高速バスのキャンセル料について

このQ&Aのポイント
  • 高速バスのキャンセル料は、入金をしていなくても発生するのか疑問です。
  • バスの予約をしていたにもかかわらず、入金ができずにバスに乗れなかった場合、キャンセル料は全額負担になるのでしょうか。
  • 自分の対処の仕方に問題があるかもしれませんが、この場合のキャンセル料について詳しい回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速バスのキャンセル料について

こんにちは、早速ですが質問です。 昨日、ネットで今日出発の高速バスを予約しました。 出発日の2日以内に予約した場合、入金期日は出発日の17時までとなっていました。 ですが昨日は非常に忙しく、入金できる時間もなかったので、今日、バス乗り場へ向かう途中のコンビニで決済するつもりでした。 申し込み番号や受付番号をきちんとメモし、家を出たのですが、実際にコンビニで決済しようとすると、企業コードと注文番号が必要だと言われました。 注文番号は申し込み番号もしくは受付番号だと思うのですが、企業コードなどは全く知らされていませんでした。 何度決済しようとしてもエラーが発生し、もちろん入金は完了しませんでした。 バス会社に連絡しようと思いましたが、電話番号がわからず、家に戻って調べようとすれば確実に間に合いません(携帯で調べようにも画面が小さいのですごく時間がかかります。また、直接バス乗り場で聞いても運転手しかいないので、うまく対応してもらえず乗せてもらえないと思いました) 結局、17時どころか出発時間を過ぎてしまいバスには乗れませんでした。 この場合、私のように入金をできていない場合でも、契約は成立して、キャンセル料は発生するのでしょうか? もうバスは出発してしまったので、キャンセル料が取られるとすると、全額負担です。 他の方の質問もよく読みましたが、私の場合の詳しいご回答を頂きたかったので、質問させていただきました。 私の対処の仕方にも問題はあると思いますが、どうかご回答のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

キャンセル料については、どのサイトから予約されたかによって違うと思うので、予約されたサイトをよく見てみましょう。どこかにキャンセル料に関することが書いてあるかと思います。 サイトを見てもよくわからなければ、なんというサイトから予約なさったのか書いていただけるとそれに応じた回答がつくかもしれません。 ちなみに、私がよく使う「発車オ~ライネット」では決済前のキャンセル料はかからないようです。 http://www.j-bus.co.jp/new_module/annai/q_a2.html (Q10を参照)

mochi1110
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございました。