しているが、(5)のような公害も悩みの一つ。 (7)杉並公会堂を改造中。 (8)文化地区でもあり、例えば、日本フィルハーモニー交響楽団の事務局も杉並にある。 (9)相撲の二子山部屋(今はこの部屋はない)、花籠部屋などがあったことでも有名。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。ジタバタしてもダメなのにしてます。 とりあえず、これらのことを今、頭に叩き込みました!!!! なんか住みやすそうなところですね~。 ぜひ、採用されたい!!

その他の回答 (2)

noname#201556
noname#201556
回答No.2

下記URLで概要を掴んでください。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kanto/Tokyo/Cities/Suginami/Outline/
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページプリントアウトしてカバンに入れました!

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

杉並区といっても広いのですが・・・。 下町ではありません。 どちらかというと、中より上の住宅地という印象があります。 (部分的には高級住宅地と呼べる所もあり) 老人福祉に力を入れている感じですね。 個人的には知的なイメージを持っています。 杉並には2年だけ住みました。 (世田谷区に近いあたり)

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぉ、知的ですか!? 関西の雑多なとこにしか住んだことないので未知の世界ですね。わくわく。

関連するQ&A

  • 品川区ってどんなとこ?

    教員採用試験の面接があります!!!(明後日) 東京都品川区に呼ばれてます。 そこで品川区のことを知りたいのですが、どんな地域でしょうか? 品川区のHP見たけど、たくさん書いてありすぎて全部読んでる暇がありません!!! 品川の教育や町の雰囲気、はたまた品川に職場があるとして通勤するならどこに住んだらいいか(初任給たぶん22万くらいと思います。なるべく安い地域)? 教えてください!

  • 中野区 杉並区の小学校の荒れ具合ほか

    現在杉並区の住んでおりますが、中野区への引っ越しを 視野にいれています。 その際、気になるのは公立小学校です。 杉並区ですと学校選択制が導入されており、また教員採用にも 独自の取り組みがある(杉並師範館)ようですが、中野区は 全くわかりません。 小学校の設備、教育理念、教員の熱意、レベルなどお教えください。 当方、杉並区ですと杉並四小、馬橋小、中野区ですと啓明小、大和小 あたりが該当学区になります。 お忙しいところ恐縮ですが、何とぞご回答ください。

  • 杉並師範塾

    教職を目指しているものです。 現在、小学校教員数が世代の入れ替わりの時期にもあり、 ご存知の通り、大変激減しています。 そのような中、杉並区において、「杉並師範館」という 教員養成施設が来年度からの実施に向けて、 今年の秋より入塾生を募集するという話を知りました。 杉並区教育委員会のHPに概要が掲載されてますが、 この「杉並師範館」について詳しい情報、または 意見をお持ちの方からのご回答をお待ち致しております。 また、似たような教員養成施設をご存知の方が いらっしゃれば、そちらの情報もお待ちしております。

  • 「杉並師範館」のような教員養成機関について

    教職を目指しているものです。 現在、小学校教員数が世代の入れ替わりの時期にもあり、 ご存知の通り、大変激減しています。 そのような中、杉並区において、「杉並師範館」という 教員養成施設が来年度からの実施に向けて、 今年の秋より入塾生を募集するという話を知りました。 杉並区教育委員会のHPに概要が掲載されてますが、 この「杉並師範館」について詳しい情報、または 意見をお持ちの方からのご回答をお待ち致しております。 また、似たような教員養成施設をご存知の方が いらっしゃれば、そちらの情報もお待ちしております。

  • 東京都杉並区教育委員会

    東京都杉並区教育委員会で文化向上のためユスリ、タカリの本人ヤノといい小学校に将棋指導として3年ぐらいまえまで派遣していた関係者がセシオン教育委員会にたづさわている山本となのり行動、セシオン杉並区教育委とは? 杉並区教育委の山本と言う方はセシオン区民集会所将棋コーナーによつぱらつて、かよつている。?

  • 東京都杉並区高円寺在住なのですが近くで評判の良い

    東京都杉並区高円寺在住なのですが近くで評判の良い 歯科をどなたかご存知ないでしょうか?(以前かなりの法外な金額を取られた歯科に通院しておいました。 中野区内でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 東京での教員になるには

    私は地方国立の教育学部に通っています。 将来高校の理科教師になると決意して入学しました。 そこで2つ質問なのですが、地方の大学を卒業してから東京の高校に赴任するにはどのような事を しなければいけないのですか? 東京都の教員採用試験を受けるだけでいいのでしょうか。 実は彼女が東京の医療系で働くことになりそうなので、将来地方に呼ぶよりもむしろ東京に住んでしまおうと思っています。 東京ではモンスターペアレントの問題が深刻だと思いますが、やはり東京に憧れをもってしまうのが田舎者の性で… もう一つの質問は、東京で教員として働くことは地方で教員になることよりも難しく、大変なことなのでしょうか? 以上2つの質問について誰かお答えしていただければ嬉しいです。

  • 通勤が遠いのは都小学校赴任を断る正当な理由?

    回答者さま こんばんは。 私は今年、東京都教員採用試験(小学校)にやっと合格することができました。 本日、教育委員会から連絡があり、週明けに面接をすることになりました。 実はその地域は家から遠いため正直、困ったなーと思っています。 「正当な理由」があれば、教育委員会からの話を断り、 次の地域からの連絡を待つことができます。 そこで質問なのですが、 「通勤に時間がかかる」というのは話を断る「正当な理由」になりますでしょうか。 ならないのであれば、名簿から削除されてしまいます。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 杉並区在住です。

    杉並区在住です。 仕事復帰するため、7ヶ月の子供の保育園探しの毎日です。 認可、無認可、認証保育すべて全滅でした。 100人レベルで待っている人がいる状況です。 中野区、武蔵野市でも探しましたがどこも同じ状況でした。 あれこれと毎日探し回って、心が折れそうです…。 ちょうど、引っ越しをしてもいいかなと考えていたので、どうせならなるべくすんなり保育園に入りやすい地域に引っ越してしまおうかなと考えております。 一人目の時、江戸川区と横浜市都筑区に住んでいました。比較的すんなりと保育園に入れました。 その他、東京都内、横浜市でおすすめの地域はありませんか? よろしくお願いします。

  • 教員採用試験裏話

    教員採用試験の裏話を聞きました。その内容は、 「来年度の東京都の教員採用試験は実技などがなくなり面接となる」 というものです。それは本当なのでしょうか? 私としてはきちんと実技などもするべきであるとかんがえるのですが・・・。

専門家に質問してみよう