• ベストアンサー

MacのMailデータをNASにおけるか?

調べても情報がないのでお伺いします。 Mac (MacBook Pro 13 2011モデル) で、Mail のデータを外部のNASに移行することは可能でしょうか? 複数のアカウントがあり、メールの容量も膨大なので外に移したいのですが、見たいときにはすぐに見られる環境にもしておきたいという贅沢な心境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 先ず下図のように User/Library Folder 内にある Mail Folder を NAS 内の任意の場所に移動してください。 次に移動した Mail Folder を Single Click して File Menu の「エイリアスを作成 (⌘L)」で Alias を作ります。 この Alias を「Mail Folder があった元の User/Library Folder」に移動してください。 移動した Alies File を Single Click すると NAS に移動させた Mail Folder の中身が Finder に表示される筈です。 そこで下図の下に示すように「Mail のエイリアス」という名前の「 のエイリアス」という部分を削除して「Mail」だけにしてください。 ここまでの作業は「必ず」Mail を起動していない状態で行なってください。 作業が終了すれば Mail を起動させてください。 今までどおりの Mail が起動される筈です。 Classic MacOS の頃から Mac の使いこなしとして基本中の基本である Alias とはこのような使い方をするためのものですので是非活用してください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

tuktukrace
質問者

お礼

ありがとうございます。 エイリアスですか、懐かしい響きですね。 私はパソコンデビューが初代のiMacでした。当時はまったくわかっていませんでしたが。 ハードリンクやシンボリックリンクのようなものなんですね。