• ベストアンサー

水素結合ってなんですか??

水の液体の構造について調べていると 水素結合という言語が出てきました。 ネットなどで調べてみましたが なにを言っているのかわかりません。 中学生にわかるように教えてください!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztb00540
回答No.1

酸素は+系で、水素はー系でプラスとマイナスがくっつく結合方法です。 ほかにはどんな結合があるというかと、原子価共有結合というものがあります。 これは、+系の電子がー系の元素にも飛び込んで安定する結合です。 残念ながら、どれがこの原子価結合価は照会できません。

kenta199801
質問者

お礼

とってもわかりやすいです! ありがとうございました! 原子価共有結合というものもあるのですね。 高校に行ったら、勉強してみます!