• ベストアンサー

ピッコロトランペットの練習法

今、普通のB♭トランペットとピッコロトランペットを持っていてピッコロの方を練習しているのですが、なかなかピッチや音色が定まりません。あと、どうしても音が輝きません・・・(ーー;)何かピッコロに適した練習法などがあれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ピッコロトランペットは、Bb管でハイベーを軽々出さなきゃ話になりません。 まず、ピッチの問題ですが、ピッチが安定しないと言うのはアンプッシュア(口の形)がおかしいのだからだとおもいます。次に、音が響かないのはタンギング(音の出始め)がしっかりすれば音も響くと思います。 練習法(1)(音がゆれない方法) 1、腹式呼吸(つまり息)を一定に保つ 2、体を動かさない  (右手に力を入れすぎるとなる) 練習方法(2)(音が響く方法) 1、♪=60 ∥・・♪♪∥ド ~ ハイベー 下がる 最初に自分の出せる限り大きい音で吹く 次に自分の出せる限り小さな音で吹く

fanfan2
質問者

お礼

具体的な方法を教えていただき有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

ピッコロトランペットで「音が輝かない」ということであれば、やはり、ロングトーンの訓練ですかね。 いきなりピッコロの小さいマウスピースだと唇のコントロールが難しい面も確かにあるので、ピッコロを吹く前に毎回、普通のトランペットで、上のドから上の上のミぐらいまでのところのおさらいをしてから、それ続いてピッコロの練習をするのがいいかもしれません。私は、そうしていました。

fanfan2
質問者

お礼

回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • トランペット 音色、練習方法

    今、吹奏楽でトランペットを吹いて3年目になります。 この前定演が終わり、1日オフの日があったのち、 突然練習で以前のように太い音がでなくなってしまいました。 合奏でも、音色がトランペットのほかの人とまったく違うため、 音程はあっていても、すごくあってなく聞こえてしまいます… とくにFから上の音が細くてきつい音色になります。(チューニングベーは特に) なので木管楽器とはもちろん、トランペット内でも一本だけ浮いて聞こえます。 アンブシュアの確認や、低い音からのロングトーン、最近では リップスラーを中心に練習をしていますが、なかなか改善できません。 新入生もまじえた合奏もはじまり、正直すごく焦っています。 しっかりとした太い、木管とあうような音色をだすには どうしたらよいでしょうか? また、効果的な練習方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • トランペットの練習について

    こんにちは、 今年から大学生なんですが、 今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。 ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか? 友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。 僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • ピッコロのピッチ

    こんにちわ 中学3年生の吹奏楽やっているものです。 私はフルートとピッコロを掛け持ちしているのですが、 近々ある吹奏楽コンクール、そしてその他の演奏会などでピッコロを吹く機会が増えてきました。 ちなみに私はピッコロはまだ1ヶ月ほどしか経験していません。 コンクールの曲ではソロもあり、そこはピアノとピッコロノアンサンブルてきなものになっています。 そして本題に入ります。 私はピッコロを吹くとき、頭部管を入れすぎると高い音が出にくくなり、 抜きすぎると低い音は全くでなくなります。 ですがホールでの演奏のときはライトがあたりピッチが高くなります。 メリカリも使っているのですが、限界があります。 クラリネットのハイ♭Bとピッコロのチューニング♭Bを合わせる時も 私のピッチが不安定になりかなりゆれてしまいます。 どうすればピッチが安定するのか、極端にピッチが変わらないのか教えてください。

  • 楽器のピッコロについて質問です!!

    私は高三でこの前まで吹奏楽部でフルートを担当していたのですが、 一ヶ月程前からピッコロになりました。 …と言うのも、パートの皆がピッコロを拒んでいて、いつまでたっても決まらず、結局私が引き受けてしまいました。 好きでやっている訳ではないことから問題なのですが、やはり全く上手くいってないし、先生にも怒られまくりです(涙)そこでいくつか悩みがあるので質問します。 1)ピッチが全く合いません><私は耳が(音楽的な意味で)悪くて、ピッチが合っていないのは分かるのですが、高いか低いか分からないんです。それが曲中だけでなく、普通のB♭チューニングでも合わせられない状態です。チューナーを使えば分かるんですが、頼りすぎるといつまでたっても耳がよくならないと先輩に言われたので、使わないようにしてます。うねっているのはすごく分かるのに、合わせられなくてとてももどかしい思いをしてます。特に高いFやGの音がとてつもなく高くて、これ以上下げれない状態です。それに対してB♭は低めなので頭部管の調節では間に合いません。また、ピッチを気にしすぎると、あわせられないし、音色も汚くなるしといったかんじで最悪です。ピッチが合うようにするにはどうすればいいでしょうか? 2)高音域(高いFなど)になるといつも先生から音が太いと注意されます。もっと細くといわれるのですが、細くしようとするとピッチは安定しないし音は出なくなるし…どうすれば細い音が出せるようになるのでしょうか? 3)発音が上手くいきません。フレンチ式のタンギングで「トー」と言うように出したいのですが、どうしても「ぷひゃー」と無駄に息が出てしまったりします。 とこんな感じです。 この中の一つだけでもいいので、分かる方がいたら回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • ピッコロをしていて困りました!

