-PR-
解決済み

ナレーターになるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8018
  • 閲覧数4372
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (48/50)

ナレーターになりたいという友人から相談を受けました。どうしたらCMなどのナレーションができるのかと。
CMのナレーションで言うと森本レオが目標だそうです。映画のタイトルコールとかいろんな事がしたいそうです。彼は声がいいのでいけるんじゃないかと思いますが、どうすればいいのかが分からないそうです。ナレーターの事務所に所属するとかオーディションを受けるとかそういう機会が存在するんでしょうか。Web環境がない彼に代わって質問します。
できれば業界関係者の方の返事をお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、彼の場合は、まずその、ものぐさを治さないと
いけないかも知れませんねぇ・・・(^^;
そもそもその彼は、どこまで真剣にナレーターになりたいのでしょうか?
友達とかに、ちょっと声がいいとか言われて、
『じゃあナレーターにでもなってみっか』程度なのではないですか?
だとしたら、相当な強運の持ち主でもない限りは、まず無理でしょう。
『友達にカラオケうまいねって言われるんで、歌手になりたいんですぅ』
って言ってる女の子と同じでしょ?
本当に歌手になりたい子は、色々な手段をつかって、
それこそ多少みっともない思いをしてでも努力するもんです。
手っ取り早い手段=有効な手段ではありません。むしろ逆です。
プロダクションにいきなりデモテープを送りつけても、
ヘタすれば開封すらされずにゴミ箱行きですよ。
万が一採用される事があったとしても、それからが本当の苦しみの始まりですからね。
プロのナレーターとしての厳しいレッスンもあるでしょうし、
声を使う職業ですから、喉を傷めない様に生活にも制約が
出て来るかも知れません。これはプロとして当然の事ですよね。
芸能界とかの、華やかな面だけを見て憧れるのは簡単ですが、
その裏側は大変なのですよ(言わなくてもわかってるとは思いますけど)。
それに、ナレーターになれた(シャレ?)からと言って、
すぐにCMや映画などの華やかな仕事がもらえるとは限りません。
現在すでに存在する大物や古参が数少ない大きな仕事の
パイを分け合っている訳ですから、新人がその分け前をもらうのは
並み大抵の事ではありません。
多分最初は、地方の小さなイベントだとか、ヘたすれば
どこかの結婚式の司会なんかの仕事しかもらえないかも知れません。
華やかさだけを見ている人が、この地味さに耐えられるかな?
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、彼には厳しさの自覚はなさそうです。ただ業界知識がないからではなく、そういう人間なんです。
ただし、なんかえたいの知れないパワーがあるのは事実なんです。ちゃらんぽらんに見えるんですけど、狙った獲物は結果としてしとめていて、つまり努力とは無縁でありながら、結果は見事に勝ち取るみたいな・・・うまく説明できなくてすいません。
挫折感を味あわせないとわかんないんでしょうかね。意外とあっさりナレーションできたりして・・・・あーこわっ
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (760/4259)

すみません。業界の人間ではないです。

ナレーターを目指すと言うことですが、方法はいくつか
あると思います。

まずはそういった学校を探してそこから目指すという方法
があります。
大阪ですがこういうところ(参考URL)がありました。
探せば、東京や名古屋にもあると思います。

次はオーディションでどこかの事務所専属の研究生になる
方法があります。
これはそういった雑誌(アニメ関係など)などに掲載されて
いると思いますので、機会を狙って受けると良いと思います。

最後にいきなり飛び込んで売り込む、という手もあるで
しょう。ただし、実績も何もない状態でいっても門前払い
がオチでしょうが。

簡単にはなれないと思いますが、私も昔目指そうか、と
思った道ですので、是非頑張ってください、と彼にお伝え
ください。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。彼は学校にいく以外の方法がいいようなので、雑誌でオーディション情報を探すように伝えてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

最初にお詫びいたします。関係者でなくてスミマセン。

素人で容易にたどり着ける道筋としては、下記のような
専門校に進むこと。たとえば、
こちらは歴史と実績があり
http://www.tmaa.ac.jp/TAA/
こちらは若手が活躍しやすいらしいです。
http://www.artsvision.co.jp/

こういったスクール情報は、声優雑誌によく載っています。
とくに、徳間書店のVoiceANIMAGE等。

あとは、放送関係の専門学校から、テレビ・ラジオの
アナウンサーになる方法(テレビ系は、普通に大学卒業でも
就職出来るようですが、それでも短期間の養成コース等は
受けるようです)。

もちろん、オーディションもありますが、たいていその後
きちんとレッスン受けますね。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。VoiceANIMAGEですね。彼曰く、声優に関する本が見あたらないと言っていたのですが、研究不足ですね。さっそく伝えてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

通常の歌手やタレントになりたい場合と一緒で、
芸能プロダクションや声優プロダクションの
オーディションを受けるか、事務所にデモテープを
送るなどして、自分から売り込むしか
無いんじゃないでしょうか?
もし、時間とお金が許すのであれば、
プロダクションや劇団がやっているスクールの
声優部門や、代々木アニメーション学院とかの
声優コースを受講してみるとか。
こちらでしたら、もしかすると卒業後に、
コネでプロダクション所属への道もあるかも知れません。
ナレーターはちょっと声が良いだけではなれません。
正しい日本語の発音ができる事も大切です。
まぁ、最近のアナウンサーやナレーターの中には
日本語のイントネーションやアクセントが間違ってる
ヤツも多いので、その辺は甘くなってるのかも知れませんが。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。やはりかなり難関なんですね。声がいいだけじゃなれないというのは当然ですよね。しかも彼はものぐさなので、逆に努力をさせた方がいいような気がしてきました。たぶんKenkenkentさんの回答を伝えたら。よしっ!デモテープを送ろうと言うはずです。なにせ手っ取り早い手段をとりたがる奴なんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