• ベストアンサー

この硬貨はどこのもの?

タイトルの通りです。 このコインはどこの国のものなのか教えてください。 昔雑貨屋さんの在庫処分?で買ったのですが、 その雑貨屋さんも今は無くなってて聞くことができず、 私も硬貨に詳しいわけではないので困ってます。 コインは五円玉より大きな穴が空いていて、大きさはまちまち。 表面に「good for amusement only」、「CASH VALUE 2 1/2Cents」 と書かれています。 検索して同じようなコインは見つけたのですが、海外サイトで英語が全くわからなくて・・・。 知ってる方がいましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どっかのくにの ゲーセン用のトークンです。 日本や韓国・中国以外の国では ゲームセンターのプレイ料金は基本的に現金ではなく トークンと呼ばれる 専用コインを使います。 セント表記ということはアメリカ圏内でしょう。基本1ドルで4トークン 25セント料金です。 ゲームは(1)プレイ(1)トークン 最新台で(2)トークンが普通です。

popoaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の回答者様でも書いてますが、ゲーセンのコインということに驚きです。 海外ではこの様なコインをトークンと言うのですね。 お恥ずかしながら全く知りませんでした。 わざわざ料金も教えてくださってありがとうございます。 実際に入れてやってみたいと思っちゃいました(笑)

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

どこかの国のゲームセンターのコインです。 amusement=ゲームセンターなどの遊技場って意味です、amusement only 遊技場でしか使えない、って意味。

popoaf
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました。 ゲームセンターのコインでしたか! 訳まで教えてくださってありがとうございます。