    12月の先輩の引退演奏会からピッコロ担当の2年です。 ピッコロの基本的なピッチも最近ちゃんと合うようになり絶好調・・・・・と思っていたのですが、近頃困ったことが数点挙がりました。 (1)朝は楽器の音が目茶苦茶出やすく奇麗な音なのに夕練になると、スカスカというよなノイズが目立ち、吹きにくくなっています。 (2)(1)と類似していますが、ピッコロの音が汚い。スースー言ったりしている。 (3)高音域が中々ピッチと合わない・・・・・。 以上です。ひとつでもご存知のかた、ご協力願います!

  • お世話様です。先日ピッコロ・トランペットを拝見したのですが、普通のトラ

    お世話様です。先日ピッコロ・トランペットを拝見したのですが、普通のトランペットは3本のピストンしかないのに、ピッコロ・トランペットはどうして4本あるのですか?ご教示下さい。

  • トランペット 悩み

    私は、高校1年生です! 中学から吹奏楽を続けていて トランペットを吹いています 私は、前歯の2本が出ていて 唇が分厚くてトランペットを 吹くのには不向きな口かもしれ ませんが本当にトランペットの 音色が好きだったんで高校でも トランペットにしようと 思い現在も続けています。 吹く時のアンブッシュアは やや下唇をまいて吹いています。 そして、音が高くなるにつれ 唇を締めてしまい、あごが しわしわになってしまいます。 普通のB♭でも口に力が入って しまっていて... 何が原因なのか分からず 合奏とかで曲を続けて2、3曲 吹いただけで口がバテて しまいます。 高い音がでなくなります。 口の力を抜いて吹いたら B♭がでないし真ん中のFも 出すのがきついです... 今から口の力を抜いて吹く 練習を毎日していけば 音も出るようになりますか? それともこのままで 慣れていくのがいいので しょうか? 本当に今どうしたらいいのか 分からなくて 毎日悩んでいます。 できたら詳しく 教えてほしいです。 お願いします!

  • トランペット

    今年の4月からサークルの関係で、トランペットを練習し始めた者です。 高校まで吹奏楽系をやったことがなく、全くの初心者で、今はチューニングのB♭の上のミがたまに出るくらいまで出るようにはなりました。 しかし、最近練習していて、練習し始めはチューニングのB♭は普通に出るのですが、ちょっと時間が経つと、音が変な雑音が混じるような音が出るようになって、最終的にチューニングのB♭がでなくなってしまいます。 私は呼吸法がまだ上手くできてなくて、しかも、体力がないから、疲れて音がでなくなってしまっているのかな、と思っているのですが、こういう時の対処法として、どういうことをすればいいですか? また、普段は練習でロングトーンをひたすらやっているという感じなのですが、他に基礎練習としてどんなことをすればいいですか? ちなみに、今サークルでやっている曲の系統はジャズです。

  • ピッコロの高音

    私は現在中2で、中1のころ学校の吹奏楽部に入り、ピッコロを吹くようになりました。 もう1年立つのですが、いっこうに上手くなりません。 ピッコロはすごい高音域じゃないですか。 それが鳴らないんです。 1番低いレから始まって「レミファソラシドレミファソラシド」くらいまで(中低音)しか音が出ないんです。 もともと腹筋は苦手ですし、複式呼吸(??)も上手くできませんが、練習だけはしてきました。 やっぱりピッコロを吹いている以上、高音は出したいし、最近では後輩も入ってきたので頑張ろうと思ってるんですが、どうしても音がなりません。 だれか高音が出せるようになるコツやアドバイス、練習法など何でも良いので教えて欲しいです。 お願いします。

  • トランペットについて

    今年の4月から吹奏楽部に入り、トランペット始めた高校1年です。 4ヵ月ほとんど毎日02時間以上は練習しています。 最近はチューニングB♭の上のラがときどき出るようになりました。 そこで質問なのですが (1)4ヵ月練習すると、どれくらいできるようになるのが普通でしょうか。  個人差などもあると思いますが、自分が今どのくらいのレベルなのか知りたいです。 (2)曲をスラスラ吹けるようになるには、どうしたらいいですか。  特に高い音を出すにはどういう練習をすれば良いですか?  チューニングB♭より上のソ辺りから苦しそうな音だと言われます。  ロングトーンやリップスラーは十分練習出来ていると思いますが… (3)これは私の友達のことです。  同じく4月からトランペットを始めたのですが、  チューニングB♭が出なくて悩んでいます。  私がその友達にどのようなアドバイスをすれば良いでしょうか。 どれか1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう