高速バスの予約キャンセルについて

このQ&Aのポイント
  • 高速バスの予約キャンセルについて調査しました。
  • 予約ルールで変更やキャンセルは認められていないようです。
  • 空きはなくなる可能性が高いですが、融通の効く交通会社があるか調べましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速バスの予約キャンセルについて

はじめまして 宜しくお願いします。 ゴールデンウィークに帰省のためにはじめて高速バスを使ってみようかと思います。 いくつかサイトを検索しました。 一つ大きな問題がありました。現在、帰省日が仕事の関係上 4/26-28の間で決定できません。多分、10日前ぐらいになったら分かると 思いますが。 しかし、予約ルールで変更やキャンセルは認められていない様です。(少なくとも私が調べたサイトでは。) http://eexpress.jp/dy/12/bus/pc/rosenBinList/?mn=1&sk=&tl=&sdt=20130426&so=03&hf=0&tk=&fdt=20130426&of=0&ff=0&rid=12&sa=&ta=&osf=1&skb=02&rcd=2300007&fn=0&kzf=0&ro=2300007&ca=&jt=&co2=&us=&srs=&tgf=&sh=&si=&kkf=1&jf=&pl=&sjk=&st=&fp= (因みに東京⇒八戸です。) 多分10日前の直前になったら空きは無くなってしまうでしょう? 多少、融通の効く交通会社はありますでしょうか?どこも全て同じルールでしょうか?以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

基本的に、路線バスならば、ほとんどの会社で正規料金なら 「変更可能」かつ「手数料無料」か「100円程度」なことが多い ですし、早売りでも手数料は「ツアーバス」よりかなり安い場合 が少なくないです。 ですので、「変更があり得る」なら、路線系のバスにしてください。 たとえばJRバスとか。 http://www.kakuyasubus.jp/ ツアーバスの場合、基本がツアーなので、キャンセルや変更には 相当な制限がかかることが多いですから、日程が確定してから、 どうぞ。じゃないと、都合が変わった時に大騒ぎになります。 ま、「変更が可能」なことと「空席がある」ことは別問題なので、 10日前じゃないと確定しないなら、バスや飛行機など「予約しない と乗れない」交通機関は、そもそも初めから「不可」だと思いますが。

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。 大変良いアドバイスをいただきました。 JRを予約しました。確かにキャンセル 100円でした。

その他の回答 (3)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4
momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。

回答No.2

リンク先のものはいずれも取り消し可能ですが。 ツアーバスに比べ高速路線バスの方が払戻手数料は安くなります。 http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/kousoku.html

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。 前日まで100円などありますね。

  • gragra24
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.1

JRバスは11、12日前ぐらいなら払い戻しをしてもらえるようですし、 東京-関西間の人気路線なら2日前、 ドリーム号など低価格の人気バスなら出発時刻まで払い戻ししてもらえるようです。 http://www.jrbuskanto.co.jp/ticket_info/refundment.html

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 調べましたらJRバス中心にいくつかの会社は、キャンセルが可能のようでした。

関連するQ&A

  • 高速バスの予約をキャンセル

    高速バスに乗る直前にバスセンターで発券してもらおうと思い、チケットの予約だけをして、まだ発券、支払いをしていないとします。もしその予約した便に間に合わなかった場合、自動的に予約キャンセルとなるのですか?それとも連絡が来て、料金を払わないといけないのですか? また、もし予約便の時間より早い便(もちろん予約していません)に乗りたい場合、上に書いた場合と同様に本来の予約は勝手にキャンセル扱いになるのですか? ややこしくてすいません。

