• ベストアンサー

化学

ルイス酸、ルイス塩基に分類することについて分からないので、質問します。 例えば    次の試薬をルイス酸、ルイス塩基のどちらかに分類せよ。            (1)AlBr3(2)HF という問題で、解答はどちらもルイス酸なのですが、(1)というはAlに着目して、その周りに非共有電子対がないから、ルイス酸なのですか? また(2)はFの周りに非共有電子対があるのに何故、ルイス酸なのですか?(質問の内容におかしい点がありましたらすみません)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ん~, そもそも「ルイス酸」とか「ルイス塩基」とかってのは反応を見ないと判断できないんじゃなかったっけ? 物質だけ見せて「ルイス酸、ルイス塩基のどちらかに分類せよ」は無理じゃないかなぁ. 特に HF ではルイス塩基と強弁することもできる.

xyzziku
質問者

お礼

解答有難うございます。この問題はマクマリー(上)第七版から持ってきました。問題も問題数を減らしたものの、内容は変えていません。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

(1) については例えば AlBr3 + Br^- → [AlBr4]^- って反応が考えられて, この反応においては (Br^- の電子対を受けとる) ルイス酸として働いてます. (2) の HF は単純には #1 の通り「アレニウス酸だからルイス酸」で終わりだけど, 「電子対を受けとる」という視点だとちょっと難しいなぁ. まあ電離して発生する H^+ を考えるのが妥当かなぁ. というのが普通なんだろうけど, 既に書いたように*本当は*どんな反応なのかを与えないとどうとも判断できなかったりする. HF をルイス塩基にする反応は (無理に考えれば) ありそうだし.

xyzziku
質問者

お礼

解答有難うございます。やはり反応式が無いと判断できませんね…

• ORUKA1951
回答No.3

No.1です。 No.2さんの回答のほうが適切かも・・・。 >次の試薬をルイス酸、ルイス塩基のどちらかに分類せよ。  の回答としてはNo.1で良いと思いますが、実際には反応を示さないとわかりません。  

xyzziku
質問者

お礼

解答有難うございます。そうですね・反応式が無いと難しいかと…

• ORUKA1951
回答No.1

HFはルイスを持ち出す前に酸ですよね。---アレニウスの定義やブレンステッド・ローリーの定義と矛盾したらまずいでしょう。 【引用】____________ここから 水素イオン(H+)は、全く電子を持たないため、いかなる相手に対しても電子対供与体(=塩基)とはなり得ず、電子対受容体(=酸)としてのみ作用する。ルイスによる定義でも、水素イオンは最強の酸といえる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[酸と塩基 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA#.E3.83.AB.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9 )]より  ルイスの酸・塩基の定義は、 ・アレニウスの定義   水素イオンを与えるものが酸、水酸化物イオンを与えるものを塩基 ・ブレンステッド・ローリーの定義   水素イオンを与えるものを酸、水素イオンを受け取るものを塩基 ・ルイスの定義--水素イオンが関与しないものに対する定義   電子対を受け取るあらゆる物質を酸、電子対を供与するあらゆる物質が塩基  矛盾してはなりません。