lenovo Z500についての質問 - 私の初めての大学生活でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 大学生活の始まりに購入したlenovo Z500の使い方に四苦八苦しています。
  • 初めて作った「program」というフォルダを削除しようとすると、削除できないというエラーが表示されます。
  • 設定画面でもアクセス許可や管理者の権限について見つけることができず、詳しい方の助言がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

lenovo Z500 について

私はこの春から大学生となる男子学生です。 大学入学に伴い、このたび自分専用のノートパソコンとして、lenovoのZ500を購入いたしました。 まだ使い始めて数日であり、また慣れないタイプのパソコンということもあり現在どのようなことにも四苦八苦しております。 使い始めた最初の日です。何気なく、いわゆるドライブC?に「program」というフォルダを作りましたが、改めて考えると全く必要のないものを作ってしまったと思い空のまま放置していました。 そして今日、再び電源を入れると、「program」と名のつくフォルダが存在することによってPCの諸々に影響がでるため削除すべきだ、とパソコン本体から警告がでたため削除しようとしましたが、「このファイルは現在使われているため削除できない」といった内容の警告が出て結果削除できませんでした。 改めて時間をおいて試してみると、今度は「アクセス許可が云々」との警告が表示され、やはり削除することができませんでした。。。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、設定画面を見ても「アクセス許可」についても「管理者の権限」についても見つけることができませんでした。 PC初心者で非常に申し訳ないのですが、もしもどなたか詳しくわかる方がいらっしゃったら是非とも助言等していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

すみません、ちょっとキビシイ事態なので「一旦あきらめて」置いておいて下さい。 ウィンドウズには「公式にCドライブのProgram Filesフォルダ」があります。 こっちに「パソコンにインストール=入れたアプリのソフトをフォルダ作って入れる」 ルールがあり、開くと「管理者」「ログインした名前」共通で使う物が並んでます。 このフォルダと「自力で「新しいフォルダ」から付けたprogramフォルダ」が ウィンドウズの仕掛け上「2つの見分けが付かない、危なくて消せない」状態にあります。 引用ページアドレス「@IT、トップ > Windows Server Insider > Windows TIPS Windows TIPS[System Environment]8.3形式の短いファイル名を表示させる」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/606dirx/dirx.html もっと省略しますが、ウィンドウズは古いバージョンで妥協した設計を取って以来、 半角アルファベットの大文字小文字の違いを見分けず、同じABC並びと扱います。 ネットのサーバー側に有る、リナックスなどではこれが厳しく取られます。 さらに、デスクトップの画面からフォルダやファイル名を扱う仕掛けと 実際にデータを扱う部分とも「仕掛けを人に見せる部署」を介しているので、 「作ったprogramフォルダ」「公式のProgram Filesフォルダ」を指名して 移動や削除するには、きちんとしたソフトを用意、操作法を徹底する事や 「管理者の名義を借りて、壊すかもしれない範囲の調節を出来る事にする」 ような技術力が要るので現在は放置しておいたほうが安全です。 新しくインストールするアプリが、よほど古いフリーソフトの場合は ミスを犯して、作ったフォルダと錯誤する恐れも有るのですが、 一般には大丈夫と思います。 どうしても不安な場合、レノボ&NECのサポート窓口に、 IdeaPadシリーズでしたら保障期間の間の無償技術支援として、 他のセットアップ疑問とは別にフォルダの修正について相談いただくのが可能です。 (なおThinkPadシリーズでは購入から30日間無料、以降が有償で延長) http://support.lenovo.com/ja_JP/feedback/detail.page?LegacyDocID=SITE-PHONELIST 原則、毎日午前9時からフリーコール0120受付です。 すごく昔のウィンドウズだと、省略表示の仕組みをみて古い順から C:\PROGRA~1フォルダ、C:\PROGRA~2フォルダと見分ける事ができたりしますが、 これよりも複雑なところで判断不能になってしまい、解消できず申し訳ありません。

mchil365
質問者

補足

なんと、、、 何気なく行ったことがすごい事態を招いていたのですね。。。 ありがとうございます。 只今USBで前のパソコンから今のパソコンへデータを移動させているのですが、その際、たまに「このフォルダは現在使われているので~」と移動できない時があります。バツをおして再び同じ動作を行うとできたりします。 まさかとはおもいますが、これも今回の一件によるものなのでしょうか? この補足で質問することではないのかもしれませんが、もし誰かわかる方がいらっしゃったら回答していただけると幸いです。