• ベストアンサー

初級者レディ-スお薦めアイアン

damian195681の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

何度もすいません。 4月6日の朝には長期海外滞在に出発するものですから、回答が出来ないかも知れませんので、最後に一点だけ気になった事を書かせて頂きます。 この2つのアイアンはステンレス製なので、将来的にNO5で書いたライ角調整が出来ない可能性があります。 軟鉄製であれば、ほとんどのアイアンはライ角調整が出来るのですが、長く使われるのであれば購入前にその事を確認されるのが良いと思います。 ステンレス製でも多少でしたら調整出来る物もあリますので。 せっかく買うのですから、クラブが合わないと、せっかく良いスイングをしても結果が伴わず悩みの元にもなりますので、クラブ購入は慎重に! クラブ選びの重要な基本は、試打をして自分に合っているか確認して購入する事です。 ネットで購入されるにしても試打をされる事をお勧め致します。 「私のレベルでそこまでしなくても」と思われるかも知れませんが、クラブ選びはゴルフを楽しむ為にはとても重要な事です。 もしキャロウェイを購入されるにしても、上達した時に合わなくなったら、この回答を思い出して下さいね! 貴方に合った良いクラブに巡り会える事を祈ります。 では。

ameonna
質問者

お礼

何度もご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。 すみません、前にいただいたご説明を難しい、と言ったばかりに・・・お手間を取らせてしまいましたね。(私がまだよくわかっていない、ということをお伝えしたかったのですが・・・、ごめんなさい。) すぐにでもネットで買いたいと思ったのですが、やはり試打は必要なのですね。 海外に長期滞在される前に、わざわざありがとうございました。お気をつけて。

関連するQ&A

  • ミスヒットに強いアイアンを教えてください

    現在ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。 H/Sは42くらいでスライサーです。 アイアンはテーラーメイドのRACLT(2003年モデル?)を使っているのですが、近々買い換えようと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、RACLTのようなシャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますでしょうか。 もちろん腕の問題もあるかとおもいますが少しでも簡単に楽しくラウンドできるようになりたいです。 いろいろ調べてみると、ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEなんかがよい顔つきしているかなと思うのですが、スペックをみても何がよいのかさっぱりわからず・・・ アイアンは基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがあります。 これがよいのではという候補をいくつかだしていただければと思います。 それを参考にゴルフ5にでもいって試打するつもりです。 (最初から店員さんに聞くのはちょっと苦手でして) よろしくお願いします。

  • アイアンフェースの表面

    ゴルフ初心者です。先日、打ちっぱなしで練習していたところ、フェースに打球痕がすごいついてしまったので、メタルクリーナー(少量の研磨材あり)をタオルにつけて、サンドブラスト加工されているフェース面をごしごしとこすって汚れをとりました。そうしたところフェースのザラザラしてた感じが、なめらかになってしまった感じがします。正直これはやばい状態なのでしょうか?ザラザラをとりもどすにはなにか方法があるのでしょうか? ちなみにクラブはキャロウェイのRAZR X アイアン です! 初心者質問で申し訳ないのですが、結構悩んでいるのでお願いいたします。

  • アイアンの選択で迷っています

    40代女性、ゴルフをはじめて1年未満です。 ラウンドしたのは5、6回で、最近は110~120位でまわれるようになりました。 飛距離は7Iで100~110Y位だと思います。 ゴルフを習い始めてまず、キャロウェイのGEMSという 初心者向けのハーフセットを購入しました。 途中でドライバーを親からもらったお古(mizuno?)に交換。 そして、今度知人からアイアンセットを譲ってもらうことになりました。 キャロウェイのビッグバーサ(レディースの2002年モデル)というものです。 状態は非常によく、番手によっては未使用のものもあります。 現在使用しているものは初心者用なので、 コーチにもそろそろ変えた方がいいと言われました。 ビッグバーサは7I、10I(=AW?)を使ってみましたが 打った感触はなかなか良かったです。 気になるのは2002年モデルなので少し古いかなということです。 そこで 1.ビッグバーサを譲ってもらいそれを使用する。 2.今回は見送り、現在のものをもう少し使用する。 3.譲ってもらう金額(2万?)にもう少し足しても新しいものを買う どれを選択するのがベターでしょうか?

