• ベストアンサー

ふくらはぎの筋肉

私はもともと筋肉質で、特にふくらはぎの筋肉が付き過ぎています。マヨネーズを逆さにしたような形で、ヒールなんかを履けばたちまち筋肉が浮き彫りになるので履けません。 ふくらはぎの筋肉をなんとか痩せさせる事は出来ませんでしょうか?一ヶ月くらい一切脚を使わなければ萎むと聞いたのですが、それは現実無理ですし…。ボトックス注射というものにも興味がありますが金銭的に無理です。諦めるべきでしょうか? 何か良い方法があるという方いらっしゃっいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

ふくらはぎの筋肉といっても脛の裏側なのか 脛の外側なのかで原因は異なりますね。 例えば、歩き方が上手くない人や立ったときのバランスを 太ももの筋力で支えてる人などは脛の裏側の筋肉が発達しますね。 つまり下半身の重心が前寄りになっていて、 拇指丘で体重を支える傾向にある人です。 一方猫背の人はがに股を併発することが多いのですが、 そういう人は小指側に力をかけすぎる傾向にあります。 そして脛の外側がかちかちに張ってくるだけでなく 足の裏のまめや脚全体の痛みの原因になります。。 質問者さんの場合ふくらはぎの筋肉が太いということですから、 腰が前に出ていて足の前の方で体重を支えているのだと思います。 となると上半身は後ろに反り気味の、 気を付けの姿勢で固まってしまっているのではないでしょうか。 もしいかり肩とかで肩こりに悩まされているのなら間違いなくそれでしょうね。 直すには肩の力を抜く練習をし、骨盤をやや前傾させ、 ももの裏側の筋肉で歩く練習を並行して行なうことが大事です。 僕自身も詳しくは知らないのですが、 「ゆるウォーク」というのがこうした練習には良いらしいですね。 筋肉は頻繁に使っていれば発達して太くなりますし、 逆に使わなければ自然と細くなっていきます。 現在ふくらはぎが太いのは、不必要な力のかけ方を必要とする 立ち方歩き方をしているからなのでしょう。 ですからバランスよく脛の骨に乗っかるつもりで 不必要に筋肉に頼り過ぎない立ち方歩き方を心がければ、 そのうち細くなっていくものと思われます。

nymmyu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。そうでした、確かに私は割と胸を常に張ったような、背筋が良すぎる歩き方をしていました。ゆるウォーク というものを初めて聞きました。早速調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

看護師です。 ヒール履いたら余計にふくらはぎの筋肉が強化されますよ。 自転車に乗るのもそうですし、歩くだけでもそうです。 また、そこだけ筋肉を減少させることは出来ません。 ボトックスで減らせるというのは、医学的根拠は全くありませんね。 職業にもよりますが、足を極力使わないようにする方法はあるはずです。 楽をする方法が見いだせれば、必要分の筋肉を残して減少は出来ます。 ただし、全身的に脂肪が乗っかってくると思いますが。 隠したければ、パンツスタイルを用いてみるのも良いかと思います。 生活習慣をどこかで見直すところからだと思いますよ。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉

    ここ数年ヒールの高い靴を愛用しています。 そしたら最近ダイエットしていたのも兼ねてかとても引き締まってきたんです。 うれしいな~くらいにしか考えていなくてずっとはきつづけてたら、ふくらはぎを正面から見て外側の部分が張ってきてしまいました。 筋肉がついてきてるんですよね・・・きっと。 ムキムキしたふくらはぎは魅力的ではないので嫌なんですが、足が綺麗に見えるヒール靴ははきたいんです。 どうしたら余計な筋肉をつけずに綺麗なふくらはぎをたもてるでしょうか??! ヒールは止めた方がいいかなぁ・・・

