-PR-
解決済み

歯医者さんは何歳から??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80186
  • 閲覧数4649
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

2歳になってまもない子なんですが、前歯が虫歯になっています。歯医者さんに連れて行きたいのですが、おとなしく治療させてくれないかもしれません。もう少し大きくなって言う事を聞くようになってから連れて行くほうがいいのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の通ってる所は、笑気麻酔といって、鼻から気体の麻酔を吸って、ぼんやりして、恐怖感が薄れるというものを使ってます。
大人の私でさえ、それ無しでは治療されたくありません。
加えて、有線を聞いて気分を落ち着かせてます。

その麻酔は、会計済ませた頃には、すっかり覚めてますので、車の運転もできます。

しかし、あくまで、麻酔ですので、本人がお医者さんと相談して、納得して受けられて下さい。

福岡で、2歳の子が、暴れるのでネットのような物で、診療台にくくりつけられ、口に噛まないように、金具を入れて、治療をしていて、診療後に息をしてなかったので、植物状態になってるという報道を去年見ました。その後、どうなったのでしょうか?
目の前で、我が子が号泣するのも、治療のためだから、と言い聞かせて我慢してるのに、そのような状態できっと、お母様に助けを求めながら、苦しみ、そのまま二度とお母様を感じることができない体にされてしまうなんて、、、。

また、スプレーの、薄いフッソを1000円位で歯医者で売ってます。うっすら甘くて、子供は好きです。
まじめに使っても1ヶ月以上持ちます。

ムーミンの絵のこども歯磨き粉にも、フッソや酵素が入ってます。体と相談しながら、うまく使ってください。
お大事に。
お礼コメント
noname#692

親切なアドバイスを頂き、ありがとうございます。歯医者さんに当分行っていないので、いろんな治療のやり方があるものだと感心しました。まだ痛みがないようなので安心していましたが、子供が痛がらない間に行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-24 11:28:06
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私の子供は同じような年頃に同じく前歯の虫歯治療のため、歯医者さんに連れて行きました。
特に小児歯科の看板を掲げているところは、小さい子供の治療にも慣れているので、大丈夫と思います。じっとして治療させてくれるような大人しい子はまずいませんので。
小さい子供の場合は、乳歯もほんのわずかのつきあいですので、相当進んでいないものは、かるく削るかもしくは薬を塗って上からコーティングしてくれます。そういうわけで、何度も通うこともなく、大体は1日で済んでしまいますし、まだ虫歯が進行していないうちに受診して、虫歯の進行をくい止めるのが一番でしょう。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

何歳でも虫歯なら早めに連れてって下さい。
多少暴れるとは思いますが、小児歯科の先生も慣れてるでしょうから痛む前に連れてって下さい。

痛みだすと、治療も大変ですよ。
お礼コメント
noname#692

ありがとうございます。本人が痛がってないからと連れて行かなかったのですが、小児歯科を見つけて行こうと思います。
投稿日時 - 2001-05-24 11:30:17