突如電源が切れる!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用中に突然電源が切れる現象が発生しています。再起動するものの、原因は不明です。不定期に数回起こる場合もあります。メモリや電源を交換するなどの対策も検討しています。
  • Windows7で発生するKernel-Powerイベント41のエラーが報告されています。モニタの電源が入ったままなので、入力電圧低下は考えにくいです。過熱やほこりの影響も考えられますが、温度は正常範囲内です。
  • マウスコンピュータ製のLm-i736Eを使用しており、昨年購入しました。使用電力は十分で、外付けHDDも一部使用しています。kp41 workaroundを試していますが、同社の別モデルでも同様の現象が発生したこともありました。新しいパソコンを購入する場合、Windows7搭載のメーカー製を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン使用中、突如電源が切れます。

パソコン使用中、突如電源が切れます。その後、再起動します。 Windows7特有のKernel-Power イベント41が発生しました。 モニタの電源は入ったままなので、入力電圧が下がったのではないと思います。 この現象が発生するのは不定期です。 始めは昨年10月、2回目は今年の2月、3回目が3月25日に発生しました。 ひどい場合は、1日に数回起こる場合もあるそうです。 何が原因なのか分かりません。 メモリか、電源を換えてみようとも考えております。 使用しているパソコンは以下のとおりで、昨年2月1日に購入したものです。 メーカー:マウスコンピュータ 型 式 :Lm-i736E O S :Windows7 Professional 32bit SP1 マザー :ECS H61H2-M5 インテル(R) H61 Expressチップセット CPU :インテル(R) Corei3-2120 メモリ :4GB (DDR3 SDRAM PC3-10600)×1 kingstone製 HDD :1台目 500GB SerialATAII HDD :2台目 500GB SerialATAII(購入後増設) DVD :22倍速DVDスーパーマルチドライブ 電 源 :350W これに、外付け1TBのHDDをつなげています(常時ではありません) 使用電力は最高でも90Wぐらいなので、電力は足りていると思います。 ハードウェアの温度を調べるソフトで確認しても、さほど温度は上がっていません。 (CPUは最高38度、2台搭載しているHDDでも20度前後で推移しています) 内部を見てみましたが、ほこりは少しある程度でした。 kp41 workaroundさんが公開されているKP41病を解消するためのバッチファイルを当てています。 会社でも同じマウスコンピュータのパソコン(Lm-i735B Windows7 Home 64bit)を使用していますが、 昨年11月ごろに、1回だけ同じ現象が発生しています。 アドバイスをお願いします。 P.S. 新しく購入する場合、メーカー製パソコンでWindows7(できればPro)搭載の物が欲しいです。 質問の内容を修正しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3

型番は不明ですが 昨年友人もマウスコンピュータのパソコンでトラブル続きで頭を痛めていましたね 数回メーカー送りで修理したと聞きました (解決したとも聞いていません) 一般的にマウスコンピータのパソコンは電源が弱いと聞きます パソコンの写真等資料が見つからないのですが 普通のタワー型ですね? 保障等に支障が無ければ市販の電源も良いと思います 大体目安は 一万円前後の電源がお勧めですね 安い電源は今回と同じ事が起きる可能性有りです

ykiyono
質問者

お礼

同じような現象が起きていたのですね。 マウスコンピュータにしたきっかけは、勤務先のパソコン(DELL PRECISION 390)が 起動しなくなったために急遽購入する際に、同僚に薦められたからです。 官公庁などで使用されているとのこととのでした。 電源のメーカーを見ましたが、「AcBel ME2 PC8031 350W」という中国製のものでした。 これが悪いのでしょうか。 >保障等に支障が無ければ市販の電源も良いと思います 保証は切れていますので、80PLUS電源への交換も考えています。 80PLUSだと、最低でも450Wクラスからになりそうです。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

何の足しにもならない話ですが Kernel Power 41はWindows7や8特有のエラーというわけでなく 正常にシャットダウンが行われなかったことを示すイベントでしかないです。

ykiyono
質問者

お礼

>Kernel Power 41はWindows7や8特有のエラーというわけでなく >正常にシャットダウンが行われなかったことを示すイベントでしかないです。 このパソコンの前に使っていたものは、WindowsXPで、 突如電源断になることがなかったので特に気にしていませんでした。

• maiko0318
回答No.1

電 源 :350WはDC 使用電力は最高でも90WはAC ので、単純に比較できません。 350Wは足りない気がします。「入力電圧が下がった」ならここかも。 >メモリ電圧を上げる事で解消できるとの見方が有力 とも書いてますね。 http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html

ykiyono
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >電 源 :350WはDC >使用電力は最高でも90WはAC たしかにそうですね。 電源そのものの出力が計測できればいいのですが、 むずかしいですよね。