• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国の方とのスカイプで英語を覚えるためには

こんばんは。 私はjapan-guide.conというサイトで英語圏のかたと、これからスカイプで仲良くなりたいのですが、英語は初心者に近いレベルなので日本語を話せる人と友達になろうと思っています。 しかし、普通にスカイプをしていたら相手と日本語だけの会話になってしまい、全然自分は進歩しないのではないかと思いました。 相手はもちろん教えるプロではないので、いくら仲良くなったとしても「初級者程度の英会話しよう?」なんて要求はけっこう厳しいと思うし・・・。 どうしたら自分の英会話の勉強になるでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数417
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No1です。 >> >>あと、途中で気づいたのですが、机にかじりついてるだけの勉強では私が習得したい、「話す」「聞く」「読む」ができないと気づきました。 おっしゃる通りです。 机で日本語に訳したり単語をカードでセットで覚えるだけでは英語を話すようになるなど不可能です。 バッティングとキャッチの練習だけで野球の試合に臨もうとするのと同じです。走り込みなど他の基礎練習や練習試合が普通は必要ですよね。 東進ハイスクール講師安河内哲也氏が「英語は机で勉強するな!」とおっしゃっていました。これは、机でする文法や単語・熟語を学ぶ学習が半分、音読をしたり、通学中や休み時間にリスニングをしたりするのが半分だという意味だそうです。 無礼に聞こえたら大変申し訳ないのですが、TOEIC300点前後ということは、基本的な語彙や文法が頭から抜けてしまっているのではないかと思います。 英会話を本気で楽しもうと思うと、英語で物事を考える脳が必要です。相手が言ったことを日本語に訳している時間はないですし、自分も条件反射的に返せなければなりません(発音は片言でもしょうがないですが)。基本的な語彙・文法を学習した後に音読とリスニング練習を何度も繰り返し、英語脳を鍛えましょう。 せっかくお金を払ってスカイプをやるのですから、まずは基礎能力を固めてからの方が有意義になると思います。 私は長期留学にも行ったのですが、留学でもスカイプでも、何かしら実践的なことをして語学を学ぼうとするとき「向こうにいけば(スカイプをすれば)英語力が上がる」ではなく、「自分がいままでにあげてきた英語力を向こうで(スカイプで)試してみよう」の方がいいと思います。 でないと、会話の難しさに圧倒されただけで帰ることになっちゃいますから。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます<m(__)m> はい!では基礎から初めてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

日本語の話せない友達を見つけないと英語は伸びません。 とても簡単で、人間は楽な方を選択する本能があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 ご回答有難うございます<m(__)m>

  • 回答No.3
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)

japan-guide.comを活用しようとして、し切れなかった体験談を提供しましょう。 私は諸般の都合上、メールのみでやり取りしていました。 何人かとしばらく文通していましたが、続かなかったですね。 (TOEICの点は、質問者さんの倍以上ありました) 日本人と文通すると考えてみてください。 いきなり知らない人と文通を始めて続くと思います? 続く人も居るでしょうけど、向き不向きも有るし、相性もあるでしょう。 互いに興味が持てるとか、趣味で語り合えるとか。 少なくとも、あなたが相手に何かを与えられないと無理です。 これが無いから、有料の英会話があるのですよね。足りない分をお金で補うから。 しかもリアルタイムの音声会話だと、欧米とは時差の問題もあって、ますます難しい。 ちなみに、単なる文通(英語のみ)も英日のlanguage exchangeもやってみましたが、特に後者は難しいです。 お互い消化不良になり易い上に、言語の興味だけでは会話できないので、単なる文通の要素も必要。 結局、仕事でメール授受している方が、話すべき内容も沢山あるし、緊張感もあるので得るものは多かったです。 まずは、英語の質問サイト(ここのようなところ)で回答してみては? japan-guide.comにも、日本観光の質問等が有ります。 補足にあるスキルで、いきなり利害関係の無い人との英会話は難しいと思います。 書けない人は喋れないと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ご回答有難うございます<m(__)m>

  • 回答No.1

こんにちは。 「英語は初心者に近いレベル」とおっしゃっておりますが、具体的にどの程度なのでしょうか? TOEICや英検、大学受験レベル(センター試験の点数など)でなにか指標になるものがあれば教えていただきたいです。 英会話をうまくなるコツですが、まず、あなたはリスニング能力に自信がありますか? ただブラブラしゃべり続けるだけが英会話ではありません。相手の言っていることを理解し、それに対して反応したり質問したりする、要するに日本語の会話とそこまで本質は変わりません。 音読学習、リスニング練習、基本語彙の習得(汚い言葉やスラングを無理に学ぶ必要はありません)をして、リスニングの力を鍛えましょう。多少片言だったり文法間違いがあっても、ある程度しゃべれればコミュニケーションはとれますが、こっちが相手の言っていることが理解できないと文字通り、お話になりません。 なにか他に聞きたければ補足で聞いていただければと思います。 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます<m(__)m> トーイックは300前後で英検は3級です。 以前、半年間ほど毎日机で5時間英語だけを勉強していた時期がありました。 しかし、苦痛の上に成果がでなかったです。 あと、途中で気づいたのですが、机にかじりついてるだけの勉強では私が習得したい、「話す」「聞く」「読む」ができないと気づきました。 なので、スカイプで英会話ということを思いつきました。 ちなみに有料はお金がかかるので・・・。 こんな感じですが参考になりましたらよろしくお願いします<m(__)m>