• ベストアンサー

S43年築くらいのアパート・・・

事情があり、雇用促進住宅に入りたいのですが、 希望をする以前に、 S40~45年と、恐ろしく古いアパートであることと、 防犯面(女性の一人暮らし)が気になっています。 そのくらいの築年数のアパートに住まれた方、 どうでしたでしょうか? また女性一人はどうでしょうか? 普通のアパートと危険性は変わらないでしょうか?

• aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

これは古いアパートがどうと言う事ではなく、アパートの周辺治安の 問題ですから、防犯面の事を聞かれても答えようがありません。 入居をする前にアパート周辺に下見に行き、どのような場所に面して いるのか、どのような人物が通行しているのかを確かめた方が良いか と思います。特に心配なのが夕暮れから深夜ですから、その時間帯に 調べると防犯上の欠点は見えてくるはずです。 貴女が犯罪者だったらと仮定して、このアパートに侵入するのは容易 か、周囲の人に気づかれないように侵入が出来るかを自分の目で確か めてはどうですか。自分が被害者の立場として考えると防犯面に関し ては何も見えません。犯罪者の立場としてなら分かるはずです。 入居前に部屋を見せて頂き、ドアや窓などの素材を見て、どんな素材 が使われているのか確認しましょう。 雇用促進住宅ですから、他のアパートよりも厳しい規約があるはずで す。施錠を追加して取り付け場合に、申請をだして認可して貰えるの かも確認する必要があります。 現状を見ていないので大丈夫ですよとは言えません。

aki-la
質問者

お礼

電車で4時間程かかるので、まだ実物は見に行けて いないのですが、 問い合わせる前に、実際、その程度の築年数のアパートに 住んだ方がいれば、こうだった、みたいなことも聞けるかなぁと。 なかなか無い築年数ですよね、アパートとしては。 ご回答はごもっともで、ご丁寧にありがとうございました。 とりあえず見に行くしかないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

>普通のアパートと危険性は変わらないでしょうか? カネが無い人達が住む住宅と分かっているので、わざわざそこを狙う泥棒も強盗もいません。 その意味で、普通のアパート・マンションよりも安全性が高いと言えます。 あとは、その住宅に住む人が隣人に危害を及ぼすような人なのかどうかですが、こればかりは住んでみないことには分かりません。つまり、普通のアパートと同じ危険性があるということです。 両方を合計しても、雇用促進住宅の方が安全と言ってよいでしょう。

aki-la
質問者

お礼

納得しました・・・ ご回答ありがとうございます。

• mwl1787
回答No.1

防犯面なんて手薄でしょう。蹴飛ばせば壊れる鍵や扉だと思います。

aki-la
質問者

お礼

防犯ベルと金属バットを抱いて寝ないとですね・・・ ご回答ありがとうございます。