-PR-
解決済み

オリオンツアー支払い前のキャンセルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7164413
  • 閲覧数2890
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

先ほどオリオンツアーで
夜発日帰りバスツアーを予約したのですが
勘違いして日付を間違ってしましました(>_<)

予約を取りたい日にツアーがないので
変更することができず、キャンセルしたいと思います。


コンビニ決済なのでまだ支払いはしていないのですが、
この場合に予約のキャンセルをしてもキャンセル料は
かかるのでしょうか(>_<)

現在のキャンセル料は20パーセントの料金とのことなのですが
その内容が記載されているページには
「入金がない場合は予約を取り消します」とあります。

放っておいたら、自動的に予約は取り消されるのでしょうか(>_<)?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

電話か、ネットでの予約でしょうか? もしそうなら殆どの旅行業者の旅行業約款(かならず公式サイトに掲載されている)に「契約の成立は当社が申し込みを承諾し、消費者が申込金を支払った時に成立する」という旨の記載があるはずです。

したがって予約日の間違いに関わらず、あなたとオリオンの間の旅行契約は成立していない、と考えるべきです。しかし、放置はダメ。きちんと取り消しましょう。
お礼コメント
naaaaa66

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました!

オリオンツアーに連絡をしたところ
予約の取り消しということで
キャンセル料は発生しませんでした(>_<)!

すごく丁寧な対応だったので
とても申し訳なくなってしまいました(;;)
次からはしっかりと確認して予約します!!
投稿日時 - 2011-12-08 22:59:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1773/4770)

通信取引特約にどういう特約があるのかを存じない為
日本旅行業協会標準約款一般規定で判断しますと、
申し込み予約(店頭にての契約を前提)から3日以内に申込金又は旅行代金の20%相当の内金を入れ、旅行開始前日を1日目と数えてから遅くとも15日前迄に代金完納が契約条件。完納不能時は内金を解約手数料に充当して解約(海外旅行は20日前、日帰りは7日前)。
と取り決めがあります。
通信特約で解約についての特約事項(代金未納解約は手数料免除)とかで変わる為、特約条項を良くお読み下さいとしか。
お礼コメント
naaaaa66

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-12-08 22:56:18


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (4176/8934)

オリオンツアーの場合、入金していなければ、申し込み自体が完了していないので、キャンセル料は発生しないでしょうが、取り消しの手続きはした方が良いと思います。
お礼コメント
naaaaa66

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2011-12-08 22:59:48