• 締切済み

Win7のインストールでフリーズする

SHARPノートパソコンPC-XV70G(HDD 80GB メモリー1.2GB)です。 Win7のインストール進捗率27%でフリーズして先に進みません。 TVボードを取り外しました(根拠は何も有りません。単なる思い付きです)ら少し先に進みましたが 進捗率30%で画面に縞模様が現れてフリーズします。 他のSHARPノートパソコン(AE AL WA XG の各シリーズ)は問題無く出来るのですが 解決策を御教示下さい。

みんなの回答

• kita_s
回答No.5

Windows7はノートPC付属品(リカバリーディスク)ですか?一般市販品ですか? 一般市販品ならパーテーション設定する画面があると思いますのでHDDのパーテーションを半分に切って、どちらかにインストールしてください。 WindowsインストールではHDDの最初の部分から順に書き込んでいきますので、HDDの30%付近の場所に欠陥がある「だけ」ならうまくいくかもしれません。 しかし、やはり30%付近で問題が出るなら、ディスクに問題(ディスクも劣化します)があるか、ドライブのレンズの動きが悪くてそれ以上動かなくなっているかです。

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。

• O-Gon
回答No.4

ありません。 Windows7を使うにはそのパソコンはスペックが低すぎます。 どうしてもというのであればHDDのエラーを疑ってみるくらいですね。 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 寿命が近くなると、動作が重くなったりフリーズが多発したりと不具合が出たりしますですねー。 この場合は、HDD交換するしかないです。 ちなみに、Windowsを起動させられるなら、コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。

• ura235
回答No.3

PC性能から見て win7もし入っても動作はかなり緩慢になってしまうと思います。 私なら あきらめます。

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。

• yakan9
回答No.2

> SHARPノートパソコンPC-XV70G(HDD 80GB メモリー1.2GB)です。 下記の仕様を見ると、元々は、Windows XPのようです。 インストールの手順の詳細がないので分かりませんが、一般には、Windows XPをまずセットアップした後、Windows 7をインストールしないといけないと思いますが、それを守っているかです。 http://kakaku.com/item/00200512222/spec/#tab > Win7のインストール進捗率27%でフリーズして先に進みません。 上記の詳細が不明のため、何とも。 インストール用CD/DVD-ROMの不良、内蔵HDDの不良、の可能性。 メインボードの不良は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等で単体テストをして切り分けすることは可能。 少なくともフリーズ状態の説明がないため、これも何とも判断不能。 なぜ、再セットアップしようと思ったのか、その時の不具合状態で何かヒントとなるようなことはなかったのか。 イベントピュアの調査、ブルスクリーンのエラーコード等何らかの手がかりをヒントに、WEB検索かけてみる等の調査結果。 これらの情報開示が少なくともヒントとなると思われます。

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。

• heyboy
回答No.1

たぶん、ハードディスクが死にかかっているかと思われます 新しいハードディスクに交換してください。 一応、壊れかけているハードディスクを無理やり 治すような方法もあったような気はしますが あまりお勧めはできません。

asa1779
質問者

お礼

有難うございました。