• ベストアンサー

日本人初の留学

日本人が初めて外国の教育機関に留学に行ったのは何年のことですか? どんな人たちでした? 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.3

近代的教育機関である外国の大学に留学した、 最初の日本人は 1862年に江戸幕府の命で、 オランダのライデン大学で政治や法制を学んだ、 西周らの留学生のようです。 それ以前に禁令を犯して密航した留学生が いたかも知れません。

aypaxa100
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.2

吉備真備かなあ。717年に遣唐留学生として、阿倍仲麻呂、僧の玄昉らとともに唐へ渡航しました。 何をもって「初めて」というのか。定義と解釈によるというほかない。

aypaxa100
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• oo14
回答No.1

日本人として留学にいったのは西暦700年前後の遣唐使のメンバーでしょうね。 それ以前は倭国という国はあっても、日本という国が存在しなかったので。

aypaxa100
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。