• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ユーザーの切り替え)

ユーザーの切り替えでフォトショップの不具合が解消される理由は?

このQ&Aのポイント
  • OSのアップデート後にフォトショップの動作に不具合が生じたが、ユーザーの切り替えによって問題が解消した。
  • 質問者は自分でユーザーの切り替えを行ったが、OSのバージョンは変わらず問題は解消した。
  • ユーザーの切り替えは時短になるため、戻すよりも便利であると感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> パソコン音痴で何度も質問を大変申し訳ありませんが、先日アップデートが原因と教えて下さった方も、バージョンを下げてみては?とおっしゃられたのですが、 この「……と教えて下さった方も、」の「も」は、いったいどういう意味でしょう?私は、「とうめんMac OS Xのバージョンを下げるという意見は、「使えない」というラベルを貼った箱にしまっておくといいでしょう。」と申し上げているので、「も」の対象ではないはずですが? > もしharawo様が同じトラブルの場合は > どこから解決為さるのか是非教えて頂きたいです。 私はワコムのペンタブレットを、すくなくともMac OS X下では使ったことがないので、あなたの質問に直接答える資格がありません。No.1は、あくまでもほかにだれも回答しないから、という次元のものです。 ただワコムのペンタブレットのユーザでないからこそ抱く印象ですが、そもそもあなたが不具合、トラブルと見ているものが、ほんとうにそうなのかという疑問を持ちます。ペンタブレットの環境設定で行える調整の範囲ではないか、と。 ユーザの切り替えで、あなたが「問題が解決した」と判断なさったことが、私の仮説を裏付けることになります。 ユーザを切り替えると、システムやアプリケーションの環境設定が、デフォルトの状態から始まることになります。ペンタブレットの環境設定をデフォルトにすると、あなたが「問題が解決した」を判断なさるわけですから、現ユーザのままでも、ペンタブレットの環境設定を、調整すれば、おそらくあなたが満足する設定になるのではないでしょうか? それと…… > 今回Appleのサポート期間が切れてしまったので電話で聞けないのですが、 ワコムのサポートは、ご利用にならないのでしょうか?

noname#73917
質問者

お礼

上記部分、私の言葉遣いがおかしかったようです。失礼致しました。 タブレットはフォトショップ起動時以外は普通でしたので気にしていませんでしたが、そういえばフォトショップは普通に動きます。。。タブレットのドライバ確認やサポート等に意識を向けてみます。 何度もお手数申し訳ありませんでした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ユーザを切り替えることが、Mac OS Xのバージョンを下げることになるとお考えなら、それは間違いです。 Mac OS Xのバージョンを下げるという対処法を示した意見と、ユーザを切り替えて、同じ症状が出るか確認するという意見を、いっしょくたにしてはいけません。これらふたつの意見の、どちらかが正しければ、他方が誤りという関係にあります。 Mac OS Xのバージョンを下げるという方法は、お試しになりましたか?これはMac OS Xを新規にインストールし直さなければいけませんから、おそらくやっていらっしゃらないと思います。ユーザを切り替えて、あなたのおっしゃる不具合が出なくなったのですから、とうめんMac OS Xのバージョンを下げるという意見は、「使えない」というラベルを貼った箱にしまっておくといいでしょう。 前のご質問についてですが、問題がPhotoShopにあるのか、ワコムのペンタブレットにあるのか、はたまたMac OS X、Macintoshにあるのか、切り分ける必要があります。 「PhotoShop以外のソフトウェアでは、不具合が出ない」という理由だけでは、問題がペンタブレットではなく、PhotoShopにあるという根拠になりません。 というのは、ペンタブレットは、ペン先の位置情報と、ペンタタブレットに接触しているかいないかの情報だけを、発信しているのではありません。筆圧やペンの傾きという情報も発信しており、このふたつの情報を受信するソフトウェアは、PhotoShopなどに限られます。PhotoShopが受信して、ほかのソフトウェアが受信しない情報に、不具合が含まれるとき、ペンタブレットの不具合は、PhotoShopを使用しているときだけ具現します。

noname#73917
質問者

お礼

なるほど!の一言です。パソコン音痴で何度も質問を大変申し訳ありませんが、先日アップデートが原因と教えて下さった方も、バージョンを下げてみては?とおっしゃられたのですが、もしharawo様が同じトラブルの場合は どこから解決為さるのか是非教えて頂きたいです。 (例)☆原因を探して対処為さいますか?    ☆ユーザを切り替えてご使用為さいますか?    ☆バージョンを下げますか?  お時間お手隙の際で全くかまいませんので、是非教えて頂きたく存じます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう