• 締切済み

iTunesでのNAS化について、

今現在無線LANルーターに外付けHDDを付けて音楽データを移している最中なのですが、 現在Windows7のデスクトップとMacBook Proを使用しています。 データ先がネットワーク先の外付けHDDなのですが、Macbook Proを持ち運んだ時にデータが参照できなくなり、!マークがつくと思うのですが、 iPodなどと同じように同期するようにNAS側にもMac側にも互いにデータを保持することは可能ですか?

• Mac

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.3

>無理なんですね。これからの技術に期待します。 いやいや、技術的に出来ないのでは無く需要が無いからその様なアプリを誰も開発しないのです。 >MBPからはNASから手動で取り込むという形ですね。 前回の回答にも書きましたがバックアップソフトやAutometer、Applescript等を使っての手動と言うより半自動の作業と言った方が良いかも知れません。 例えばバックアップソフトを使ってNASとMBPを接続した時に差分バックアップをします。 この場合はバックアップソフトの起動とバックアップは操作しなければなりません。 但し差分バックアップなのでファイルやフォルダを選択してドラッグ&ドロップの様な手動操作は不要です。 バックアップソフトにはタイムスケジュール機能があるものもありますから、時間を設定すればもう少し手間は省けます。 Autometerは動作を自動化出来ますからこれを利用します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/80883/ 現行のAutometerは作業を記録出来ますから一度手動でやってそれを記録すれば次回からは自動で出来ます。 http://matome.naver.jp/odai/2131211256431983101 http://okiraku.air-nifty.com/iinamotto/2011/07/automatormac-os.html バックアップソフトは「バックアップソフト Mac」等で検索してください。 有料無料のApplicationsoftwareが幾つも見つかると思います。 幾つか使ってみて手に馴染むものを選ぶと良いでしょう。

• cliomaxi
回答No.2

MacとWindowsPCでiTunesのデータを共有したい。 WindowsPCはデスクトップタイプなので持ち運ぶ事が無いからNASのデータを読込めば良い。 MBPは家で使う時はNASのデータ、持ち出す時は内蔵のデータを使うからiTunesのデータをNASと内蔵HDDを同じにしておきたい。 と言った感じでしょうか? 結論から云うとNASとMBPとの「同期」は出来ません。 手動なら何とかなります。 2つライブラリを作りiTunesMediaフォルダを1つはNASもう一つは内蔵HDDにします。 最初はどちらにも同じファイルを入れ同じ状態にします。 ファイルを追加する時はNASにします。 同期は出来ませんがバックアップソフトやAutometerやApplescript等でMBP側に追加ファイルをコピー(差分バックアップ)するようにします。 しかしMBP側のライブラリには追加したファイルは認識されませんからiTunesを起動させて手動で操作します。 http://support.apple.com/kb/PH991?viewlocale=ja_JP ここまで書いて思いましたがメンド臭いなと。

Freddie1991
質問者

補足

解答ありがとうございます! 無理なんですね。これからの技術に期待します。 ってことはCDて取り込むときはWindowsのデスクトップでNASに保存してMBPからはNASから手動で取り込むという形ですね。 わかりました。ちょっとめんどくさいですがそうして行きます。。。

• drum_KT
回答No.1

それ、何のためにNAS化しようとしてるんでしたっけ? NASでの共有対象がWinとMacの2台しかなくて、Macのローカルにも持つ必要があるのであれば、最初からWinとMacを直接同期させた方が話が早いような気がするのですが…。(^^;

Freddie1991
質問者

補足

解答ありがとうございます! 用途としてはデスクトップのHDDのベイがいっぱいなので、NAS化ができる環境だったのでそうしようと思ったからです。