• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナレーターになるには?

ナレーターになりたいという友人から相談を受けました。どうしたらCMなどのナレーションができるのかと。 CMのナレーションで言うと森本レオが目標だそうです。映画のタイトルコールとかいろんな事がしたいそうです。彼は声がいいのでいけるんじゃないかと思いますが、どうすればいいのかが分からないそうです。ナレーターの事務所に所属するとかオーディションを受けるとかそういう機会が存在するんでしょうか。Web環境がない彼に代わって質問します。 できれば業界関係者の方の返事をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4521
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

う~ん、彼の場合は、まずその、ものぐさを治さないと いけないかも知れませんねぇ・・・(^^; そもそもその彼は、どこまで真剣にナレーターになりたいのでしょうか? 友達とかに、ちょっと声がいいとか言われて、 『じゃあナレーターにでもなってみっか』程度なのではないですか? だとしたら、相当な強運の持ち主でもない限りは、まず無理でしょう。 『友達にカラオケうまいねって言われるんで、歌手になりたいんですぅ』 って言ってる女の子と同じでしょ? 本当に歌手になりたい子は、色々な手段をつかって、 それこそ多少みっともない思いをしてでも努力するもんです。 手っ取り早い手段=有効な手段ではありません。むしろ逆です。 プロダクションにいきなりデモテープを送りつけても、 ヘタすれば開封すらされずにゴミ箱行きですよ。 万が一採用される事があったとしても、それからが本当の苦しみの始まりですからね。 プロのナレーターとしての厳しいレッスンもあるでしょうし、 声を使う職業ですから、喉を傷めない様に生活にも制約が 出て来るかも知れません。これはプロとして当然の事ですよね。 芸能界とかの、華やかな面だけを見て憧れるのは簡単ですが、 その裏側は大変なのですよ(言わなくてもわかってるとは思いますけど)。 それに、ナレーターになれた(シャレ?)からと言って、 すぐにCMや映画などの華やかな仕事がもらえるとは限りません。 現在すでに存在する大物や古参が数少ない大きな仕事の パイを分け合っている訳ですから、新人がその分け前をもらうのは 並み大抵の事ではありません。 多分最初は、地方の小さなイベントだとか、ヘたすれば どこかの結婚式の司会なんかの仕事しかもらえないかも知れません。 華やかさだけを見ている人が、この地味さに耐えられるかな?

参考URL:
努力して苦しんでる若者は好き

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、彼には厳しさの自覚はなさそうです。ただ業界知識がないからではなく、そういう人間なんです。 ただし、なんかえたいの知れないパワーがあるのは事実なんです。ちゃらんぽらんに見えるんですけど、狙った獲物は結果としてしとめていて、つまり努力とは無縁でありながら、結果は見事に勝ち取るみたいな・・・うまく説明できなくてすいません。 挫折感を味あわせないとわかんないんでしょうかね。意外とあっさりナレーションできたりして・・・・あーこわっ

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

通常の歌手やタレントになりたい場合と一緒で、 芸能プロダクションや声優プロダクションの オーディションを受けるか、事務所にデモテープを 送るなどして、自分から売り込むしか 無いんじゃないでしょうか? もし、時間とお金が許すのであれば、 プロダクションや劇団がやっているスクールの 声優部門や、代々木アニメーション学院とかの 声優コースを受講してみるとか。 こちらでしたら、もしかすると卒業後に、 コネでプロダクション所属への道もあるかも知れません。 ナレーターはちょっと声が良いだけではなれません。 正しい日本語の発音ができる事も大切です。 まぁ、最近のアナウンサーやナレーターの中には 日本語のイントネーションやアクセントが間違ってる ヤツも多いので、その辺は甘くなってるのかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりかなり難関なんですね。声がいいだけじゃなれないというのは当然ですよね。しかも彼はものぐさなので、逆に努力をさせた方がいいような気がしてきました。たぶんKenkenkentさんの回答を伝えたら。よしっ!デモテープを送ろうと言うはずです。なにせ手っ取り早い手段をとりたがる奴なんです。