  • 高速バスのキャンセル料について

    こんにちは、早速ですが質問です。 昨日、ネットで今日出発の高速バスを予約しました。 出発日の2日以内に予約した場合、入金期日は出発日の17時までとなっていました。 ですが昨日は非常に忙しく、入金できる時間もなかったので、今日、バス乗り場へ向かう途中のコンビニで決済するつもりでした。 申し込み番号や受付番号をきちんとメモし、家を出たのですが、実際にコンビニで決済しようとすると、企業コードと注文番号が必要だと言われました。 注文番号は申し込み番号もしくは受付番号だと思うのですが、企業コードなどは全く知らされていませんでした。 何度決済しようとしてもエラーが発生し、もちろん入金は完了しませんでした。 バス会社に連絡しようと思いましたが、電話番号がわからず、家に戻って調べようとすれば確実に間に合いません(携帯で調べようにも画面が小さいのですごく時間がかかります。また、直接バス乗り場で聞いても運転手しかいないので、うまく対応してもらえず乗せてもらえないと思いました) 結局、17時どころか出発時間を過ぎてしまいバスには乗れませんでした。 この場合、私のように入金をできていない場合でも、契約は成立して、キャンセル料は発生するのでしょうか? もうバスは出発してしまったので、キャンセル料が取られるとすると、全額負担です。 他の方の質問もよく読みましたが、私の場合の詳しいご回答を頂きたかったので、質問させていただきました。 私の対処の仕方にも問題はあると思いますが、どうかご回答のほど宜しくお願いします。

  • 高速バス キャンセルについて

    高速バスのキャンセルでの払い戻しでの質問です。 先日、高速バスの松本→名古屋行き(17:00発 20:14分到着)の高速バスに乗り、その後に名古屋→博多行き(21:00発)の高速バスに乗り継ぎを計画してました。 予約は携帯の高速バスで登録して、クレジットで払いました。 乗り継ぎの間を30分以上みとけば大丈夫だと思ってました。 で、当日松本→名古屋のバスに乗ってる最中に高速が込んでたことで到着が遅れそうなので博多発のバスをキャンセルしようと思い、 バスの中でぎりぎりまでまって、もう間に合わないと思う5分前(20:55)に携帯のサイトでキャンセルをしようとしたらもうキャンセル受付ができませんとのメッセージがでました。 携帯で予約した高速バスのサイトには、キャンセルするなら高速バスの発着前にキャンセルをしてくださいとの文章がありました。(※キャンセル料金は発生しますとは書いてありましたが、何時間前までのキャンセルなどは特にありませんでした) のでぎりぎりまでは大丈夫だと思ってました。 結局名古屋に到着したのが22:50分(約2時間遅れ)になりました。 すでに乗り継ぐはずの博多発(21:00)の高速バスは出てしまい、結局その日は名古屋でホテルを探して宿泊することになりました。 そこで問題なのですが、結局乗れなかった博多行きの高速バスの料金が戻ってこないということなのです。 名古屋のバスの受付にその事の状況を説明したら、 携帯のサイトでのクレジットはお金の払い戻しはできないとのことなのです。 交渉はそのクレジット会社さんとしてくださいとの事なのです。 で、後日クレジット会社にその件で問い合わせをすると引き落とされた料金は、その高速バスさんへ行くのでバス会社さんの方へ言って下さいとのことなのです。 で、再度その高速バス会社さんの方へ連絡をいれると キャンセルは2時間前までなので、払い戻しもできないということなのです。 携帯サイトでは乗車前までのキャンセルと書いてあったので。 食い違うのです。 一応、遅延証明書はその高速バスにはもらってはいるのですが、その事を言っても、なんの効果もありません。 別に遅れようと思って遅れてないですし、2時間前といってもその頃にはもうすでにバスの中(松本→名古屋)にいますので、普通に考えたら連絡はしにくいと思います。 しかも渋滞にせよ遅れたのは同じバス会社さんなので、落ち度はあると思うんですけども。 結局はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか??

  • 非常に予約の取りにくい高速バスの予約について

     高速バスの予約についてですが、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の初日の前夜の便、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の初日の午前中の便は区間にも依りますが、基本的に、非常に予約が取りにくく、私の今までの経験でも、予約をしようとする便の予約開始日の営業時間開始と同時に電話をしても繋がらず、その後、立て続けに何度も電話をしても繋がらず、ようやく繋がった時には、既に満席になっていた事が何度も有りました。  勿論、その際、別の会社の同じ様な区間の便にも予約を試みましたが、それでも、満席で予約が取れなかった事も何度も有りました。  更に、携帯電話からインターネットを開いて、発車オーライネット、高速バスネット等のサイトから予約を試みましたが、それでも満席で予約が取れなかった事も何度も有りました。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、こういった、非常に予約が取りにくい便の予約をするにはどうすれば良いのでしょうか?  後、私は、外で一人で仕事をしておりますので、会社には内緒で自分の携帯電話から何度もかけておりますが、内勤の方の場合は、昼休み位しか電話が出来ないと思いますが、その場合は、どうやって予約をするのでしょうか?