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • ふくらはぎの筋肉のことで手術を考えています…。

    整体師に見せてもびっくりするくらい、小柄な私の体に合わない大きなふくらはぎで悩んでいます。プチ整形で筋肉に働くボトックス注射も何回かしましたが、筋肉の量が多いので、沢山やらなきゃ効果はなくて…。思い切って手術を考えています。ずっとこれで悩まされていたので、前々から色々調べていました。韓国で開発された神経を一部切断する方法は怖かったので、筋肉をラジオ派で焼くTCRという手術を考えています。でもふくらはぎを手術した方なんてネットでどんなに探しても今まで見つかりませんでした…。なので、大丈夫なのかとても不安です。今度カウンセリングへ行きます。どなたか詳しい方いませんか?m(_ _)m

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

  • ふくらはぎの筋肉

    はじめまして。 ふくらはぎを細くしたいです。 現在は、半身浴とウォーキングと軽い筋トレでダイエット中です。 まだ初めて間も無いので全く効果はないですが(^_^;) そこで、皆さんに聞きたいことがあります。 きれいなふくらはぎは筋肉が高い位置についてるといいのですよね? 私もそうなりたいと思っています。 しかし、私の足は足首は一応有るのですが足首のすぐ上辺りから急激に太くなっています。 正面から見ると逆ハの字状態です。 自分の足は太いし形が悪いと思います。 足の形をきれいな形にしたいです。 どなたか効果的なトレーニング方法をご存知の方教えて頂きたいです。 お願いしますm(._.)m

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • ふくらはぎって細くなりますか?

    20代女性です。 ふくらはぎがとても太いです。 ヒールのある靴を履くと筋肉がムキッと出てとてもキレイな足ではありません(>_<)どうにか細くなる方法ありませんか? ジムに通ってますが、ふくらはぎを集中して鍛える機械もなく、1cmでも細くなりたいのですが何かいい方法ありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

    私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

  • ふくらはぎ痩せ(脂肪?筋肉?)

    20代女です。 日頃からふくらはぎの張りが気になっています。 というのも、右のふくらはぎだけとても太いのです。(所謂ししゃも足です。) 左右見比べると、別人の足のようです。 明らかに脂肪がついているようならば、痩せる努力をすれば良いだけなのですが… 右足に力を入れてみると、ふくらはぎがグッとかたまり、まるで筋肉の塊のように見えます。 ですが、ここしばらくまともな運動をした覚えがありません。 中学の1年間だけ運動部に所属し、バリバリ筋トレをしていましたが、その後は一切運動部には所属していません。 また、中学高校は自転車通学だったので、一日30分前後自転車に乗っていました。 しかしその後数年はほとんど自転車に乗ることもなく、特別筋肉が鍛えられるようなことはしていないと思います。 そうなると、最初は筋肉の塊だったとしても、さすがに衰えていると思うのですが…。 右足だけズボンがきつかったり、靴下が落ちてきてしまったりするのでどうにかしたいです。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・これは筋肉なのか、それとも脂肪がかたまったもの?なのか ・そもそも、「力を入れると硬くなる(指で押してもへこまない)から脂肪ではない」という認識が間違っているのか ・筋肉だった場合、細くする方法はあるか よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいです

    いつもお世話になってます。 脚痩せをしたいのですができたら筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいんです! 筋肉をつけた方がいいというのも知ってますが、今までかかとの上げ下げをしてたらヒールを履くとふくらはぎの筋肉がぽこっと出てしまうようになってしまったのでやめました。 だから今は脚に重荷のかかるような運動はやめて(癖で歯磨きの間につま先立ちはしてますが)ウォーキングをしています。 ウォーキングだけで脚痩せは可能ですか?? 特にふくらはぎが太いので(身長160センチでふくらはぎが34センチもあります;;)ふくらはぎが痩せたいのですが・・ リンパマッサージもやってますがあまり効果がない気がします↓↓ あと雨の日は外でウォーキングが出来ないので家でその場足踏みを40分程やってるのですがこれは意味ないですか?? 質問ばかりでごめんなさい! 教えていただけたら嬉しいです。