• ベストアンサー

癌治療について教えて下さい

nicohinapapyの回答

回答No.4

私の実父が81歳で旅立ちましたが、 スキルス胃がんでした。 私の個人的な見解は 抗がん剤は使用しない方がいいと思います。 抗がん剤がほんとうに効く癌は、 ほんとうに数が限られています。 私の父は、2回くらい投与して、 父の方から、こんなものは、やってられないとのことで、 やめました・・。 緩和ケアに行く前に、父は、旅立ちましたが、 治療はやめて、緩和ケアで、 家族との時間を増やした方が、 私はいいとおもいます。

mtsnwudo
質問者

お礼

ありがとうございます。いわゆるクオリティー オブ ライフ という単語であらわされるように いかに有意義に過ごすということかもしれません。