• ベストアンサー

東京で住むならどこ?

こんにちは。 今度旦那と二人で東京に引っ越すのですが、東京に関しては全く行ったことも無いので 探し始める前に実際東京に住んでいる方にアドバイスをいただきたく書き込みました。 ・大手町まで30分以内 ・治安がいい ・子どもが育てやすい ・郊外で騒がしすぎない 特に治安の良さは気になります。実際に住んでいる方から感想などがいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.大手町から東西線で西の方向に8分行ったところに神楽坂という駅があります。 この駅周辺は質問者さんの条件が全部そろっている町です。 江戸時代からの古い町で、地名は神楽坂、矢来町、横寺長、岩戸町などです。 8年間住んだ経験から一番のお勧めです。 2.大手町から半蔵門線に9分乗ったところに市ヶ谷という駅があります。 この駅の南側が番町とよばれる江戸時代の武家屋敷だったところで、地名は千代田区一番町~五番町。 この辺りも質問者さんの条件は全部そろいますが、家賃が高めです。 ここは住んだことがありませんが、子供が中学・高校と六年間学んだ場所で、子供の教育など条件は良いです。 3.大手町から東西線で32分行ったところに吉祥寺という駅があります。 この駅から徒歩10分ぐらいの場所で、治安、子育て、騒音などの点からお勧めの場所があります。 地名は武蔵野市吉祥寺本町2丁目、4丁目です。 吉祥寺に5年ほどお世話になったのはずいぶん昔で、いまはだいぶ変わっているようですが、良い方向に変わっており、わざわざ吉祥寺に遊びに来る若者が増えていると聞いています。 大手町への通勤は40分ほど見ないとイケませんが、吉祥寺は、質問者さんの条件だけでなく、日常の買い物や、休日にくつろげる公園などなども充実していますので、生活の便も考えると吉祥寺にお住いになるのがお勧めです。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 神楽坂、市ヶ谷、吉祥寺ですね。 市ヶ谷は家賃がお高めなのですね。まだもう少しご縁がなさそうですが、教育環境は良いという事で将来の為に心に留めておきたいと思います。 特に田舎者なので、緑があって散歩できる公園などは嬉しいです(笑)加えて買い物や娯楽にも事欠かなさそうな吉祥寺は特に気になります。 Mokuzo100nennさんに教えていただいた神楽坂と吉祥寺は、特に詳しく調べて物件もチェックしてみようとおもいます! とても丁寧で詳しく教えてくださりありがとうございます。 これを足掛かりに、自分でも色々調べてみようと思います!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

郊外で子育てしやすくて環境が良い、大手町まで30分圏内、 となると、私的には江戸川区の葛西駅周辺が好ましいという気がします。 江戸川区と言ってもそれなりに面積があり、古い地形&建物が密集する地区や 新しいマンションが立ち並ぶ綺麗な場所等があり、 葛西駅周辺は後者寄りになります。 そして江戸川区の特徴としては、遊歩道や親水公園が多く、数百メートルおきに 公園がある感じなので都会の良さと田舎の雰囲気の両方味わえる場所と言えます。 当然、子育てにも適していると言え、葛西臨海公園へ行けば、 花見やお弁当を楽しめますし、野鳥公園や水族館もあり、 これからの時期は遠浅の海辺で潮干狩りも楽しむ事が出来ます。 大きな親水公園では手軽にテナガエビ釣りを親子で楽しんだり、 ボートに乗って楽しむ事も出来る場所もあります。 詳細はこちらでご覧下さい。 http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/ マンションなどの家賃の相場は家族用賃貸なら10万ぐらいからあると思われますが、 築年数や条件を加えれば12万ぐらいが妥当な感じだと思われます。 一応東京のベットタウンとも言われる場所であり、 家族の環境や子育てにも力を入れている場所なので 家族の生活においてはあまり不便を感じさせず、買い物等も便利な場所だと思います。 問題点とするなら、その様な仕組み上、通勤電車が非常に混むので 通勤のストレス等が最大の課題となるぐらいです。 バイクや車で通勤出来るなら良いのですけどね。 とりあえず、検討箇所の1つとして考慮してみてください。

yu00
質問者

お礼

こんにちは。ご回答くださりありがとうございます。 公園があって、行楽が手軽にでき、教育にも力を入れているというのは、 とても魅力的です。通勤が大変だというのはちょっと気になりますが・・ そこは通勤する本人とも話し合ってみようと思います。 ファミリー向けマンションでも10万~12万ならば、手が届きそうな 家賃ですし、江戸川区の葛西の物件も詳しく見てみようと思います! 貴重な情報ありがとうございました! 是非参考にします。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