  • 非常に予約が難しい高速バスの予約について

     私は、46歳の男性です。  皆様にお聞きしたい事が有ります。  実は、非常に予約が難しい高速バスの予約についてなのですが、私は、昨日、有給取って会社を休み、10月7日(金曜日)の夜の大阪~新穂高温泉(岐阜県高山市)迄の路線について、京都駅八条口~平湯温泉()迄乗車という事で予約を取りました。(その後路線バスに乗り換えて上高地迄行きます。)  しかし、何故わざわざ有給を取って会社を休んで迄して予約を取ったのかと言いますと、まず、10月7日(金曜日)が3連休の前夜で有る事、他に代わりになる路線が無い為、どうしても今回の路線に利用者が殺到する事が容易に想像出来た事(特に登山者の方々の利用が多いと思われます。)、予約受付開始時刻が午前9時ですが、私は工場勤務で有り、勤務開始時の午前8時30分~午後0時迄の間は休憩無しの為に、昼休みが始まる午後0時に電話をすれば、既に満席になっている事が予想された為です。  実際には、やはり、午前中の内に満席になっていました。  長くなりましたが、次回、今回と同じ様なケースになった場合、会社を休まずに予約をするにはどうすれば良いのでしょうか?   

  • 高速バスの予約について

    今、旅行会社ではなくバス事業者が運営している高速バスは 何らかの方法で、座席の場所指定はできるものでしょうか? 以前は確かに、予約ではできずに、常時空けてある席に その場で前の席に移動のお願いをしたのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 高速バスの予約についてです。

    高速バスの予約についてです。 今度、友人と二人で東京へ遊びに行く事になり、高速バスを利用しようと思っています。 携帯で高速バスをネット予約しようと思い、検索したのですが…高速バスを予約できるサイトはいくつかあり、どのサイトを利用すれば良いのかわかりません。 そこで、皆さんにオススメの高速バス予約サイトを教えていただきたいです。 因みに、山梨(甲府)から東京(新宿)までです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 取りにくい高速バスの予約について

     お盆休みの話になりますが、8月10日の晩の大阪~富山駅前迄の夜行バス(阪急バス、富山地方鉄道バスの共同運行)の予約をしようとしたのですが、予約開始日の受付開始直後に阪急バスの高速バスの予約センターに電話をかけましたが、非常に混んでいて繋がりません。  その後も何度も電話をかけましたが、全く繋がりません。    3時間後にようやく繋がりましたが、その時には、既に満席になっていました。  ですので、この様な場合、どうすれば予約が取れるのでしょうか?  やはり、携帯電話からのネット予約なのでしょうか?  私の場合は、外で一人で仕事をしておりますので、何度も電話をかける事が出来ましたが、内勤の方の場合はどうすれば良いのでしょうか? ※8月10日の晩という事で、山の日の前夜ですので、予約が非常に取りにくい事は分かってはいましたが、ここまでとは思いませんでした。 ※私は、登山の関係で予約をしようとしました。(結果的には、別の山に行きました。)  ※今回のケースは、いわゆるプラチナチケット全般にも言える事だと思います。(ひどいケースでは、予約開始日の受付開始から1分以内に売り切れるケースも有る様です。)

  • 高速バスの予約

    JRの高速バスの予約において、四人分を二人ずつクレジット払いにしたんですが、急に予定が合わなくなり二人ずつで別行動することになりました。二人はそのままの切符で乗りますが、もう二人は一度キャンセルして別の切符を買います。 しかし、その別行動をとるほうにクレジットカードの所有者がいるため、Web乗車票が使えなくなりそうなんですが、実際にクレジット払いにした場合、乗る前にクレジットカードの掲示を求められますか?

  • 高速バスはなぜ予約しないと乗れない?

    高速バスはなぜ予約しないと乗れない?空席あっても駄目ですし…