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者・初級者の自分に合うクラブ

    宜しくお願いします。ゴルフ暦1年未満の女性です。 スクールに通い始めて2回目の全く何もわからない初心者のうちに勢いでクラブ一式を購入しました。X2Hotで揃えています。今のところ気に入って使用しています。 よく初級者向け、上級者向けと聞きますが、プロでもアマチュアと同じクラブを使用しているようなネット記事も見ます。レディースのX2 Hotはどういったクラブでしょうか? 他のクラブで打った事はなく、X2Hotのシリーズが自分にベストかどうか不明です。 初級者だからといって何でも良いという事はなく、むしろ初級者だからこそ自分に合ったクラブを使う事が上達する上で大切だという話も聞きます。 上達する中で、クラブを変えたくなってくると人からは言われますが、今のところピンと来ません。今すぐ他のクラブをいろいろ試したいと考えているわけではないのですが、自分に合った道具を使えているのかどうか、どうしたら確認出来るのでしょうか。 今の道具を数年は使うつもりですが、漠然と疑問がうかんできてモヤモヤしたものを感じます。

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • 買ったばかりのアイアンが1回の雨でサビてしまいました。(T_T)

    イオンスポーツのレディスアイアンを購入して、使い始めてまだ2ヶ月です。雨のラウンド後日、クラブを見たらキャビティ部分の内側のふちが赤くサビがでていました。それも雨の中使用した6番からSWまで7本全部です。今までプロギア、キャロウェイ、ホンマと変えてきましたがサビが出たことはありません。 これってメーカーにクレームしてもいいことでしょうか?周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」と、言ってくれる人も何人かいましたが...けっこうなお値段だったし内側からサビが出ているようなので気分的にがっかりです。いまどきそんなに簡単にアイアンって錆びませんよね?強くクレームしてもいいものでしょうか?ゴルフクラブにお詳しい方教えてください。お願いします。

  • 幅広ソールアイアンでのバンカーショット

    ゴルフ歴一年くらいです。 ナイキのスリングショットアイアンを使用しています。 最近やっとシャープに打ち込めようになってきました。 このアイアンの特徴が 「幅広ソールにより、ロングアイアンではボールが上がりやすく、ショートアイアンでは、上から打ち込んだり、ダフってもヘッドが滑りやすいので、どんなライでも簡単に、思い通りのショットを実現」 となっており、確かにスクエアに打つ場合はミスが軽減される初心者向きのいいアイアンだと思います。 ただ、バンカーショットなどでフェースを開いて打ちたい場合、 幅広ソールが邪魔になってどうもうまく開けません。 やはり、バンカーショットなどを考えると SWはソールの薄いものがいいのでしょうか? スリングショットを購入した当時は、 とりあえずまっすぐ打つことが目的だったので そこまでは考えていませんでした。 何かおすすめのアイアン等があれば教えてほしいです(できればキャロウェイがいいです)。 よろしくお願いいたします。 私のデータ ********************** 平均スコア:100程度 H/S:46-48 身長:167cm 体重:56kg 年齢:20台後半 **********************

  • アイアンの飛距離について

    ゴルフを始めて1年半の男です 30歳、身長178cmでスイングスピードは不明です。 また、ラウンドは月1回~2回程度です。 ここの皆さんのご意見や、雑誌等に出てくるアマチュアの飛距離を確認すると、 5番アイアンで180~190y 7番アイアンで160y 位の方が多いのかなぁと感じています。 私は始めたのは1年半前ですが、最近スクールで習い始めてまだ数か月で恐らくまだまだ手打ちなため、 自分のスイングが出来ていないのもありますが、 7番(34度)で140y 6番(30度)で150y 5番(26度)で160y 位です。(正確に測っていないので誤差はあると思います。) アイアンはキャロウェイのXTOURで、シャフトはNS990GSのSです。 そこでお聞きしたいのですが、 誰しもも初めは初心者だと思いますが、 ゴルフを始めて、手打ちからしっかりと捻転して打てるようになって飛距離は変化しましたか?変化した場合はどのように変化しましたか? 例えば・・・ ・急に飛距離が伸びた。 ・最初は7番で130y程度だったけど、何年かして気がついたら160yになっていた等々 皆様の体験を教えてください。

  • 都内でおすすめのゴルフスクールを教えてください

    6回コースを廻ったことがありますゴルフ初級者です。 今後、本気でゴルフをやりたいと思っております。 短期間に上達するためには、やはり、スクールに通うのがよいと考えております。 つきましては、都内でおすすめのゴルフスクールを紹介願います。 コストパフォーマンスが良いスクールを探しています。 経済的でも上達が遅ければ意味がありません。逆に高くても、早く上達するのであれば、そちらを選びたいと思っています。 以上、宜しくお願い致します。