この4つの条件をすべて満たす場所としては、「広尾」あたりになってしまいますが、まず普通の会社員では住むことは出来ないでしょう。 時間を優先すれば、文京区、台東区、江東区あたりになりますが、住環境としてはあまりよくありません。 生活するのであれば、下の3つを優先し、勤務時間は1時間から1時間半くらいをがまんした方がいいでしょう。その方がいい暮らしが出来ますし、東京のメリットも活かせます。 もう少し東京のことを調べてから、具体的な質問をされた方がいいと思います。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 高級住宅街はちょっとまだ敷居が高いかもしれませんが、億分の一の可能性を考えて心に留めておきます。 文京、台東、江東はあまりよくないのですね、 通勤時間1時間ですか・・住環境をとるか通勤時間をとるかですね。それも考慮して相談してみようと思います。 少し知識が足りず、漠然とした質問になってしまいました。にも関わらず丁寧にご回答下さりありがとうございます。いただいたアドバイスを元にもう少し詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 大手町というのは、東京駅の徒歩圏ですから、東京駅を中心に考えると良いかと思います。  東海道線や横須賀線(総武快速線)だと30分で結構遠くまで行けますから、「武蔵小杉」「新川崎」「戸塚」、「市川」「船橋」なんかも通勤範囲に入ってくるかと。  当然、朝のラッシュは物凄いのですが、ラッシュがイヤなら「新横浜」か「大宮」に住んで、朝だけ新幹線を使うという方法もあります。  JRの分は定期代が出ると思うので、特急券だけ買えば良いかと。

yu00
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 朝だけ新幹線という視点はありませんでした。確かに朝のラッシュから逃れられるというのは とても魅力的ですね。金銭面を考慮しながら、話し合ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

家賃を幾ら払うつもりか書かないと、現実的な答は得られませんよ。 それと、治安なんて吉祥寺や中目黒であんな事件が起こるくらいだから、気にしてもしょうがないんじゃないかと思います。

yu00
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 情報不足ですいません。家賃は一応1LDKで13万~16万くらいかなと思ってます。 確かにどんなところでも事件は起こり得るのですが、ガラの悪い人が出入りする店があったりだとか、 そういう店舗が密集する地域は治安が悪くなると思って、治安の良し悪しを入れました。

関連するQ&A

  • 東京・大手町通勤に便利な地域はどこでしょうか?

    初めての就職先が東京で、勤務先が東京・大手町になる可能性が出てきました。 12月辺りから早速1人暮らしのため上京を考えているのですが、なにぶん地方組で首都圏の住宅事情等がさっぱりです。ここのページで似たような質問もたくさん拝見しましたが、何処に住むのがよいのかどうか改めて教えてください。 条件的には ・職業柄東京・大手町だけでなく都内各所に出向くことも多そうなので、都内の主要な駅にアクセスが便利(最優先が東京大手町) ・大手町まで乗り換えなし30分以内 ・家賃予算は8万~10万5000円くらい ・スーパーが近かったりなど、治安・環境良好 先日ちらっと歩き回ったところ、自分では中野あたりが良さそうだな~とは思ったんですが、その辺も含めて東京に詳しい方よろしくお願いします。

  • 東京~大船間の住宅を探してます。

    4月に関西から東京(大手町)の会社に転勤になります。大船に出勤する日も月2,3回あるので、東京~大船間で家を探したいと思っています。 夫婦揃って土地勘が全くないので、どんなことでも参考になります。教えてください! こちらの希望としては、 1)大手町まで1時間以内 2)幼稚園の子供がいるので、荒れていない小学校区のところ 3)できれば、駅近(徒歩15分以内) 4)子育ての環境に適しているところ  ・・公園がある、医療費補助があるなど・・ 5)家賃13万円(2LDK)まで 等考えています。アドバイスよろしくお願い致します。  

  • 5月から東京で新生活

    就職のため、東京の竹橋・大手町近辺が勤務地となりました。 4月中は寮生活なのですが、5月からは一人暮らしをします。 インターネットで色々調べてはいるのですが、 電車の乗り換えや、街の雰囲気等、いまひとつわかりにくいので教えていただきたいのですが、 ・家賃7万円以内 ・1LDK ・通勤時間50分以内ぐらい(と思っております) ・治安がよく生活環境が整っているところ など、東京初心者でも住みやすいところを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京で住むところを探してます

