Win8 タブレットでファイル操作が制限されている

このQ&Aのポイント
  • Win8 タブレット端末では、写真編集ソフトなどで複数のファイルを操作することができない制約があります。
  • これはタブレットの操作方法が指先だけで行われるためであり、キーボードやマウスの使用が制限されているためです。
  • 一部のアプリでは対応済みですが、タブレットに対応していないアプリでは特殊なハードウェアなどを使用して対応する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8 タブレット 指先だけの処理

Win8 タブレット端末では、例えば写真編集ソフト(昔のソフト)で、ファイルを複数掴むことが出来ません。 例えば、キーボード+マウスの時は、100枚ある写真のうち、ファイル名1番~10番を一気に90度展開したり、ファイル名11番、13番、59番を一気に削除したりできます。 まだタブレットを一日しか使っていないのですが、指だけでは1枚の写真しか処理できません。 マウスを使っても、キーボードのShiftやCtrが使えないので、複数のファイルをつかむことが出来ません。 同じことがExcelで複数のセルを一気に処理するときや、パワポで複数の画像を扱うときにおこります。 Office2013では指だけで対応でいる(アプリで対応済)そうですが、タブレット対応していないアプリの場合、なにかユーティリティを使うとか、特殊はハード(Dellではそのようなペンタイプのツールがあると聞いたことがある)等で対応できるのでしょうか? もう一つ、Bluetoothのキーボード(URLの商品)は殆どIphone用、アンドロイド用とうたっておりますが、Win8はダメなのでしょうか?また、Bluetooth3.0(キーボード)と4.0(タブレット)とは互換があるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/elecom/4953103893566/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSHelpsJP
回答No.3

こんにちは。マイクロソフトサポートです。 タッチキーボードなのですが、もしかすると「Shift」キーを入力できるキーボードが表示されていないのかもしれません。 タッチキーボードの右下から、キーボードレイアウトを切り替えても表示されない場合は、下記の手順をお試しください。 1. タブレットの右端でスワイプして「チャーム」を開きます。 2. 「設定」をタップし、「PC設定の変更」をタップします。 3. 「全般」をタップします。 4. 「タッチキーボード」の項目で「ハードウェアキーボードに準拠したレイアウトを使えるようにする」を「オン」にします。 こちらも、お役に立てば。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/using-touch-keyboard また、Bluetooth キーボードの対応については、キーボードのメーカーにお使いのタブレット(Windows 8)への対応状況について確認していただくのが、一番確実だと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ マイクロソフト サポート  よくあるお問い合わせや、問題解決に役立つサポート技術情報をご案内しています。 http://support.microsoft.com/?ln=ja ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。詳細は、OKWaveFAQ内より、ご確認ください。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1262495&event=FE0006

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.2

>Win8 タブレット端末では、例えば写真編集ソフト(昔のソフト)で、ファイルを複数掴むことが出来ません。   Win8はタッチを普及させる為に、窓を消してバカでかいタイルボタンの画面にしたんでしょうな。 Windowsの良さは、沢山窓を開き相互のコピペを盛んにするのが長所だったのにね。 まあ、多くの人はカスタマイズして、Win7環境紛いにしているけどね。 タッチの唯一の長所は、ピンチ操作ができること程度。 タッチパネルは所詮開発途上の実験だから、もちろんタッチペン、キーボードやマウスは必要でしょう。 Win8タッチパネルモデルは、キーボードをオプションにした価格が高いだけの欠陥商品でしょう。 画像編集などは土台無理な話で、マウスを駆使するか別途手書き入力装置が必要でしょう。 また日本語は単語間スペースが無いことに、アルファベット圏の技術者が気がつくべきだった。   Win8タブレットは所有していないが、タブレット端末Nexus7をキーボード付きケースに入れ、BlueToothマウスも使用。 GoogleのWeb、マップ、検索は音声検索も使えるし、64言語以上の音声/テキストによる相互翻訳も可能だから、タッチパネルよりむしろ価値がある。

• kenzero
回答No.1

Win8ユーザーでは無いのでわかりませんが、URLがそうではないかと思います。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/018244.php