  • 回答No.2
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

最初にお詫びいたします。関係者でなくてスミマセン。 素人で容易にたどり着ける道筋としては、下記のような 専門校に進むこと。たとえば、 こちらは歴史と実績があり http://www.tmaa.ac.jp/TAA/ こちらは若手が活躍しやすいらしいです。 http://www.artsvision.co.jp/ こういったスクール情報は、声優雑誌によく載っています。 とくに、徳間書店のVoiceANIMAGE等。 あとは、放送関係の専門学校から、テレビ・ラジオの アナウンサーになる方法(テレビ系は、普通に大学卒業でも 就職出来るようですが、それでも短期間の養成コース等は 受けるようです)。 もちろん、オーディションもありますが、たいていその後 きちんとレッスン受けますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。VoiceANIMAGEですね。彼曰く、声優に関する本が見あたらないと言っていたのですが、研究不足ですね。さっそく伝えてみます。

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1603/7612)

すみません。業界の人間ではないです。 ナレーターを目指すと言うことですが、方法はいくつか あると思います。 まずはそういった学校を探してそこから目指すという方法 があります。 大阪ですがこういうところ(参考URL)がありました。 探せば、東京や名古屋にもあると思います。 次はオーディションでどこかの事務所専属の研究生になる 方法があります。 これはそういった雑誌(アニメ関係など)などに掲載されて いると思いますので、機会を狙って受けると良いと思います。 最後にいきなり飛び込んで売り込む、という手もあるで しょう。ただし、実績も何もない状態でいっても門前払い がオチでしょうが。 簡単にはなれないと思いますが、私も昔目指そうか、と 思った道ですので、是非頑張ってください、と彼にお伝え ください。

参考URL:
http://www.say.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。彼は学校にいく以外の方法がいいようなので、雑誌でオーディション情報を探すように伝えてみます。

関連するQ&A

  • アナウンサー、ナレーターになりたいです。

    埼玉県、川口市在住の大学1年生です。 私は、ナレーションをしたりするのがとても好きです。 欲を言えば NHKのアナウンサーに憧れていますが とにかく将来は報道に関わる仕事がしたいです。 夏休みにバイトをしたいのですが バイトをするなら、テレビ業界かラジオ業界のバイトをしたいのですが、どのようにしてそのような機会を得たら良いのか分かりません。 それと、実際に自分の声を発信できるバイトはなかなかないのでしょうか?

  • もうすぐ10歳の娘が女優志望です。現在、とある事務所に所属していますが、何の進展もないまま1年がすぎてしまいました。

    CMやポスターなどのオーディションのお話は何度かいただきましたが受かった事もなく、自由参加の演技レッスンは通った分だけの授業料を納めればよいのでその辺は良心的だと思うのですが、何か中途半端な気もします。 娘本人は小さい頃から本当に映画が大好きなので意欲的なのですが、親の方はどうしてあげたらいいのか全くわかりません。大手の劇団などに所属してしっかりレッスンしたとしても実際オーディションなどはなかなか受けられないと聞いた事もあり、迷った結果現在の事務所に所属はしておりますが、事務所に関する知識もないので今のままでいいのかとても不安です。 この業界にお詳しい方のご意見をぜひ伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ一緒に聞こえるのでしょう?

    アメリカ映画の本国での予告編のナレーターの人って、もう十数年同じ人のようですが、どうなのでしょう? あと、色々なCMで流れるナレーションの声も十数年同じなんですけど、同じ人でしょうか?

  • タレント事務所

    タレント事務所のオーディションを受けて合格通知がきました。通知書には約300名中約10名の合格者だと書いてありました。登録料や写真料はいらないらしいのですが、レッスン料について約20万円必要だと書いてありました。指定の合格手続き日に費用を持っていかなくてはいけないようです。 原宿にあるトップという事務所で、雑誌・ショーモデル、CMタレント、和装・ブライダルモデル、広告モデル、声優・ナレーター・司会者などの事務所だそうです。 エキストラは一切なし、主役と準主役しかしない事務所だということで、所属タレントさんたちが出演するCMをオーディションの時に見せられました。 大きなお金が必要だということで、ちょっと不安です。トップという事務所についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 28歳からナレーターを目指す方法

    まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、 「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。 質問はタイトルどおりです。 「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。 以下、詳細です。 長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。 ********* 現在金融で働いている女性(27歳)です。 年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。 先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われました。 中学のころからの親友ですが、寝耳に水。 ただ今思うと学生のころからイベント司会なんかをこのんで引き受けていたな・・・と思います。 詳しい事情は割愛しますが、両親がおらず祖母に育てられました。 金銭的余裕がないなか予備校にもいかず独学で国立大学に進学、 奨学金で卒業しています。 また本当に運がないと思うのですが、 社会人なりたて早々に祖母がガンにかかり、痴呆もはじまり、 年明けに亡くなるまで看護・介護で相当苦労していました。 親友の欲目かもしれませんが、本当に努力できる人です。 繰り返しになりますが、28歳という年齢でナレーターを目指すのは無謀だということ。 堅実さだけを考えたら本当は止めた方がよいこともわかっております。 ただ、今までずっといろいろなものを我慢してきただろう彼女が、 祖母の死がきっかけとはいえ改めて自分のことを考えて「ナレーターになりたい」と思ったのなら、 綺麗事かもしれませんが、親友として背中を押してあげたいと思っております。 更に私事で恐縮ですが、 私自身が家族も恩師も反対されるような方向転換を経験しています。 そのとき唯一親友だけが「万が一の時は私が養っちゃる!」と笑い飛ばして 背中を押してくれ、今があります。 今度は自分の番だと思っています。 とはいえ無責任に背中は押せませんし、 「●●と××どっちがいいか迷ってる」などと言われたときに、 こんな方法があるよ、くらいは言ってあげたと思い、質問させていただきました。 ただ、私自身全く畑違いの業種で働いておりますし、 周りにも声の世界はおろか、マスコミ・エンタメ・広告業界などに知り合いもおりません。 正直途方に暮れています。 本人は 「ナレーションだけにこだわれる身でないことはわかってるから、  同じ声の仕事つながりで声優や司会もさせていただきながら、  ナレーターとしても仕事もできれば」 なんて言っていましたので、ナレーター一本でなくても良いようです。 長々とすいません。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 本人も無謀であることは重々承知しています。

  • 俳優業についての質問です

    俳優業についての質問です 例えばwebなどで一般に公開されている映画のキャストオーディション(未経験者OKのところ) に受かったとして、 そこから撮影をしていく中で 事務所に勧誘されたり、事務所に入れるようなチャンスに出会えることはありますか? それとも、映画の撮影が終わってしまえばそれっきりで普通の生活に戻るのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • ナレーションの大手事務所

    当方、テレビやラジオCMのナレーションの仕事をしています。所属事務所を変わろうと思うのですが、どこが大手の事務所なのかよくわかりません。ご存知の方、教えてください。ジャンル的には、テレビの番組ナレーション・洋画吹き替え・テレビ&ラジオのCMナレーションなどが専門のところがいいですが、詳しいことは自分で調べますので、とりあえず大手の事務所をいくつか教えていただけると幸いです。

  • CMオーディションを探しています

    初めまして。18歳女子です(^_^) さっそく質問させていただきます。 私は以前から肌の綺麗さを周りの方々に 褒めていただくことが多いです。 最近あまりに「化粧品のCMとか出ててもおかしくない」などと 言っていただくことが多いので、 少しそういうことに興味が湧いています。 CM出演のオーディションなどはどこで探せば良いのでしょうか? そういうのは芸能事務所を通して入ってくる情報なのでしょうか? もちろん、そんな簡単にCMに出演できるなんて思って いませんが、若いうちに何事も経験、チャレンジしてみたいのです! 芸能事務所には所属していません。演技経験もありません。 肌の綺麗さを生かせるCMオーディションを探しています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ☆ヴォーカリストオーディション☆

    ヴォーカルオーディションについて。 「月刊オーディション」という雑誌に乗っているヴォーカリストオーディションを受けます。 そのオーディションを掲載しているたくさんの事務所中に、「属」というマークが入っていた場合、合格後プロダクションに所属出来る、という意味らしいです。 私が受けたいと思っているオーディションは「属」の文字はないのですが、つまりこれはどういう意味なのでしょうか? 合格後プロダクションに所属出来る訳ではないということは、何の為にオーディションをしているのでしょうか? 未知ですみませんが、詳しい方教えて下さい。 回答お待ちしています!

  • レコード会社と所属事務所

    メジャーでのミュージシャン志望の人は、レコード会社にデモテープを送ったりすると思います。 業界で活動するには、所属事務所も必要だと思います。 事務所にはオーディションがあるようですが、どんな事を審査されるんでしょうか? そして、業界への入り口としては順序としてどちらが良いのでしょうか? 仮に事務所が先に決まったとしたらそこでレコード会社を決められてしまうのでしょうか? 逆にレコード会社が先なら、事務所を決められたりするのでしょうか?