    初めて質問させていただきます。 現在海外に在住しており、 今年の夏から東京で働く事になったのですが、 住む場所をどこにするかで悩んでいます。 他の方の質問をいろいろと拝見した結果、 三軒茶屋、武蔵小山、下北沢なんかが今のところ自分の理想 に一番近い気がしますが、実際に住んでる方がいれば、 是非意見を聞かせてください。 あと、他にも下の条件に当てはまってる所 でおすすめなどあれば是非教えてください! 勤務地:大手町 通勤:30分以内、乗り換えなし 広さ:できれば30m2以上 家賃:12万まで(安い方がいいけど、きっと高いので…) その他条件: 駅から10分以内 深夜営業のスーパー、ビデオ屋  (できれば24時間) あと、田園都市線はとてつもなく混雑すると聞きましたが、 三茶ー大手町の区間はどれほどの混雑なんでしょうか? 渋谷で結構降りるのであれば、 ちょっとぐらい我慢しようかという気になれるんですが…

  • 初めての東京暮らし、柏市を考えているのですが?

    4月から初めての東京暮らしが始まりそうです。つきましては、住むところを探しています。 勤務先は、東京駅・大手町駅界隈。 家族は、小1と来年幼稚園の子供ふたり。 できるだけ静かで、自然や公園が多く、教育環境が行き届いたところを探しています。通勤も1時間強は覚悟しています。 柏駅(常磐線)周辺を考えていましたが、どうも我孫子の方が環境は良さそう。ただ、少し東京からは遠くなるし...。柏駅も、賑やかで、治安もちょっと...と言いますが、東京との比較でいくと大差があるのか、ないのか??。柏以外に、検討すべきところはあるのか?。 とりとめないですが、アドバイス下さい。

  • 東京ミッドタウンに通うのに便利な部屋を探しています

    4月から東京ミッドタウンに通うことになったんですが そこに通うのに便利な部屋を借りたいと思っています。 ずっと北海道に居たので東京の土地勘などまったくありません。 ネットで探してもエリアとか路線とかどこがどうなってるのか よくわかりません。 できれば通うのに30分以内で、ネットが繋げて(ADSL以上)、 風呂付で、家賃5万以内が理想なんですがどこにすんだらいいでしょうか。 お金がないのでできるだけ節約するつもりですが通う時間が 30分以内なら多少お金がかかってもかまいません。 調べてみると練馬か新江古田なんかがいい気がしているんですけど どうなんでしょうか。 治安とかは気にしません。 どんなに家がぼろくて狭くてもネットがつなげれば構いません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 東京初二人暮らし。住むならどこでしょう?

    来年の4月から東京に住む予定です! 女の子2人なので色々不安です(>_<) ご回答お願いします<(_ _)> 条件 ・東京駅まで直通20分以内の電車 ・駅から徒歩20分以内で8畳以上の部屋が8万程度 ・治安があんまり悪くない ・できれば激安のお店とかあれば(^^;) ワガママな条件ですがお願いしますm(._.*)m

  • 東京23区で治安のいい場所

    東京23区で恵比寿まで通勤40分以内で、治安のいい場所教えてください!

  • 東京周辺で住環境のよいところを教えてください!

    転勤で東京に行くことになりました。東京での生活経験 がほとんどないためどのあたりで家を探せばよいか困っています。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  霞ヶ関 通勤時間 60分~70分以内 家賃   11万円以内(2DK,2LDKくらいで) その他  治安がよい      子供を育てるのに環境がよい よろしくお願いいたします。

  • 東京TOKIAから東西線大手町駅までの場合

    いつもお世話になっています。 東京TOKIAの商業施設から東西線大手町駅までの場合、1番効率的な行き方はどれでしょうか。(最終的には東西線神楽坂駅に到着) 仕事で移動するのですがTOKIAから東西線大手町駅まで20分以内に着きたいのです。おそらく大丈夫とは思うのですが、出来れば余裕を持ちたいので効率的な行き方を知りたいです。 地図上で見ると 千代田線 二重橋前駅まで行って東西線大手町駅に乗り換えるか 地下道でTOKIAからそのまま東西線大手町駅まで行くか が分かりやすい気がするのですが…。 ご存知の方いらっしゃいますか?